ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴドクガ

晴れ/暖かくなったと思ったら今日は風が強くて少し寒く感じました。ユーカリ・グニーに長いこといるリンゴドクガです。葉っぱを食べてるようにも見えないのですけども、ここで余生を過ごしているかのようです。このまま越冬するのでしょうか。まだ冬来てない…

ミニ棚

晴れ/カウンターに小さな棚をつけました。檜の残り板でL字金具を棚受けにして作りました。柱にネジ止めしたら安定するのですけども、柱に傷をつけたくないので紐で固定しました。丈夫にクリスマスツリーをくくり付けました。ワイヤー細工ですけども。^^;…

ウラナミシジミがやって来た。

ウラナミシジミ 晴れ/今日も寒さ更新です。日中は日差しの下ではぽかぽか暖かかったです。庭ではシジミチョウの仲間が元気です。ウラナミシジミは畑にいました。 クロツバメシジミ クロツバメシジミ 指に止まりました。^^ クロマダラソテツシジミ 白っぽい…

タテスジハエトリの♀

タテスジハエトリ♀ 2006年6月13日撮影 くもりのち雨/タテスジハエトリの♀を探しています。最近、バックアップのために画像をコピーしたDVDを発掘しました。バッタ類を探していたらこの画像がありました。どうやら出会っていたようです。^^; ヤハズハエト…

ジョウビタキ

晴れ時々くもり/また来てくれてありがとうていつも思います。ほんとにかわいい。^^ジョウビタキのために木の実をたくさん用意しています。自然に生えているとも言う。 雨樋で水を飲んでいるのかな。それとも虫がいたかな。

ネコが花を持っている。

晴れ時々くもり/ネコハエトリが花を持って見つめています。^^;昨日は一日雨降りでした。気温も低くなったので虫たちは大丈夫でしょうか。ツヅレサセコオロギが最後の力を振り絞って鳴いていました。まだまだ元気なのかな?

クロマダラソテツシジミ

晴れ/またソテツに産卵していましたが、今度こそ幼虫を見ることができるでしょうか。

ヤマトアシナガバチの巣。その後。

巣はこんな状態ですが、なかなか解散しませんな。常に4、5頭身を隠すように巣にしがみついています。

ヤツデのひこばえ

晴れ/鉢植えで育てているヤツデが大きく育っています。ふと気づくと根元にひこばえが出ていました。かわいいので激写してみました。このまま育てるべきか切り取るべきか。

オンブバッタとオリーブ

齧るなよ。晴れ/今年はオリーブの実がたくさん残っています。少しずつ色づいて来ました。ふと気づくとオリーブの実にオンブバッタが乗っていました。正面顔を見るとオリーブの実が色付く時の色と似ています。 オンブバッタがどこにいるかわかりますか? わか…

ガラビ

晴れ/エビヅルのことでござる。実が熟していたので食べたら酸っぱいけど美味しかったです。鳥よりも早くいただきました。すまん。

クリスマスホーリー、完全復活。

クリスマスホーリー 晴れ/最近は暑さが戻って来て鉢植えも乾燥しがちです。2、3日前に水切れしてしわしわになっていたクリスマスホーリーの実が完全に復活しました。ほっ。そして毎日少しずつ色づいています。今年は豊作です。 挿し木のミツマタに蕾が二つ…

人魚のようなヤゴ

ヒメダカの池に見慣れぬヤゴがいました。胸が白い。人魚のようなヤゴです。でもよく見るとマルタンヤンマぽいです。 マユタテアカネです。ハート型ですな。

コシマゲンゴロウ

晴れのちくもり/わたくすの水辺に待望のゲンゴロウの仲間を発見しました。コシマゲンゴロウと言うらしいです。1センチぐらいの大きさです。クロメダカの桶にいました。もしやクロメダカを食べているのかな。メダカの餌をまいたらぷかぷか浮いて来ました。 と…

クサヒバリ

クサヒバリ10月1日 クサヒバリ10月1日 くもり時々晴れ/今まで撮った画像をチェックするの巻。シバスズだとばかり思っていた虫がクサヒバリでござった。草刈りの収穫でした。バッタ図鑑のお陰で楽しい秋です。 峰町にてマダラスズを見つけました。10月6日

ジョウビタキがやって来た。

くもり時々晴れ/今年もジョウビタキがやって来ました。お隣の柿の木からヒッヒッヒッと鳴き声が聞こえました。いたー。ジョウビタキだ。待っていました。女の子でござるよ。♂も近くに来てるかな。また会えて嬉しい。よい季節になりました。

クリスマスホーリー

葉は枯れているわけではなく元々こんな色です。 くもり/ふと気づくと鉢植えのクリスマスホーリーの実がしぼんでいました。昨日の朝まで元気だったような気がするのですけども。昨日は日射しが強かったので水切れしたのかもしれませぬ。水をたっぷりあげまし…

ゴイシシジミがやって来た

ゴイシシジミ珍しく庭にゴイシシジミがやって来ました。畑ではよく見かけますが庭で見るのは二度目です。今日は得した気分です。 ヤクシマルリシジミきれいなヤクシマルリシジミがいました。♂でした。翅の色が綺麗だったので開くのを待ちましたが開いてくれ…

クロベッコウハナアブ

晴れ/朝、畦道を歩いていたらクロベッコウハナアブが飛んで来ました。朝日に照らされて綺麗でした。

今日の収穫。

ホシササキリ(おそらく) 晴れ/少しだけ畦道を歩きました。ホシササキリを激写してみました。兄家族の愛犬まりわんこもバッタに夢中らしい。大好きなんだって。わたすと同じだね。但し、食べるらしい。おい。 カヤコオロギもいました。

コトネアスターと謎の芽生え

鉢植えのコトネアスター雨のちくもり/モズの高鳴きが聞こえる今日この頃、そろそろジョウビタキもやって来るだろうな。待ち遠しいです。^^コトネアスターの実が熟して来ました。この実も食べてくれるでしょうか。ピラカンサスもムラサキシキブも今年は豊作…

ハラオカメコオロギ♀

9月15日 晴れ/9月に撮っていたハラオカメコオロギの♀です。最初は謎だったのですがやっと判明しました。おそらくハラオカメ♀だと思います。ハラオカメはとてもかわいいです。野原や畑ならどこにでもいると思うのですがわたすの庭にはいないようです。

イボバッタ

晴れ/イボバッタが目の前にビョーンと飛んで来ました。なんだかんだバッタの中ではイボバッタが一番好きだな。最近庭では見かけなかったから心配してたのだ。いてくれてよかった。

ツシマフトギス♀

2005年9月22日内山グリーンウェーブにてくもり/今までツシマフトギスを見たのは1度だけでござる。うちの畑周辺では見かけたことがありません。もしかしたら生息していないのかも。見つけられないだけかもしれませんが。もう一度このいかつい顔を見てみたい…

クサキリの顔

クサキリ くもり/今日は一日寒かったです。もう半袖ではいられませぬ。部屋の冬支度は着々と進んでいるのに、まだ衣替えをしていません。少しずつ長袖のシャツを引っ張り出して着ています。 庭にいたクサキリを捕まえて激写してみました。最初はクビキリギス…

ハラオカメコオロギ

晴れ/ 草が伸び放題の畑で草刈りをしました。草刈りすると気持ちいいし、直翅目の仲間がひょっこり出て来るので一石二鳥です。今日はハラオカメコオロギを発見しました。小さなコオロギです。今までコオロギの見分けがつかなかったのですけども、図鑑のお陰…