ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火鉢生活始めました。^^

なかなか沸騰しません。^^; 冷めたコーヒーを温めてみました。生温いまま飲んでしまいました。^^; 焼きおにぎりは美味しかったです。 くもり/小屋に置いていた銅製の火鉢と陶製の手あぶり火鉢を家の中で使うことにしました。部屋が狭いので屋内では無…

畑の庭 多肉の紅葉

晴れ/今日は暖かく感じます。多分気のせいです。^^洗濯機の氷は溶けていました。ほっ。久しぶりに畑の庭を覗きました。多肉たちが前にも増して紅葉していました。オボロヅキは畑に植えたものが一番元気です。タイトゴメはこぼれ種からたくさん増えました。…

クレマチス ホワイトエンジェル

1月11日のホワイトエンジェルです。 今日のホワイトエンジェルです。 晴れ/1月になって、クレマチスホワイトエンジェルが咲きました。ちょっと見ない間に花は終わってしまったようです。シルホサほどの花数はありませんでしたが、かわいい花を咲かせてくれ…

凍りましたー。

バードバスが凍っていまいました。分厚いです。 メジロが寒さでまん丸くなりました。 晴れ/昨日は強風吹きまくりでした。今日は風は治まったのですけども、冷凍庫のように冷え込みました。アメダスによると朝の最低気温マイナス3度でした。久しぶりに洗濯機…

庭に来た鳥

晴れ/ミヤマホオジロ♀がバードバスで水を飲んでいました。ヒヨドリだけしか利用していないと思っていたので嬉しいです。 ミヤマホオジロ♂です。プランターの池で水を飲んでいました。 真ん丸ジョウビタキ。いつも近くに来てくれます。かわいいお友達です。

花台を作るの巻

晴れ/室内で使うカラーボックスを野外で花台として使っていたら、一年も経たないうちに変形して壊れてしまいました。化粧板なのでこうなる運命でしたな。^^;変形したまま板を載せて、間に合わせの脚をつけて、使っていたのですけども、見た目が悪いので作…

冬のバラ 寒肥

去年の10月に購入したオールドローズ『レダ』です。どこかにヤクシマルリシジミの幼虫が潜んでいるかもしれません。 晴れ/鉢植えのバラに油粕を置きました。ほとんどのバラが落葉しているのですけども、残っている葉は紅葉していて綺麗です。茎も真っ赤です…

ヒヨドリ。

メジロ専用の餌台にちゃっかりはまって餌を食べています。 晴れ/今年は庭にヒヨドリが頻繁に訪れます。庭のピラカンサも早い時期に食べてしまいました。昨年はジョウビタキがゆっくりと食べていたのに、ヒヨドリに目をつけられたのであっという間になくなっ…

ミヤマホオジロ。

晴れ/昨日から強風吹きまくるの巻。庭に置いていた洗面器が道路に転がっていました。気付いてよかったー。^^;寒いので着られるだけ厚着して、ダウンコートを着てウッドデッキで鳥を見てました。ミヤマホオジロが頻繁に訪れるので激写してみました。かわい…

冬芽発見。

晴れのちくもり/年末年始は冷え込みました。お正月は果てしなく食べていたので久しぶりに太りました。^^栄養補給。栄養補給。食いしん坊の甥っ子に「よく食べるね。」て。あんたには言われたくないよーな。人の目につくほど食べていたみたいです。^^; …