ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便利グッズ。

晴れ/今朝もまた氷点下でした。今日我慢すれば明日から気温が上がるようです。よかった。よかった。^^あまりに寒いのでアルミのペンダントライトの電球を、蛍光ランプから白熱灯に変えました。ほんの気持ち暖かく感じます。 ずっとこのペンダントを使いた…

バードバス。

晴れ/この冬はバードバスがほとんど凍っています。昨日は凍ってなかったのでヒヨドリが水を飲んでいました。今朝は厚く凍っていたのでお湯を入れて氷を外しました。この厳しい寒さも今月末で峠を越すらしい。暖かくなりますように。

キレンジャクがやって来た。^^

晴れ/今日も寒いのですけども、池の水が減っているのでチョロチョロと水を足しました。ピロロロ〜と声がするので電線を見ると、キレンジャクがいました。やったー。^^声は聞いていたけどやっと姿を見られましたっ。 お隣の屋根ではイソヒヨドリが餌を食べ…

ウグイス、チラリ。

晴れ/寒い。寒いと嘆いていたら、何だか暖かくなって来ました。きっと入浴剤のお陰だろうと思っているのですけども、気の持ちようでしょうか?^^;夕方、ウグイスの鳴き声が聞こえたのでわたすもチッチッチッと鳴いてみました。姿はよく現してくれるのです…

大寒波がやって来た。

池の氷は解けましたが、ウッドデッキの上にあるガロンライナーの氷は一日中解けませんでした。それでも金魚が元気に泳いでいました。明日は解けるからそれまでがんばってほしいです。 晴れ/すごい寒波ですな。アメダスによるとわたすの住む町は最低気温−5.2…

アタック

音の主、シロハラ晴れ/洗濯物を干していたら何かがぶつかる音がしたので周りを見渡したけど、異常はなく、洗濯物を干し続けるとまたコツンと音がする。そしてウキョキョーとシロハラの鳴き声がしました。シロハラが庭にいました。いつの間にかいたんだなと思…

まん丸ジョウビタキ

晴れ/鳥を見たらどれだけ寒いのかわかりますな。今朝もジョウビタキはまん丸です。今日は少しだけ暖かくなりそうです。

頑張る常緑樹

晴れ/今朝は大霜でした。ふと鉢植えのカクレミノを見るとしなしなになっていました。水切れの上に霜にやられて枯れてしまったのかも、日が当たり始めたら水をやろうと覗いてみたら自力で復活していました。カクレミノはたくましいですな。今日は気温が上がり…

アオジがやって来た。

雪のち晴れ/チッチッと声が聴こえました。ミヤマホオジロかなと思ったらアオジでした。激写してみましたが、クレマチスの枝かぶりです。 今日のシロハラです。寒いので今日もまん丸です。

ハミングバードを見た。初夢で。^^;

くもりのち晴れ/とっても寒いです。気温が同じぐらいでも12月頃の寒さとはまた違う、ほんとに寒いです。 年末に早寝して目覚めると年明け5分前。除夜の鐘を聞きながら再び眠りました。そして夢を見ました。真っ白なルーフバルコニーの上にいるわたす。下…

あけましておめでとうございます

寒波の合間にやっと念願のアーチを設置しました。クレマチス・ルーペンスを誘引しています。木はヒトツバタゴです。^^ 年末は強風が吹きまくり、せっかくの冬休みも思うように園芸に励む事が出来ませんでした。やっと少しだけ暖かくなって来ました。^^火…