ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョリュウ

3月30日鉢植えギョリュウ 晴れ/鉢植えギョリュウの芽吹きが進んでいます。花芽はどんな風に出て来るのか楽しみです。地植えにしたギョリュウはゆっくりと芽吹いていますが、根元から太い芽が出ていました。 2月26日ただの棒切れにしか見えないのでホームセン…

温室だより

増えてます。 雨/ 春の訪れに喜んでいたら今日は雨でござった。これでまた草花の芽吹きが加速しますな。気温が上がった途端にカボチャ、キュウリ、タカノツメが一斉に芽生えました。スイカと遅れて蒔いたナスはまだでござる。 今年はいつものズッキーニに加…

ニッポンヒゲナガハナバチ

晴れ/ズッキーニのミニ温室にニッポンヒゲナガバチが入ってしまいました。中は気温が高いので外に出そうとビニールを開けておいたのですが、なかなか出ません。ふと気づくとじっとしていました。カメラを近づけても逃げませぬ。熱中症になったのではないかと…

コジネズミかも。

現場。5、60センチ程の奥行きの花壇でござる。駐車場を囲むような形なのでネズミにとっては居心地よいかも。 晴れ/先日、庭の隅で穴を掘ってたら7センチぐらいの灰色のネズミが出て来て私に気づかずしばらくキョロキョロしてた。こんな時に激写出来ないと…

春の蝶

晴れ/畑にて久しぶりにムラサキシジミを見ました。日差しが暖かくて翅を広げていました。 ルリシジミもたくさん飛んでいました。 今日見た蝶◇ムラサキシジミ、ルリシジミ、アカタテハ、テングチョウ、モンシロチョウ、キチョウ

ツシマコマルハナバチ

大きい。 晴れ/今日はお彼岸でした。気温が低くてアメダスによると最高気温11.1度でした。それでも日差しは暖かく芽吹きには影響なさそうです。庭の木々が続々と芽吹いています。 初ナミアゲハです。近づいたら高く飛んで行ってしまいました。 昨日見たテン…

アシブトハナアブ

アシブトハナアブ くもり時々晴れ/今朝、ウッドデッキにツシマコマルハナバチの女王蜂がいました。丸々してました。 暖かくなってハチやハナアブがたくさん出て来ました。昨日より気温が下がったせいかミモザの葉の上でアシブトハナアブがじっとしていました…

ケブカハナバチかも。

晴れ/今日は20度近くまで気温が上がりました。ケブカハナバチらしきハチがいました。

ツルの北帰行

3月17日 晴れ/ 庭に出るとガーガー賑やかな鳥の声が聞こえて来ました。ツルだー。急いで駐車場に出て声のする方を見上げました。海側から飛んで来ました。大きな群れです。強風にあおられて少しの間上空を旋回していました。 ズームで激写してみました。…

庭の常連さん

晴れ/最近はシロハラが庭の住人になっています。常に庭の 落ち葉を突いています。大きな動きをしなければ、近くにいても警戒しないみたいです。猫には注意でござる。 にゃーにゃー喋る猫、黒猫ヤマトくん。(勝手に命名)シロハラ狙いで庭に潜んでいます。二度…

アブの幼虫かな?

晴れ/3月になって薄氷が張る寒い日が続いています。メダカに餌をあげてたら、睡蓮鉢の水際に2センチぐらいのヒラタアブの幼虫みたいな虫が浮いていました。 ハナアブの幼虫とは感じが違いまする。ハエなのかアブなのか謎です。それとも他の生物なのか。 ※ブ…