ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マダラアシナガバエ

くもり/朝、緑豆の葉の上で発見した。先日見たアシナガキンバエより大きい。足の長いハエでござるよ。翅はまだらなのだ。ベランダのハエ率が高いような気がして来た。

アカホシテントウ現われるの巻

くもり/ブーンとテントウムシが飛んで来た。黒っぽいのでよく見るとアカホシテントウだったよ。手にとると死んだ振りをして動かなくなった。アジサイの葉に乗せてしばらくすると動き出した。しつこく激写すると隣りのベランダに飛んでってしまった。カイガラ…

オオモモブトスカシバ。かも

雨のちくもり/ゴーヤの根元に見たことのない毛深い黄色い蜂が。ぶるぶる。恐る恐る近づくとスカシバの仲間のようでござる。ホバリングしながらゴーヤの根元に産卵しているみたい。お金持ちそうなガでござるね。ふさふさして羽に見えるのは足らしい。羽を閉じ…

涙がポロリ

雨/強い雨が降ったりやんだり、一瞬晴れ間が覗いたりで忙しいお天気だった。そんな中小さなハチが涙をいっぱいためていた。雨のしずくとも言う。今日はヤマトシジミがまったりしてたり、セグロアシナガバチが徘徊したりしてた。

昨日のアオドウガネ

雨/昨日の朝、ゲッケイジュの葉にコガネムシを発見した。こんな収穫が嬉しいのだ。出かける直前に発見したので一旦部屋に戻ったらもういなくなっていた。土に潜ったかな。とってもかわいい顔なのだ。

ヒシモンヨコバイとムネアカオオアリ

晴れ/とても過ごしやすい一日。謎の実生苗のてっぺんに小さな虫を発見する。ヨコバイだと思ったけど動かないんだな。そしたらムネアカオオアリがやって来て触角でちょっかいだしているけどもやはり動かないのだ。なんとアリの方が大きい。ヒシモンヨコバイは…

ダンダラテントウの羽繕い

晴れ/ダンダラテントウが飛んで来た。いつも見るよりもまん丸でちょっと大きめでござった。ナミテントウかと思った。追跡している途中に受け皿に落ちて溺れていたのですくってすくった。(しつこい)その後、何度も逃げられたけども、まったり過ごしている所を…

ハムシの仲間

5月に島の畑で発見した虫でござる。赤い模様を二つ背負っているのだ。畑に一日いたら楽しくてしょうがない。帰るなら今なのだ。帰りたいよ。 朝方、アオカミキリだと思ってアップした画像はどう見てもミドリカミキリのような気がするので一旦削除したけども…

綺麗なハエ

雨のち晴れ/島で発見したハエござるが、先日、虫人さんに『タテキハマダラミバエ』であることを教えていただいた。 そしてまた今日、ちょっと似ているハエを発見する。今度は羽を閉じているのだ。ブルーのボディに黒い瞳がとてもきれいなのだ。8ミリぐらいの…

ヒメスギカミキリ

雨/台風はそれてこっちは全然大丈夫だった。朝は寝苦しくて目が覚めた。アメダスでチェックするとなんと4時の気温32度ですって。6月にこんなに暑かったことあったけな。ベランダは結構涼しかった。外の温度計も20度だったし。4月20日にベランダにやってきた…

カゲロウの仲間

カンカン照り/今日が一番暑いかも。と思ったら最高気温37.3度ですって。やぱり。外に出たら焦げそうになった。ゴーヤの葉っぱが3枚枯れてしまった。だけど昨日より日陰はさわやかでござるよ。台風近づいているのでしょうか?午前中にカゲロウの仲間を発見し…

ナガカメムシの仲間

ムラサキナガカメムシ ヒメナガカメムシかも。 くもり時々晴れ/とっても蒸し暑い一日、時々雨もぱらついたりしている。ディアスキアの鉢にクサギカメムシの幼虫が移動していたのでチェックしてたら、違う形のカメムシを発見した。5ミリほどの大きさでござる…

キオビツチバチがやって来た

雨のち晴れ/16日にベランダを訪れたキオビツチバチの夫婦でござるよ。最初にオスがイタリアンパセリにやって来て、去った後、今度はひと回りでかいハチがやって来た。すごい二種類ゲットだと喜んでいたらメスだった。地面すれすれに飛んで時折鉢と鉢の間をす…

リンゴとうどんこ病とキイロテントウ

晴れ/ふと気付くとリンゴの葉にキイロテントウを発見する。コスモスに発見して以来久しぶりでござる。とってもかわいいのだ。そういえばリンゴの葉先がうどんこ病にかかっていたな。ここのうどんこ病が治ったらうどんこ病リンクでバラの葉に移動させてあげよ…

常連

晴れ/こんなに特徴があるのにまだこのハチの名前がわからない。名付けてキイロメシロスジハラジロバチてことにしておこう。長過ぎ。花粉が大好きらしくイタリアンパセリの花に乱れ飛んで来て凄いスピードで花粉にまみれて行く。動き早過ぎ。もっと虫が来たら…

オオカバフスジドロバチ

晴れ/ベランダはめちゃ暑い。足の裏を火傷しそうになった。その前に、イタリアンパセリの小花に大きな蜂(2cmぐらい)がやって来た。オオカバフスジドロバチでござる。小さなハチやアリを狩りに来たのかと思えば、この蜂は花の蜜を吸うらしい。顔のまん中が黄…

黄色い目をしたハチ「君の名は?」

晴れ/ベランダの特設バードバスでハチが溺れていたのですくって救った。(すくってすくったんですよ。←しつこい。)そしたらタイムの花にしばらくしがみついていた。お尻をプリプリさせて、顔を前足で掻いてからウォーミングアップして、頭をペコリと下げて飛…

アマガエルてかわいい

島でアジサイにアマガエルを発見した。よく見ないとどこにいるのかわからないけど発見して嬉しかった。とってもかわいい。この姿勢でじっとしている。子供の頃は触れたけど大人になったらいつの間にか触れなくなってしまった。何年か前に部屋の中にいた時に…

ラミーカミキリ

島ではカミキリムシやカメムシなどたくさんの昆虫を発見したのだ。ラミーカミキリはカラムシを食草にしているらしい。1.5センチぐらい。ちょっと高い所にいたので手のひらで捕まえた。その時に触角が折れてしまったみたい。申し訳ないことをした。小屋で写真…