ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チチグサ

晴れ/実家のマイ畑に生えていたイチジクのような小さい実のなる木が気になったのでハハに電話で聞いてみたら、「チチ(モゴモゴ)」と言った。チチの先は自信がないようだ。もしかしてイヌビワかなと思っていたので聞いてみたけどその名前には聞き覚えがないみ…

ネジバナの新芽

雪のち晴れ/バラの根元にネジバナの新芽を発見する。いつも6月下旬頃に咲き始める。去年は咲かなかったので枯れてしまったと思っていたけど生きていました。ほっ。これもいつの間にかベランダにやって来たのだ。鳥が運んだのか、私が運んだ土や苗に混じって…

大中散歩

晴れ/出かける時は気温が5度しかなかったのに帰って来たらぽかぽかしていた。そんな一日。笹丘のユニードへ行くの巻。今まで気づかなかったけど大中があった。欲しい物がたくさんあった。カエルのクリップマグネットは葉っぱの上にテントウムシがいるのだよ…

ヒヨドリ種コレクション

くもり時々雨/明日また寒波がやって来るらしい。ぶるぶる。ふと気づくと近所の通りのクロガネモチの実は全部なくなっていた。でも庭木のナンテンの実はまだ残っていた。ナンテンて美味しくないのでしょうか?ベランダのヒヨドリの糞の調査を続けておりますが…

樹木の図鑑

雨/やっとハンディタイプの樹木図鑑をゲットした。絵がとてもきれいなのだ。スケッチブックを見ているみたいで楽しい。こんな風に植物の絵が描けたらよいなぁ。写真よりもずっとわかりやすいような気がする。この図鑑のお陰で畑に生えているいろんな樹木の謎…

貝の図鑑

雨/貝の図鑑を購入した。エコロン自然シリーズでござるよ。磯でよく見るのはヒザラガイて名前なんだな。化石かと思っていたよ。ちょっち賢くなりばした。少しだけ拾っている貝があるので調べてみたら、やっぱり半分ぐらいしかわからなかった。サクラガイはも…

いちごシフォン

晴れ/昨日、八百屋さんでおいしいいちごと卵を購入したので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみた。久しぶりに作ったのでレシピを忘れかけていたのだった。シフォンケーキは作る過程がとても楽しい。卵黄などを泡立てて粉を混ぜ合わせた後に、ふわふわに泡…

ヒヨドリのお土産

くもり/最近、ヒヨドリがミカンを食べないと思っていたら、今日は本腰を入れて食べていた。なのでいつもよりお土産がたくさんあった。糞の色がミカン色になりがちだけど、ちゃんと木の実も食べているみたい。今日は大きな柑橘系の種が一個転がっていた。こん…

アダンソンとの再会

晴れ/天気がよいので気温の割には暖かい一日だった。春が少しずつ近づいている感じ。ミジンコの瓶の水換えをした。最悪な水質のようなのにちゃんと生きている。『ぼくらはみんな生きている〜♪』と口ずさみたくなる。先日テレビでこの歌の歌詞を作ったのがア…

地下鉄七隈線に乗るの巻。

くもり/いやはや、楽しい。七隈線かっこいい。大人なのにわくわくキョロキョロしてしまった。各駅のシンボルマークが最高にかわいい。乗客多くて座れなかったけど座れなくてもよいのです。なんだか乗ってることが純粋に楽しかった。五日間フリー乗車券1000円…

ヒヨドリ歓迎

くもり/ヒヨドリが二羽でやって来た。メジロばかり見ているととっても大きい。一羽がみかんを食べている間、もう一羽は手すりにとまっていた。この姿勢で糞をしてくれるのが理想的だ。ちょうど植木鉢が下にあるから。ヒヨドリの落とし物はとってもありがたい…

新しいミル

晴れ/ポーレックスのセラミックミルを買っちゃった。これは歯がセラミックでできていて、分解して洗うこともできるのだ。先日、実家で流しにわたすのコーヒーミル(手動)が洗って伏せて置いてあってのを見ておののいていたのだがっ。(よかれと思って洗ってく…

チョコレート

晴れ/新しいドリップポットを購入したっ。並べたらチョコレートみたいだ。食べられませんけっどぉ。ふと気づくと茶色やピンクが好きになっていた。前は赤が好きだったのにな。心境の変化なのかも。左のティーポットは雑貨屋さんの福袋に入ってたのだけども、…

ヒヨドリが見ている

くもり時々雪/雪の中、ヒヨドリがやって来た。近所の街路樹がなくなったせいかヒヨドリは別の通りで過ごしているようだ。なのでなかなかミカンを食べに来ないのだ。来るとうるさいけど来ないと寂しいのだ。今日はこっちを見てたよ。もっとミカンよこせと言っ…

喧嘩をやめて〜。

くもり時々雪/台風並みの突風が吹き荒れていた。ぶるぶる。それでもメジロは餌を食べにやってくる。飛ばされそうになりながらも根性でがむばっていた。しかもこんな悪天候の中、バトルを始めた。もつれあいながら睡蓮鉢にダイビング、その後、鉢と鉢との間に…