ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタドリハムシがいた。

くもりのち晴れ/少し肌寒い一日でござったー。今の時期、庭に来る虫と言えばモンシロチョウ、アカタテハ、ヒゲナガバチ、ヒラタアブなど。今日は久しぶりにイタドリハムシに出会ったー。駐車場のわたすの園芸コーナーを歩いていた ので激写するの巻。触覚が…

モルスダック。

雨のち晴れ/いつの間にかバラの新苗予約が始まっていた。昔育てていた大好きだったバラがあったので予約したっ。ずっと大事に育てていたのに夏休みに帰省している間に枯らしてしまったのだった。しばらくはこのバラがマザーズデイだとは知らず、購入した時に…

ガジュマルの木

現在のガジュマル 雨のち晴れ/一日雨かと思ったら午後にはよいお天気になった。ガジュマルの木もそろそろベランダに出してもよいかな。2年前の7月に購入してぐんぐん大きくなった。最初は盆栽モードで育てようと思ったけどのびのびと育った方がガジュマルら…

アメンボがやって来た。

晴れ/今日も暖かい一日でござったー。最高気温19.5度ですって。車の冷房をつけた。庭のひょうたん池にアメンボを発見する。いつの間にかやって来ていた。ジョウビタキの声も聞こえた。まだいるみたい。

アブラメ?

晴れ/去年、舟志の川で採って来た川魚、おそらくアブラメ(アブラハヤ)の安否を確かめるの巻。外のプランター水槽に放しているのだけども、4尾とも元気だった。少し水換えしてみた。案外かわいい顔してますな。部屋の水槽で飼いたくなる。

幸せの黄色い花

晴れ/やっと春が来た。ぽかぽか暖かい一日でござった。カラスの鳴き声にも敏感に反応してしまう。また会いたいよ。ふと気づくと春は黄色い花が多いな。菜の花だったり、ミツマタ、ロウバイなど黄色て色は元気の出る色ですな。今日も庭に見知らぬかわいい花を…

ツルが通り過ぎた!

群れ全体を写したつもりなのにピントがあってないのでちゃんと写っていませんでしたー。しかもファインダーにちゃんと納めていませんな。残念無念。 晴れ/夕方、庭に出たハハが「早く、出て来んねー。」と興奮してわたすを呼んだ。はい。はい。と出てみたら…

ジョウビタキ

晴れ/とてもよいお天気でござったー。もうすぐお彼岸なので墓掃除に行く。ふと気づくと今日はジョウビタキを見なかったな。昨日は声を聞いたけど。そろそろ旅に出るのだろうか。いつも別れは突然でござるね。さよならぐらいは言いたいですな。明日も耳をすま…

わたくしの森3月15日

雨/一日雨降りでござったー。最近、肌寒い日が続いているけれど植物は元気だす。ウッドデッキに盆栽もどきを並べてみた。カエデ類がいち早く芽吹いている。昨年、種から育てたトウカエデも綺麗に葉が開いている。山小屋の横でブロックの穴に植えていたアケビ…

ミヤマガラスがいたっ。

晴れ/夕方、ハハが珍しい鳥がいるとわたすを呼びに来た。外に出ると自宅の前の電線にミヤマガラスがいたっ。いつもは田畑に群れでやって来るのになぜこんな町の中に。て、ほど町ではないですけど、田畑はありませぬ。いつも群れでいるので一羽だけでいると取…