ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハグロトンボがやって来た

ハグロトンボ♀ 晴れ時々雨/台風が近づいています。今日は風が強く、時々雨が降っていました。ふと気づくと庭の隅っこを黒い蛾のような虫が飛んでいました。追いかけてみると、ハグロトンボでした。低く弱々しく飛んでは地面に止まって、近づいたらまたふらふ…

ハキリバチの仕事その2(スミスハキリバチ)

晴れ/朝、物干竿に掛けている缶の植木鉢に、ハキリバチが忙しそうに丸めた葉を運んでいました。洗濯物を干している間に5回ぐらい運んでいたのを見届けて、出かけました。午後になってもこの作業は続いていました。あのペースで行くとかなり葉を運び入れてい…

ハキリバチの仕事(スミスハキリバチ)

ヒペリカムの葉を切るハキリバチの仲間 くもりのち晴れ/昨日から涼しいです。このまま暑くなりませんように。シカクマメの葉が丸く切り取られていました。ハキリバチの仕業ですな。少し前にユッカの切り株に潜り込んでいたので、どこかで仕事をしているのだ…

ヤマトシジミとクロツバメシジミ

雨/今日は強い雨が降り続きました。1時間に55.5ミリを記録したらしいです。雨が止んでる間にまた庭に出ると、クロツにヤマトシジミが交尾をしようとしているように見えました。どういうこっちゃと思いながら激写すると、どちらもヤマトシジミでした。 ♀が小…

クロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミ デジカメが雨に濡れた後に写した画像。8月23日 雨/久しぶりにまとまった雨が降っています。畑周辺も枯れ野と化しつつあったので本当に恵みの雨でした。まだ降り続くようです。ダムの水は増えたかな。雨が小降りになったので庭に出て…

ヘチマと四角豆のカーテン。

晴れ/毎日暑いです。ウッドデッキのヘチマは葉の色が薄くなってたので、肥料をあげたら元気になりました。脇芽もあちこちから伸びて来て、やっと雌花が咲きました。風船カズラは今頃伸びて来ました。 ヘチマの雌花 そのままでもよいのですが、人工受粉しまし…

マルタンヤンマの産卵(動画)

晴れ/猛暑が続いています。庭にやって来る虫もまばらです。今朝はマルタンヤンマが産卵に来ました。落ち着いて産卵していたので動画を撮ってみました。 晴れ/猛暑が続いています。庭にやって来る虫もまばらです。今朝はマルタンヤンマが産卵に来ました。落ち…

ツシママダラテントウ

晴れ時々くもり/昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。畑や庭には恵みの雨になりました。萎れていた庭のアジサイがいきなり復活しました。雨の力はすごいです。庭にいたツシママダラテントウです。いつもと感じが違うので激写してみました。

極小ゴイシシジミ

くもり時々晴れ/梅雨明けからずっと真夏日が続いています。まともに雨が降らないまま畑も庭もカラカラしています。早朝、畑に行きました。心配していた里芋はまだまだ大丈夫そうです。猛暑の中種まきした地這いキュウリや遅く定植したトウモロコシも水やりを…

マルタンヤンマの産卵

くもり時々晴れ/朝7時前にマルタンヤンマが産卵に来ました。昨日の夕方も来ていました。今年はクロスジギンヤンマが多く羽化していて、マルタンヤンマの抜け殻は少ない感じがしていたのでほっとしました。 まともに雨が降らないのでカラカラになりそうだった…