ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑便り

晴れのちくもりのち雨/今朝は晴れました。が、午後からじわじわ雨が降りました。この青空も束の間でした。連日の雨のお陰か空気もきれいになったみたいで新緑がとてもきれいでした。 畑の庭に植えているセンダンの木です。今年もどこまで大きくなるのか楽し…

プリペット レモン&ライム

くもり/雨が2日続きました。野菜や草花には恵みの雨になりました。 最近のお気に入りはプリペット レモン&ライムです。新緑を思わせる葉の色は見ていて飽きませぬ。ホームセンターで見切り品で手に入れましたが、一つのポットに4本生えていました。あまり…

ハムシドロバチの仲間

4月25日 晴れ/最近、よく見かけるドロバチの仲間です。ハムシドロバチのようです。触角がこん棒状になっています。つやつやしています。 4月23日 花にも来ていました。

アオスジアゲハ

晴れ/ぼんやりモッコウバラを見ていたらアオスジアゲハがやって来ました。 あたふたしてる間に遠くへ飛んで行きました。一番近づけた一枚です。よく見ると立て筋の内側に斑紋があります。これは何型なのかなとネットで調べたらエサキ型でした。\(^o^)/ 今…

クロツバメシジミがいっぱい

4月24日ジューンベリーにて 4月22日バラの葉の上にて。 晴れ/気温が上がって庭のクロツバメシジミも一気に羽化して賑やかです。日中に激写すればよいのですが、夕方の画像しかありませぬ。夕方になると草花にとまっています。 4月16日に庭で初見しました。 …

キセルガイの仲間

晴れ/植木鉢を上げてみたら、キセルガイの仲間がいました。先日見つけたキセルガイと同じ形です。ツシマギセルだと思っていましたが、ネットで見つけたツシマギセルとは体の色が違うみたいです。赤っぽい感じです。こちらは白っぽい。大きさは14ミリで同じで…

ツシママイマイ(おそらく)

くもり/昨日、小雨が降る中動いているカタツムリに出会いました。足下を良く見て歩かないと踏んでしまいそうです。 ゆっくりと動くので早送り動画を撮ったりして密着してみました。デジカメを固定してなかったので短い動画になりました。 草をどけたら引っ込…

野菜苗作り

くもりのち雨/午後からいい雨が降っています。昼間は気温が高くなるのでミニ温室の蓋を開けたり、ビニールを外したりしていますが、雨が降りそうだったので早めに蓋をしました。 既にトマト苗を40本ほど定植しました。細くて頼りなかった苗もここ2、3日でし…

フタホシアリバチ(おそらく)

くもり/植木鉢を忙しく歩き回るアリバチを見つけたので追跡しました。草の中をすり抜けて素早く歩くのでなかなかタイミングが合わずピントを合わせることができませんでした。ネットで調べたらフタホシアリバチのようです。

キセルガイの仲間

晴れ/堆肥の中から発掘したキセルガイの仲間です。左はツシマギセルかもしれません。右側は謎です。キセルガイモドキの仲間かもしれません。今度は生きている姿を激写したいと思います。 ツシマギセルかも。13ミリぐらい。 キセルガイモドキの仲間かも。10ミ…

レンジャクとシロハラ

くもり/一日中ヒレンジャク、キレンジャクが賑やかにチリチリ鳴いています。クロガネモチ狙いだと思いますがなかなか降りて来ません。他のお宅にも木の実がたくさんあるのでしょうな。別の画像で数えてみたら117羽いました。(‘ jj ’)/もっといそうです。 う…

ツシママイマイ(おそらく)

晴れ/ふと気づくと植木鉢にカタツムリが貼付いていました。 おそらくツクシマイマイの離島型「ツシママイマイ」だと思われます。庭でよく見かけます。2、3センチの大きさです。 横から激写してみました。 前に見つけた個体です。園芸用のスコップの取っ手に…

ミノウスバの幼虫

晴れ/ふと気づくと植木鉢の縁を毛虫が歩いていました。ミノウスバの幼虫のようです。食草になるものが近くにないようですが、何を食べてどこからやって来たのかな。ニシキギ科植物以外でも食べるのかな。謎です。 畑の庭に置いているバケツの水で溺れていた…

クロツバメシジミの蛹(おそらく)

晴れ/ぽかぽか陽気から一転して寒い日が三日続きました。昨日が一番寒くて最高気温11.8度、最低気温7.5度でした。 植木鉢の縁にクロツバメシジミの蛹を見つけました。羽化間近かな。今日は暖かくなりそうだから羽化するかもしれませぬ。 クロツに一番人気の…

ミニ温室

雨のち晴れ/二日続けて寒かったです。今日の最高気温は13度でした。気温が上がってキュウリやカボチャの芽が出ていましたが、寒波のせいで伸び悩んでいます。 もち吉の缶に蒔いたトマト「甘太郎」の芽が出そろいました。まだ本葉は出ていません。隙間に芽が…

キイロスッポンタケ

晴れ/黄色いキノコ発見しました。これはアミガサタケが変になったのに違いないと思ったけど、黄色い帽子を被っています。キイロスッポンタケと言うらしい。10センチぐらいです。 上からの図です。妙な匂いが漂っています。ハエも集まっていました。 しゃんと…

ウスキヒゲナガ

晴れ時々くもり/竹を切りに竹薮に入るとヒゲナガガの仲間がいました。なかなかピントが合わずに綺麗な画像は撮れませんでしたが、後で調べてみたらウスキヒゲナガのようです。 一見地味ですが、見つけて久しぶりにわくわくしました。 ウスキヒゲナガ(ガ)だと…

ミツバチがいない。(‘ jj ’)/

ヒメバチの仲間 晴れ/今年はハナニラやオキザリスなどの草花が花盛りでヒゲナガハナバチやケブカハナバチで賑わっています。そしてアシナガバチがかなり多く感じます。 ミツバチの仲間は2月頃ウメの花に来てたのを見かけましたが、この春はまだ見ていません…