ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マーシュマロウ

雨のち晴れ/早朝、畑へ野菜を採りにでかけた。雨が大降りになってずぶ濡れになった。それなのに日中はかんかん照りでござった。まだまだこの暑さは続くらしい。 庭のマーシュマロウがすくすく育っている。開花間近でござるよ。別名ビロードアオイ。マーシュ…

早起きの収穫アキマドボタル

晴れ/島人参の種まきの時期なので畑を耕した。朝からよれよれでござったー。でも草取りの時にアキマドボタルの幼虫を発見した。未だに成虫を見たことがないのですけども、今年こそ蛍の光を見に行こう。

シロスジコシブトハナバチ

晴れ/今朝も日の出とともに畑へ行った。ごまの畑でシロスジコシブトハナバチをひたすら追いかける。とりあえずカメラを向けて液晶画面を見ずにシャッターを押してみた。数打ち当たるもんですなー。ピンぼけですがその素顔が見えて来ましたよ。

今日の蝶。

晴れ/今朝も早くから蝶が飛んでいた。 カタバミにとまったヤマトシジミ。はっきりくっきり。濃いですなー。とても綺麗です。 とても綺麗なウラナミジャノメ。目の前を道案内してくれているかのように飛んで行くのだ。 ベニシジミ。めちゃくちゃかわいい。 庭…

白ごまのさや。

晴れ/今日も明日も暑かったー。予知能力が働いたー。今朝も6時前に畑へ行く。ろうそくぼたるさんに名前を教えていただいたシロスジコシブトハナバチを激写しようと追いかけて見るけども、動きが速くてなかなか写せない。この夏の課題でござるよ。 ふと気付…

今日の蝶

晴れ/今日はほんの気持ち涼しかった。庭にルリシジミがいたので激写してみる。かわいいな。 ボタンクサギにモンキアゲハやクロアゲハ、ミヤマカラスアゲハが訪れていた。モンキアゲハは4頭ぐらい飛び交っていた。賑やかだった。風が涼しかったのでずっと見て…

雨のち晴れ/空が綺麗だったので激写してみました。

アオモンイトトンボ(おそらく)

雨のち晴れ/早朝、畑へでかけた。水たまりの近くにアオモンイトトンボがいたので激写するの巻。朝日に照らされていた。ハエを捕食中だった。

マクワウリ収穫。

雨のち晴れ/早朝、畑へ行く。朝日がとても綺麗でござるよ。マクワウリが黄色くなっていたので収穫するの巻。虫がちょこっと喰っていたけども、とてもさわやかで美味しかった。猛暑と適度な雨のお陰でマクワウリは豊作だ。ほんの一平方メートルぐらいしか植え…

アサザが咲いた。

雨/朝から激しい雨が降っていた。恵みの雨でござるよ。昨日、アサザが咲いた。去年、ホームセンターで50円で購入したアサザですけども、元気に育ってエリア拡大中、初めての花が咲いた。可愛い花でござるね。ホテイアオイも増殖して絶え間なく綺麗な花が咲い…

ササにつくアブラムシ

晴れ/早朝、畑へでかけるの巻。ゴイシシジミのいた場所に行ってみたけども、見つけることができなかったー。近くに隠れているのでしょう。アブラムシのたくさんついたササも見失ってしまったけども、なんとか見つけることができたので激写するの巻。ゴイシシ…

シオカラトンボ

晴れ/13日の朝5時半に撮影したシオカラトンボでござるよ。もしや羽化したばかりでしょうか。水色眼鏡がとても綺麗なのだ。先日発見したマユタテアカネの抜け殻は乾燥させて瓶に入れました。オオシオカラトンボと比べるととても小さいです。

ゴイシシジミがいた。

13日くもり時々晴れ/お盆で兄家族が帰って来たので一緒に畑へ行くの巻。ヤブヤンマが産卵していた。そして畦道でゴイシシジミに出会ったー。こんな時に限ってデジカメを持っていなくて、兄の携帯電話を借りて激写するの巻。すぐそばのササにゴイシシジミの食…

わが町

くもり時々晴れ/最近毎日更新していないのでわたすのお天気の記録は夏休みの宿題の参考になりませんな。て、だれも参考にしてないてか。 朝日が山を照らしてとても綺麗だったので激写するの巻。ほんとはもっともっと綺麗だったのですよ。わたくすの家も写っ…

マユタテアカネが羽化していたー。

晴れ/一週間のご無沙汰です。暑さに負けて虫探ししていませんでした。今朝は4時過ぎに目覚めてしまった。相変わらず無駄に早起きだ。明るくなるまで居間でまったりするの巻。そして6時前には墓掃除に行く。途中道の真ん中に人が倒れていた。かけよって「大…