ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶日和。

晴れ/今日は久しぶりに暑くなりました。蝶がたくさんやって来ました。ゴマダラチョウがやって来たのですが庭を通り過ぎただけでした。今年初めてヤクシマルリシジミを見ました。あちこちのバラに産卵しています。カップルが多い中、ヤクシマルリシジミは♂が…

バードバス

晴れ/バードバスでスズメが水浴びしていました。使ってくれて嬉しいです。激写してみましたがバラの木が邪魔をしてよく見えませんでした。^^;二階から見えるかなと思い移動している間に水浴びは終わってしまいました。残念。 簡単バードバスです。^^こ…

花の中で眠る。

くもり時々晴れ/一棒粉の花の中でツシマコマルハナバチがじっとしていました。死んでいるようにも見えます。しばらくして覗いて見るといなくなっていました。生きていました。^^熟睡していたようです。 後で画像を見るとちゃんと脚で突っ張ってますな。今…

悲しきマルメロ

くもり/二メートルぐらいに成長したマルメロですが最近グラグラしていました。それに葉も去年もグラグラしていたのでもっと早く気付けばよかったのですけども、今日根を掘ってみたらコガネムシの幼虫が10頭もいました。^^;春は無事に芽吹いて花もたくさ…

スズメの子。

あどけなくてかわいいです。 くもり/最近、スズメの親子連れが頻繁に訪れます。庭の虫を食べてくれます。スズメの子どもがお母さんに餌をおねだりしたり、自分で探したり毎日賑やかです。全国的にはスズメが減っているらしいのですが、こちらでは前よりもか…

庭便り。

くもり/昨日からすごい風が吹き荒れています。なので今朝は遅くまで寝てました。ジューンベリーの実が真っ赤になりました。もう食べられるのかもしれません。少ししかないのでもったいないです。 白ベンチです。いまいち貧弱なので、少し大きめのスチールベ…

ジューンベリーが色づいて来ました。

ジューンベリーの実晴れ/昨日の朝、ふと気付くとジューンベリーがほのかに色づいていました。一日の終わりには赤くなっていました。^^14個花が咲いて9個実が残っています。どんな味がするのか楽しみです。^^ マルメロの実マルメロも花がたくさん咲い…

リクニス バーニングラブ

晴れ/畑の庭に行きました。草花が自由に伸びていました。ふと気付くと見慣れぬ花が咲いていました。芽生えをずっと美女撫子だと思って植えていたのですけども、花の形が違います。もしやリクニスでは?二年前に種を購入して蒔いたのにノコギリソウが大量に芽…

ベッコウハナアブの仲間

晴れ/シャクナの花に大きなアブが訪れていました。追跡して激写してみました。最初はウシアブの仲間かもと思ってしまった風貌ですが、後で調べたらベッコウハナアブの仲間のようです。初めて見ました。 正面顔です。

サラサヤンマがやって来た。

晴れ/もしかしたら庭で生まれたのかもしれません。^^11時頃に庭でパトロール中だったので網で採ってみようとしたら逃げられました。お昼過ぎに池の周辺をパトロールしていました。わたすが庭に出ると思いっきり近くにやってくるのでライバルだと思われた…

クリスパの住人

カリプソテントウ カリプソテントウの幼虫。 晴れ/アブラムシがたくさんいるお陰で^^;庭のあちこちにいろいろなテントウムシが住んでいます。クリスパにいたカリプソテントウです。花にいたのはカリプソの幼虫だと思います。 ナミテントウもいました。

黄金ナメクジ

晴れ/庭のひょうたん池に巨大な白いような黄色いようなナメクジがいました。激写しましたー。一晩池に浸かって白くなったのか^^;アルビノかな。10センチ以上ありそうです。体が大きい割にかわいいようなかわいくないような。

鳥は寝言を言うのか?

雨嵐/やっぱり気になるアカショウビンらしき鳴き声。声を聴いたのは一夜限りでしたし、今は耳を澄ましてもアマガエルの大合唱しか聴こえません。で夜間に果たしてアカショウビンは鳴くのかそれが疑問なのですけども。ネットで調べたらインコは寝言を言うらし…

茶碗バス

雨嵐/今年こそ花を咲かせようと油かすを埋め込んでみました。いつも肥料を入れ忘れるのです。メダカの稚魚がいたので肥料を入れる前に引っ越しをさせましたが、まだ残っているかもしれません。肥料を入れて死んだりしないかな。まめに水を補給しよう。

オオマルハナバチかも。(訂正コマルハナバチ)

雨嵐/夕方雨が上がったので庭に出てみました。クロマルハナバチっぽいハチが飛んでいたので激写しました。でもツシマコマルハナバチっぽいし謎です。濡れているようにも見えないけど濡れているのかもしれません。もしやクロマルハナバチかな?後ろ姿が似てい…

ヒトオビアラゲカミキリ

晴れのちくもり/遅く寝ても朝5時半にはむっくり起きてしまいます。無駄に早起き。庭に出て見るとバラの新葉の上に小さなカミキリムシを発見しました。久しぶりに初めて見るカミキリムシです。図鑑で調べて見たらヒトオビアラゲカミキリでした。体に微毛があ…

謎の芽生え

雨のち晴れ/昨夜は雨嵐でございました。今日も強風が吹き荒れていました。風の音が飛行機の音のように聞こえました。飛行機だったのかもー。^^;庭のあちこちでなぞの芽生えを発見しました。きっと風や鳥が運んでくれたのでしょう。わたすが落とした可能性…

五島のアオバズク。

雨/五島で暮らす弟から写メールでアオバズクの画像が届きましたー。やったー。朝、会社にいたらしいです。。アオバズクも出勤したのか。こんなに近くで逃げないとは大丈夫なのかと心配になったけど森へ飛んでいったらしいです。ほっ。私もアオバズクに会いた…

コウホネと茶碗バス

くもりのち雨/去年植え付けたコウホネです。去年は咲きませんでしたが今年は蕾がひとつだけつきました。コロンと咲いた花がとてもかわいいです。アサザも咲いていました。 茶碗バスです。葉が立って来ました。肥料を全くあげてないので近々与えなければいけ…

どんぐり

クヌギ アベマキ くもりのち雨ぽつり/昨年仕込んでおいたどんぐりが忘れた頃のあちこちから芽生えています。ずっとアベマキだと思って見逃していたのですけども、今日、はっきりとクヌギだとわかりました。葉の裏を見ると全然違いますな。 アラカシです。私…

夜鳴く鳥

晴れ/今夜が星空が綺麗です。^^庭でピュルルルルーと鳥のような鳴き声が聴こえました。二回聴こえました。何だろうな。ホトトギスかな?あの鳴き方ではないけど。気になりますー。

ギングチバチ(おそらく)の狩り。

晴れのちくもり/エゴノキの葉の上でハチが小さなハエを捕らえていました。ギングチバチの仲間だと思います。カメラを近づけるとハエを抱えて飛んで行きました。 追いかけてみたのですけども、見失いました。代わりにこのハチがいましたが、別の種類のようで…

ズッキーニ植え付け

晴れのちくもり時々小雨/プチ温室でズッキーニの種まきをしてのんびり育てていたら花芽がついてしまいました。^^;小さいのに。急いで畑を耕して植え付けました。9株植えました。今夜は雨が降りそうなのでちょうどよかったかも。 去年植え付けたリスボンレ…

バラだより。

コーラル ダウン 晴れ/気温が高くなって草花が一気に成長しています。バラの花も次々に咲き始めました。^^ふと気付くとつるバラのコーラルダウンが花を咲かせていました。かわいいピンク色で柔らかい花びらです。この花が好きです。^^どの花も好きなんで…

カワラケツメイの芽生え?

晴れ/あちこちにカワラケツメイの種を蒔いていたのですけども、ふと気付くとバラの根元に芽生えていました。ネムノキの種も蒔いたので不確かなのですけども。^^;多分カワラケツメイではないかと思います。ツマグロキチョウが来てくれるとよいな。^^ 夕…

ポカリ。

左がウーリータイムです。右がコルシカミントです。ほのかにミントの香りがします。どちらもほふく性のハーブです。 晴れ/今日も暑いです。^^朝から半袖着ています。ポカリのボトルにハーブを仕込みました。ウーリータイムと先日購入したコルシカミントで…

ミントづくし。

晴れ/ホームセンターにいろんなミントが入荷していました。やぱりまめに通うべきですな。^^珍しいハーブはついついネットで注文しそうになるけど、最近、我慢することも覚えましたー。待っていればわたすのライフベースにいろんなハーブがやって来るー。今…

ミヤマカラスアゲハ

イキシアで吸蜜するミヤマカラスアゲハ 晴れ/夕方、ミヤマカラスアゲハ(おそらく)が庭にやって来ました。春のアゲハは小さいですな。とても綺麗です。

アッツ桜

晴れ/午後に町内放送で大気汚染注意報が発令されたと放送されてました。やぱり。喉痛かったし。^^;喉が痛い時はマスクをするようにしています。大袈裟かとも思うけどかなり喉には良いです。今の時期はいつも咳き込んでいたけど今年は調子いいです。今日も…

夕暮れまで

晴れ時々くもり/わたくすの庭のリビングです。^^春に模様替してさらに居心地よくしました。ハハのお友達が夕方の散歩の途中に寄り道してくれます。そしてベンチに座って花を見てくれます。この場所を作ってよかったな。^^次はお茶でも出しましょうか。ベ…