ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライガーデン強化。

左の鉢植えのバラにヤクシマルリシジミの幼虫が住んでいます。白コスモスもまだまだ元気。トウワタが咲きそう。 晴れ/今日は結構、寒くなったのに蝶が飛んでいた。アカタテハ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、チャバネセセリ、クロツバメシジミ、ヤクシマ…

オールドブラッシュとヤクシマルリシジミの幼虫

只今、6ミリぐらい。いつの間にか赤くなっていた。 雨のち晴れ時々くもり一時雨/朝起きると、久しぶりに雨が降っていた。庭のオールドブラッシュがつぼみをたくさん付けている。そのうちにひとつはヤクシマルリシジミの幼虫に食べられているのですけども、食…

多肉植物にはまるの巻。

晴れ/はまると言っても種類はまだ少ししかないのですけども。クロツバメシジミが我が家の庭を訪れたことで急速に多肉植物が気になって来た。今日、ホームセンターでこれが50円で売られていたので買って来た。他にもいくつかあったのですけども、値札がついて…

葉牡丹と多肉植物。

晴れ/ホームセンターで葉牡丹が安くなっていたのでまた買って来た。日曜日の趣味の園芸で結構ぎゅっと植えていたので、わたすもブーケのように植えてみた。かわいいですなー。このまま大きくなりませんように。などと祈る。

園芸熱

晴れ/園芸が楽しい今日この頃。ハハの植木鉢があちこちから発掘される。鉢はあっても土はなくこの秋だけで8袋購入した。まだまだ足りませぬ。畑に植えたボリジが毎年こぼれ種で育っている。これはマイバタフライガーデンに仲間入りさせなければ。鉢植えで育…

鳥の歌が聴こえたー。

晴れ/畑へ出かけると鳥の声が賑やかだった。少し離れた所でキクイタダキの声が聞こえたので段々畑を駆け下りて、声のするエノキを見上げたら、群れでいなさった。長くいたようなのにわたすが到着してまもなく移動した。モズが見張っていた。ちゃんと敵はいた…

ヤクシマルリシジミの幼虫かも。

晴れ/yohboさんに昨日のルリシジミがヤクシマルリシジミではないかと教えていただき、今までの画像をチェックしてみたら、ヤクシマルリシジミに特徴が似てますな。見れば見るほどヤクシマルリシジミだ。普通のルリシジミは6月に見たきりで、9月以降はこんな…

ルリシジミ。

ルリシジミ♂表翅が鮮やかでとても綺麗でござるね。 ルリシジミ♂ランタナの葉も紅葉している。晴れ/ぽかぽか暖かい。蝶が元気だった。ルリシジミの♂を久しぶりに発見したので激写するの巻。 ルリシジミ♀も翅を広げていた。 ♀の画像を追加してみました。 yohbo…

モズ

晴れ時々くもり/一瞬、雨が降った。瞬く間にやんでしまったー。何の足しにもならんかったでしょうな。畑の駐車場上の電線に常駐しているモズはいつも見えない敵と戦っている。今日もけたたましくさえずっていた。いつも車の窓ガラスに向かって何やら攻撃して…

マユタテアカネの産卵

晴れ/苗の植え替えをして水やりをした後、水たまりができた。そこにマユタテアカネが産卵しなさった。

庭のチョウ

晴れ/アメダスによると今日の最高気温は12.8度でござったー。日の当たる場所は割と暖かいけども強風のため帽子が吹き飛ばされてしまう。庭ではヒメアカタテハ、アカタテハ、ツマグロヒョウモンが飛んでいた。植木鉢の草むしりをしていてヒャクニチソウに静か…

頑張ってます。

晴れ/アメダスによると今朝の最低気温は2.3度ですと。めちゃくちゃ寒い朝を迎えた。いつもは日の出とともに庭に出てみるわんこですが、今日はゴミ出しで出たぐらいでござんす。霜は降りなかったみたい。エンゼルトランペットが目安です。まだまだ活き活きし…

夕方の空。

晴れ/今朝は4時起きだったので久しぶりに昼寝をしてみましたー。目覚めるとこれまた4時。夕方ですけども。むくっと起きて、寒い中、園芸に励む。プランターに新しい土を入れて置いたのですけども、その土の中に干し柿が入っていた。これはカラスの仕業ですな…

プチガーデンジャンク

たこ焼き作っている気分。でも寒かったー。凍えた。 晴れ/寒過ぎた。部屋の中も寒くて、カーボンヒーターを置いて手を温めながらキーボードを打つの巻。先日、発掘したコーラの瓶ケースをプランターにしてみた。プチガーデンジャンクでござるな。最初はポッ…

庭のチョウたち。

晴れ/今朝は今年一番の冷え込みだった。それでも日中は日だまりは暖かく、蝶やアブがたくさん飛んでいた。翅を広げて日光浴していた。ウラナミシジミも元気だった。 アカタテハ クロツバメシジミ。早朝、見かけた個体とは別の個体でござるよ。朝の個体も元気…

綺麗な実

晴れ/畑の周辺にノブドウの実がたくさん実ったー。やっぱり綺麗ですな。このブルーの実を見たくて、春先に挿し木して鉢植えで育てていたのですけども、ハハがこのブドウは何もならんどこにでも生えているブドウだと、引っこ抜いて、これが本物のノブドウだと…

寒い朝

晴れ/今朝の最低気温は5.5度、今年一番の冷え込みとなったようでござるよ。早朝、植木鉢を動かしていたらソバの実にクロツバメシジミがしっかりととまっていた。寒さに耐えているようだ。なんとも切ない気持ちになりますな。

ヤマトシジミ

晴れ/今日も割と暖かい一日でござったー。山がめちゃくちゃかすんでいた。まさか黄砂じゃあるまいね。庭には蝶やアブがたくさん飛び交っている。ハチもまだまだ元気です。ヤマトシジミの♀が翅を広げていた。とても綺麗だったので激写するの巻。今日はなんと6…

ゴイシシジミが元気です。

晴れ/いつもの場所でゴイシシジミが飛んでいた。この前の個体とは別の個体のようだ。少しあせているけど、綺麗な翅でござるね。明日は暖かいようなので、また会えるかもしれない。

羽化不全のクロツバメシジミ。

クロツバメシジミ。 クロツバメシジミ。 晴れ/昨日から急に冷え込んで来た。羽化不全のクロツバメシジミがいた。翅か反り返っているのですけども、普通に飛べるようで安心した。昨日は指に乗るぐらい元気がなかった。もしかしたら昨日、羽化したばかりだった…

こんにゃくの花が咲いたー。

晴れ/ハハたちが育てている、半分忘れ去られたコンニャクが花を咲かせた。でかいです。存在感ありますな。ちょっとおどろおどろしいような。ネットで調べて見たら。植え付けてから4年目以降に花が咲くらしい。いつになったら食べさせてもらえるのだろう。。。

オオヒメヒラタアブ

晴れ/昨日、イモ畑で激写したオオヒメヒラタアブでござるよ。いつも見るより大きく感じた。やっと近づけました。

菊の花に来た虫たち

イチモンジセセリ 晴れ/今日は日差しが強くて暑かった。庭の菊に蝶や虫たちがたくさん訪れていたので激写するの巻。この菊の品種を知りたいのですけども、菊は種類が多くてわかりませんな。自分が花を買う時は名前までチェックするのですけども、ハハは全く…

ゴイシシジミが今日もいた。

晴れ/昨日のゴイシシジミが今日もいた。アカタテハがたくさんいた。今日羽化したのかも。 今日見た蝶◇ゴイシシジミ、アカタテハ、ベニシジミ、クロツバメシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、モンシロチョウ、…

ミヤマホオジロ

晴れ/ミヤマホオジロの群れに出会ったー。声はすれども姿は見えず。でもずっと木にとまっていたのだった。いつもチャンスを逃しますな。 そしてキクイタダキの群れに出会った。真上の木にいたのですけども、デジカメの設定モードを間違えてまたしても変な画…

畑のチョウ

晴れ/午後に畑へ出かけるの巻。ゴイシシジミがいた。翅がかすれていた。この画像はピンぼけです。ここまで色あせてはいなかったような。 モンシロチョウも元気に飛んでいた。遠めに見てタイワンモンシロチョウだと毎回思ってしまうけど、やぱり今日も違って…

本日は晴天なり

アスター 松本イエローで吸蜜するクロツバメシジミ。 コスモスで吸蜜するクロツバメシジミ。 クロツバメシジミ。頻繁に開翅してなさった。 晴れ/今日はとても暖かかった。わたくすのバタフライガーデンも蝶が元気に飛んでいた。今はクロツバメシジミワールド…

クロツバメシジミその2

くもり/今日は風が強過ぎたのでクロツバメシジミが無事に羽化するかどうか心配だったのですけども、風に揺れながらも綺麗に翅を伸ばすことが出来た。しゃがみこんで植木鉢を見つめている姿は怪しいと言えば怪しい。ここにお宝が潜んでいるとは誰も知る由もな…

クロツバメシジミの羽化シーン

くもり/風が強い一日でござった。気温の割には肌寒く感じた。そんな中、9時前にミセバヤをチェックすると、羽化途中のクロツバメシジミを発見した。やっと羽化シーンに出くわしましたっ。庭仕事をしながら、他の蛹もチェックしていたら、羽化を始めたので激…

クロツバメシジミが羽化していた。

本日9:00頃。 くもり時々晴れ/またしても羽化シーンを見逃してしまった。お昼に家に帰ったら既に羽化していた。今度の個体はこの前の個体と雰囲気が違いますな。 こちらもちょっと目を離した隙にミセバヤの葉にとまっていた。今日羽化したのかな。謎だ。明日…