ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エナガシャワー

晴れ/今日はいい天気なのに強い風が吹いている。トモスだと飛ばされそうだった。朝方山へ鳥を見に行く。鳥いませんよ。コンタクトレンズなので強風のため土ぼこりで涙ポロポロだ。しばらくしたらコムクドリやコホオアカがひょっこり出て来たけども。土ぼこり…

雨の日のバードウォッチング

くもりのち雨のちくもり/今日も山へでかけたけども、あいにくの雨だったので傘をさしてあぜ道を歩いてみる。アオジ、コホオアカがいつものように仲良く餌を探していた。ビンズイも2羽いた。コホオアカは1羽になったと思っていたら今日は4羽、木にとまってい…

コムクドリがやって来た!

晴れ/朝6時にトモスに乗って山へ出かけた。早朝バードウォッチングでござる。段々畑を降りて行くと、タンクの横から赤茶っぽい鳥が2羽飛び立った。多分コジュケイだと思う。顔を見たかったよ。コホオアカがいたので双眼鏡で見ていたらその横にかわいい顔を発…

タカブシギ?

晴れ/ゆったりランドまで車を運転する。いやはや無事でした。水たまりにシギが6羽いた。全部同じ鳥に見えたのだけども。タカブシギではないかと思う。空地が整備されて水たまりが減ったので休息する場所が狭くなった。雨よ。どんどこ降って水たまりをたくさ…

ノジコちゃんに出会ったー。

晴れ/とは言え、アオジだと思って激写したのだがっ。デジカメの画像を確認したらなんだかかわいい。目の白いアイリングでノジコだとわかった。ホオジロ類は見逃せませんな。初めて出会ったのだ。会えて嬉しかった。なかなか遠出できないのでしょんぼりしてい…

レンジャクがやって来たー。

くもり時々雨/レンジャクの群れが家の前のクスノキに集合していた。鳴き声を撮りたくて2階の窓から手を伸ばしてボイスレコーダーを向ける。通りすがりの人たちも何だろうとクスノキを見上げていた。木のてっぺんにはカラスの巣があるのだけどもレンジャクた…

シロハラホオジロに出会ったー。

晴れ/今日は一日中山で過ごす。ほだ場を歩いていたら目の前にホオジロの仲間が降りて来た。地面で餌を探しながら前に進んでいたので気配を消して静かに追跡する。長いこと気づかれませんでしたぜ。最初はカシラダカだと思ってけどお腹がレモンイエローなので…

今日の収穫

晴れ/今日は畑仕事を本腰を入れてするつもりで山へ出かけて行った。それなのにすぐにコホオアカを見つけたので鳥見にはまる。その後、段々畑で下の段に移動したら、大きな鳥がびっくりして飛び立った。ジシギの仲間だった。嘴が長いので飛んでいる姿でもわか…

エナガ押し

晴れ/ほだ場でルリビタキの♂に出会った。やったー。久しぶりに見た。激写しようとしたけども薄暗くてファインダーにおさめることができなかった。ルリビタキを追いかけてほだ場を移動していたら、賑やかなエナガの声が聞こえて来た。エナガが飛び交っていた…

まったりツシマコマルハナバチ

晴れ/庭の縁台でツシマコマルハナバチがまったりしていたので激写する。横顔を撮っていたら振り向いたのでびっくりした。

ミノウスバの幼虫

晴れ/ふと気づくと庭のあちこちに芋虫がたくさん出現していた。これがひと昔のわたすなら、ぎゃーと悲鳴をあげて、見ないようにして退治していたのだがっ。今は芋虫の味方だす。ミノウスバってマサキやマユミなどニシキギ科の植物を食草にするらしい。去年も…

ミヤマセセリ

晴れ時々くもり/椎茸の菌打ち手伝いで豊玉町に遠征する。ほだ場はきれいな川が流れていてとてもいい所だった。蝶がたくさんいた。キチョウ、テングチョウ、ツマキチョウ、ミヤマセセリなど。羽を広げてとまる白っぽい蝶がいたので近づこうとしたら逃げられた…

わたくしの森4月

くもり/少し変化のあったわたくすの森です。緑が多くなりました。木の名前もつけてみました。

どんぐり盆栽

くもり/春なのに肌寒い一日でござった。アメダスによると最高気温11.7度ですって。冬じゃないですか。木枯らしのような風も吹いてたし。ベランダのどんぐり盆栽を撮ってみた。左がアベマキで右がコナラでござんす。こちらではアベマキはドウダ、コナラはサシ…

マルハナバチの仲間

雨のちくもり/名前のわからないマルハナバチの仲間でしたが、ろうそくぼたるさんによるとコマルハナバチの対馬亜種、ツシマコマルハナバチらしいです。3月末に畑で弱っていたハチをNさんが持って来てくれました。その直後に畦道でハチの死骸も見つけました。…

菜の花に集まるハチたち

晴れのちくもり/マイ畑の菜の花にハチがたくさんやって来ていた。わーい。お昼休みに激写するの巻。大きいハチはオオマルハナバチかな?かわいいハチがいっぱい。しばしお花畑でハチと戯れる。 ヒゲナガハナバチの仲間もいた。明日はもっとゆっくり激写しよ…

ウグイス

くもり/畑へでかける。今日はバードウォッチングに専念するつもりだったので、まったく働かなかった。たけのこを見つけたので鍬で掘りかけたけど手強かったので助手にまかせた。お願いしたとも言う。ウグイスが美しい音色でさえずっている。ボイスレコーダー…

わが町

晴れ/桜散る観光道路から町を見下ろした。家が見えた!畑から野良着のままでトモスでブーンとゆったりランドまで走る。トンネルはやっぱりこわい。先日、トンネルが暗かったのはサングラスをかけているせいだと気づいた。それは解決したとして、やっぱり音が…

レンジャク大集合

晴れ/朝6時起床。窓をあけるとレンジャクの群れがいた。今日は近くまで行ってみた。今まで見た中で一番大きな群れでござるよ。後で数を数えようとワイドで撮ってみた。170羽以上はいるみたい。つづく

ヤブサメがやって来た!

はれのちくもり/まだまだ肌寒い。トウモロコシ、シシトウ、大浦ゴボウ、ベビーコーン、オクラの種を蒔く。のんびりしていたら蒔き時を逃してしまいそうになった。自宅で種まきしたイタリアトマトやセロリも芽生えていた。また野菜の楽しい季節がやって来た。…

ギンムクドリがマイ畑にやって来た!

くもりのち雨/畑へ行くと電線にムクドリの群れがとまっていた。普通のムクドリばかりだったけど、後で来た別の群れの中にギンムクドリが二羽混じっていた。やったぁ!でも雨が降って来た。絶好のチャンスなのに相変わらず鈍臭くピンボケ画像しか撮ることがで…

ヒレンジャクが家にきた!

正確には家の前の電線でござる。JAROに訴えられそうだな。朝、うとうと寝ていたらリーンリーンリーンとかすかに音がする。もしやと思いながら少し聞き流していたけど、これは間違いないレンジャクだ!慌てて飛び起きて窓を開けたら、電線にヒレンジャクがた…

ノビタキに出会ったー。

晴れ/ふと気づくとジョウビタキの鳴き声が聞こえないのですけども、まさかもう帰ってしまったんではないですよね。風が強い日が続いているのでどこかに避難しているのかな。何だか寂しい。畑のミヤマホオジロはいつものように降ってくるけど。 根緒の空き地…

大濠公園を歩くの巻

晴れ/先日、久しぶりに大濠公園を歩いた。ユリカモメがスワンに乗っていた。なんだか平和な感じでござるね。大濠公園のユリカモメは人によく慣れていて、堀のふちに立ったらすぐに寄ってくる。そして「餌はもちろん持って来てくれたのよね。」て感じで待ちの…

ツバメの巣

雨のち晴れ/今年も兄の家の軒先にツバメが巣を作っている。卵も生んだらしいけど、スズメが卵をほっぽり出して、自分の巣にしてしまっているらしい。また奪い返すことができるのかどうか謎だけど、家の前の電線で切なそうなに巣のある玄関を見ているような感…