ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムシの仲間かな。

この丸い穴を開けたのはこの方なのかー。 晴れ時々くもり/今日も黄砂がすごい。これもスモッグなのではっ。カラムシの葉の上に4ミリほどの小さな虫を発見した。よく見ると白い紋がある。ワモンナガハムシだと思いながら撮ったけど、微妙に違うような。同じ仲…

ゾウムシの仲間

晴れ/ツシマコメツキモドキを探して草むらを歩く。今年はまだ会えてないのです。オオシロオビゾウムシがいたので激写する。 シロコブゾウムシもいた。とてもかわいい顔してなさるよ。 オジロアシナガゾウムシが足を離す所。 ほだ木にいたシロヒゲナガゾウム…

狩りをするハチ

晴れ/何かを抱えた小さなハチがブーンと飛んで来て葉の上に止まった。ハチの大きさは1センチぐらい。獲物は肉眼で見たら小さなハチに見えた。激写した後、画像を見ると捕らえられた虫はヨコバイ、ツノゼミ、アワフキムシの仲間っぽい。ハチのお尻は鋭く尖っ…

ヤハズカミキリがいた。

くもり時々晴れ/キクラゲのほだ木のそばに見慣れないカミキリムシがいた。初めてのカミキリムシでござるよ。図鑑で調べたらヤハズカミキリのようだ。わたくすの昆虫図鑑増えますな。ほくほく。しかし去年撮影した分をさぼっている。宿題がいっぱい。自分で勝…

メスグロヒョウモン(おそらく)がいた。

くもり時々晴れ/今日の空。黄砂も落ち着いたみたい。 畑にヒョウモンチョウの仲間がいた。これは見たことがないぞ。じりじりと近づきわくわくしながら激写する。近づいては逃げられ、近づいては逃げられ、そうこうしているうちにマイ風呂池に舞い降りた。や…

タデマルカメムシ

雨のち晴れ/バラの葉にマルカメムシの仲間がいた。つやつやとても綺麗だ。タデマルカメムシだった。

一棒粉が咲いたー。

雨のち晴れ/昨日の夜から明け方にかけてかなりの雨が降ったようでござるよ。アメダスで見ると120ミリぐらい。すごい。わたくすの水辺は水があふれていました。お魚さんたちは大丈夫なのかな。植木鉢でパタパタしていたおたまじゃくしを救出するの巻。 朝いち…

バラ便り。

ロサ ムンディ 晴れ/毎朝5時過ぎに起きる。無駄に早起き。そして夜の9時にはとろけるように睡魔に襲われ眠ってしまうのだ。きっと健康なんだろう。わたすの庭はまだまだバラの季節だ。数日前、ロサ ムンディも開花した。去年は花付きが悪かったけども、今年…

ハラビロトンボ

♂なのか♀なのかわかりません。 晴れ/ゆったりランドへ行くの巻。鳥には会えず。水たまりも干上がりそうだけども、かろうじて残っている場所でトンボを激写して来た。ハラビロトンボがたくさん飛んでいた。縄張り争いをしている様子。忙しく飛んでいた。 玉調…

かわい子ちゃんがやって来た。

背中にお弁当背負ってますな。 晴れ/スカビオサにハチがやって来た。種類はわからないけどもふかふかしたかわいいハチでござるよ。新しいデジカメで激写する。今までマクロを使えなかった理由がわかったー。なんとレンズフードをつけたまま撮影していたから…

ヨスジアオカミキリがいたー。

くもりのち雨/虫がブーンと飛んで来てほだ木にとまった。ヨスジアオカミキリだった。今日はあまり動かないので何枚もシャッターを押した。しばらくしたらまたブーンと飛んで地面にとまった。見逃しませんでした。また発見してしつこく激写する。お腹がちょっ…

ハエなのかアブなのか。

くもりのち雨/今日も風が強かった。いつもよく見る黄色いハエでござるが、未だにハエなのかアブなのかよくわからない。名前もわからないままでござるよ。こんなに特徴があるのに不思議でござるね。12ミリぐらいの大きさだ。 キアシキンシギアブのようです。 …

バラ便り。

晴れ/風の強い一日でござった。茶摘みに行くも強風のためにほんの少ししか収穫できなかったー。手作りのお茶は美味しかった。3日分しか穫れてませんけど。明日も頑張ろう。 相変わらず日の出とともに庭に出る。わたすのバラが次々に咲き出した。5月はバラの…

シマノジコに再び出会ったー。

晴れ/黄砂がすごいのでせっかくの新緑がかすんでいるのだった。夕方、オレンジ色(に見えた)の鳥が茂みに飛んで行くのを見た。オレンジ色、オレンジ色?ぼんやりしていたら下の段の畦道に飛んで来た。シマノジコだっ。やったー。近い。杭に止まったのでドキド…

ノジコ探し

晴れ/早朝に山へ行く。畑にノジコがいた。竹に飛び移ったのでどこにいるのかわからないまま激写してみた。かろうじて写ってましたー。ノジコは一生まともに撮ることができないかもー。 こちらは崖っぷちにいたアオジの♀、とてもかわいい。 メジロ。動きが速…

クロコノマチョウがいた。

晴れ/先日、風呂池のそばにクロコノマチョウが飛んで来た。ズームで激写するの巻。幼虫を先に見ていたのでいつか会えるだろうと思っていたけども、2年もかかった。やっと会えて嬉しい。他のヒカゲチョウの仲間に比べたらとても大きく感じた。 こちらは2005年…

ベニヘリテントウ

晴れ/トマトの植え付けをした。ジョーロにベニヘリテントウがいたー。やったー。初めて見た。6ミリぐらいのテントウムシでシイなどにつくオオワラジカイガラムシを食べるらしい。

ホオアカだと思う。来たー。

晴れ/チッチッチと声がした。竹のてっぺんに鳥を発見するの巻。何だったのかわからなかったのだけども、画像を見てからホオアカだとわかったー。やったー。初めて見たっ。自覚はなかったけども。この画像じゃわかりにくいですな。 ゆったりランドでツメナガ…

ゆったりランド

晴れ/雨がたっぷり降ったのでゆったりランドを覗いてみたらグラウンドにウズラシギとハクセキレイ、コチドリ2羽がいた。近づくに近づけず遠いですな。デジスコで撮影する。新しいカメラにしてから鳥が近づいてくれませんな。 今日見た鳥◇ウズラシギ、ハクセ…

アブに騙されたー。画像追加

5月11日撮影。 晴れ/風呂池の金魚に餌をやりに行ったら、前に生えているフキの葉にブーンと虫が飛んで来た。「わーい。ツシマコマルハナバチだ。」と喜んだのも束の間、よく見たらアブだった。どうも顔つきがムシヒキアブっぽい。ふわふわな大柄なアブでござ…

シメがやって来た。

何者だー。 この画像見てキレンジャクだと思ってしまった。図鑑見て鳴き声を確認してシメと確信しましたー。 晴れ/今日も日の出とともに庭に出る。7時前にチッチッチ、ピィーと鳥の声が聞こえて来た。あまり聞かない声だ。家の前のちっちゃな山を見上げたら…

新しいデジカメがやって来たー。

晴れ/今日の気温は25度。風がめちゃくちゃ強かった。新しいデジカメ、サイバーショットH7が届いたので畑で試し撮りしてみた。いつもキマユホオジロだなと思っていた鳥が実はシロハラホオジロだった。この子は♀でござるな。今までデジカメとフィールドスコー…

ツバメチドリに出会ったー。

くもりのち雨/朝、早起きしてゆったりランドに行ってみる。通信使さんのBBSで来訪者の方の情報ではケリとツバメチドリがまだいるらしい。二日続けて行けなかったので朝いちで走りましたぜ。でも会えなかったー。その代わりコホオアカとムネアカタヒバリ、コ…

シマノジコに出会ったー。

雨のちくもり時々晴れ/夕方山へ行く。畦道にホオジロの仲間がいた。すぐそばの木に飛び移ったので双眼鏡で見たら、シマノジコの♂だった。とても綺麗だった。わくわく。激写しようと試みるけども、またしてもファインダーに納めるのに手こずっていつの間にか…

牛くんが生まれたー。

初めて立ち上がった瞬間。 雨のち晴れのちくもり/夕方前、お隣に子牛が産まれたー。主が不在の時にいつの間にか産んでいたらしい。出産して1時間以内だったみたい。まだ濡れていた。気付いた時は座り込んでいたけども、無事に立ち上がった。めちゃくちゃかわ…

マミジロキビタキ?

晴れのちくもり/山へ行くの巻。ほだ場でキビタキに出会った。背中だけ写す。な、あほな。どうしても写せなかった。これではわかりませんな。眉が白かったような気がしたけども、マミジロキビタキかな。でも画像は黄色っぽいような。いつかまた出会えるでしょ…

モンキアゲハがやって来た。

晴れ/わたすのアイランドガーデンにモンキアゲハがやって来た。とても新鮮でござるね。スカビオサで吸蜜していきなさった。庭の花から花へと飛んで行く。デジカメ持って追いかけるわんこでしたー。クレマチス、チドリソウ、キンギョソウ、バビアナ、バラ、美…

ケリがいたー。

晴れ/昨日の雨のお陰でゆったりカラカラランドも水が潤っていたー。何かいるのではと思い、朝から覗いてみた。ケリがいたー。初めて見ました。あまりに大きいから最初はカラスが水浴びしていると思った。しかも隣りに小さな頭の白い鳥がいたので、うっかりヒ…

アポロ

雨のちくもり/ふと気付くと庭のアポロが咲いていた。黄色のつるバラでござるよ。これは昔、ハハに送ったバラでですけども、当初はうどんこ病に負けてなかなか綺麗に咲かなかったらしい。根元にコブのようなものがあって、それを取ったら見る見る元気になった…

カリプソテントウ

雨のちくもり/バラの葉の上にカリプソテントウがいた。暖かくなってバラの蕾みにアブラムシがたくさんついている。頑張って働いてもらわねば。