ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フウセンカズラとスイカの緑のカーテン

7月16日成長が遅いです。 晴れ時々くもり一時雨/思い立つのが遅かった我が家のグリーンカーテンです。夏が終わるまでにカーテンになるのかちょっと心配でしたが連日の猛暑で成長が早くなってきました。 7月26日動き始めました。スイカが芽生えたので追加しま…

ヤマトアシナガバチの巣作り

晴れ時々くもり一時雨/ヤマトアシナガバチの巣作りも順調に進んでいるようです。枝が傾いているのでまっすぐにしてあげたいのですけども、手を出す勇気もなく。これで安定しているようなのでこのままでよいかもしれません。暑さのせいか水を頻繁に運んでいま…

リュウキュウベニイトトンボの産卵

晴れ時々くもり/昨日より少し過ごしやすいです。日傘をさすということを覚えたので庭への出入りも楽になりました。何故今まで気づかなかったのか。^^;朝、メダカに餌をやりに行くと、リュウキュウベニイトトンボが産卵していました。やったー。やっと出会…

ハラビロトンボ

くもりのち晴れ/ハラビロトンボがやって来ました。目が青色に輝いてとても綺麗でした。 時々頭を動かす仕草が面白いので写したいと思うのですけどもタイミングが合いません。 ちっちゃなオオシオカラトンボだなと思いました。

バタフライガーデン

チャバネセセリ くもり時々晴れ/ウッドデッキで佇んでいたらチャバネセセリと目が合いました。めちゃくちゃかわいい。しばらく見つめられていました。 ツバメシジミ 新鮮なツバメシジミです。あまりにも綺麗だからこれはいつもと違うツバメシジミに違いない…

毛虫飼育3日目

この繭の中に2頭います。もしや本当はカビたのかもと思ったのです。 その後、動かなくなりました。この丸いのは目印なのか?謎。 くもり時々晴れ/謎の毛虫ですが今朝は2頭が同じツタの葉の上で寄り添っていましたが葉を食べた様子はなく、ふと気づくと繭を…

毛虫飼育2日目

後に食草を増やしました。 くもりのち晴れ/朝までは4頭でツタの葉を食べていたのに、いつの間にか食べなくなって歩き回っていました。飼育ケースには赤い分泌物があちこちに付着していました。何だろう。未だに葉を食べた様子はなく飼育ケースから出たいよう…

観察日記

晴れ/正体は不明ですけども、エサキマダラと信じて観察中です。昨日まで団体行動をしてた大きいグループですが、今朝は解散しそうな気配でした。昼過ぎに見るとこの4頭だけいたので飼育箱に入れてみました。^^;案の定、残り一頭しか見つけることができま…

謎の幼虫その2

晴れ/今朝もカイヅカに這うツタをチェックするの巻。そしたら昨日とは別のグループを発見しました。今度のは大きい。10ミリぐらいです。いきなり飛び級した気分。背中の点も小さい時は赤色に見えたけど、こっちは黒いです。昨日の小さいグループはよく見たら…

マルタンヤンマの産卵

晴れ/メダカの稚魚をすくっていたらキングタライの池にトンボの影が映りました。オオシオカラトンボだなと思った瞬間、目の前にマルタンヤンマが降りて来ました。やったー。カメラを撮りに行ってる間に場所を変えひょうたん池にてホバリング中でした。睡蓮に…

謎の幼虫

晴れ/エサキマダラの幼虫探しをするの巻。ツタに何者かの食痕を発見しました。これだな。と思ったのですけどもまだわかりませぬ。九重昆虫記で赤い不気味な幼虫と記されていました。 オレンジ色ですし。^^;しかも不気味じゃないし。今から不気味になるの…

アジアイトトンボ♀

晴れ/アジアイトトンボの♀がいました。

巨大な毛虫

晴れ/台風の影響で強風が吹き荒れていました。今は落ち着いています。雨も降らなかったので草花がカリカリになりました。朝と夕方水やりしました。今日は何も写さなかったので先日見つけた大きな毛虫を載せておきますね。睡蓮をひたすら齧っていました。 伸…

リュウキュウベニイトトンボ♂の羽化

17:16くもり時々晴れ/今日も羽化していました。♂2頭、♀1頭でした。ちょうど羽化を始めたので激写しました。^^とても綺麗ですな。かわいい顔してなさる。 17:29 朝はショウジョウトンボ(おそらく)が羽化していました。昨日見たのはマユタテアカネではなくて…

ヤマトアシナガバチの巣作り

くもり時々晴れ/台風の影響か風が強い一日でした。剪定枝のハチの巣はヤマトアシナガバチのようです。今日は1頭羽化していました。複眼が黒いです。何でだろうとネットで調べたら羽化直後は複眼が黒いらしいです。明日になったら黄色くなるのかな?期間限定…

なわばり。

晴れ時々くもり/今日はウッドデッキにいました。一日中いて夕方にはいつの間にかいなくなっていました。♀は見当たらず。無事に産卵できますように。

キベリクビボソハムシ

晴れ/宇宙芋(エアーポテト)がぐんぐん成長しています。その葉に食痕がありました。葉を裏返してみるとハムシの幼虫がいました。 おそらく親御さんです。 キベリクビボソハムシです。ヤマノイモを食草にしているらしいので、ヤマノイモに引っ越しさせようかな…

ヤハズハエトリ♂

晴れ/ススキにヤハズハエトリ♂がいました。最初に見た時は一瞬ナガコガネグモの幼体だと思ったのですけども、よく見たらかっこいいハエトリグモでした。脚をいっぱいに伸ばしていたのでハエトリグモだとは思いませんでした。

イセリアカイガラムシ

くもりのち晴れ/銀葉アカシアにイセリアカイガラムシがいました。ホイップクリームみたいでござるな。オーストラリア出身だけに同じくオーストラリア原産のミモザに引き寄せられたのかもしれませぬ。^^;ペダリアテントウに出動してもらわないと。

赤いカメムシ

くもりのち晴れ/初めて見るカメムシだったので激写してみましたが、ぶれてます。^^;逃げられました。7ミリぐらいの小さなカメムシです。でもどこかで見たよな気がしたのでMacの中調べたらクロホシカメムシに似ています。赤っぽいのもいるけど、これは赤…

アシナガバチの巣。

くもりのち晴れ/昨日7月12日、早朝より庭木の剪定をする。軽トラ一台分ほどの剪定枝を枝と葉に分けるの巻。アシナガバチが剪定枝の周りを飛んでいた。剪定枝に小さな巣を発見する。この巣を探してたのだな。近くの植え込みにひもでくくり付けた。また来たけ…

今日のベニイトトンボ

晴れ/ヒペリカムの木陰にベニイトトンボ♂がいました。目が緑色なのでリュキュウかなとも思うけど謎です。他のイトトンボの仲間はまだ見かけません。この前飛んでいたベニイトトンボはもっと赤かったように感じます。昨日、ショウジョウトンボがいました。

ウスキシロチョウがやって来た。

ムシトリナデシコにて。 晴れ/今日は太陽がじりじり照りつけて暑かったです。今日もわたくすの水辺でベニイトトンボが羽化していたので庭で佇んでいて、ふと気づくとリアトリスに大きな白い蝶が来ていました。薄いグリーンですな。モンシロチョウより一回り…

ベニイトトンボ

14:21 15:20 晴れ/今日もベニイトトンボ♂が羽化していました。お昼過ぎでした。昨日は朝だったので羽化の時間はまちまちなのかな? 上から激写してみました。今日の個体は昨日の個体より赤いです。 水面に幼虫がいました。羽化の準備をしているのかもしれま…

ベニイトトンボの羽化

8:19 15:56 くもり時々雨/ふと気づくとわたくすの水辺でイトトンボが羽化していました。これはおそらくベニイトトンボのようです。♂でしょうか。今日は雨模様だったのでピラカンサの木の下で終日じっとしていました。成熟した真っ赤なベニイトトンボも飛んで…

アナベル便り。

雨/鉢植えのアナベルです。雨に打たれてもいつも凛としています。 挿し木のアナベルです。グリーンになってドライフラワー化しつつあります。

クロツバメシジミがやって来た

くもりのち雨/畑の庭に多肉植物を植えて4年目です。ついにクロツバメシジミがやって来ました。 トマトの葉の上で休んでいました。 タイトゴメが蔓延っている多肉の園です。オオベンケイソウ、オボロヅキ、シュウレイ、メキシコマンネングサ、ツメレンゲなど…

ヤマトコマチグモ(おそらく)の巣

くもりのち雨/ススキの葉で作られたチマキのような巣がありました。どんな人が住んでいるのか開いてみました。 何だかそっとしておいた方がよいよな気がして草の紐で綴じようとしたその時、 脚でカッターのように巣を切っています。何だろう。芋虫が入ってい…

コマルハナバチ。

ギボウシ 晴れ/今日はよいお天気でした。そして涼しかったです。最近は大きなコマルハナバチがやって来ます。♀かな。今年はいつも庭に来てくれるので嬉しいです。ハチは皆好きだけど、コマルハナバチは特別かわいいと思いまする。 アナベルとコマルハナバチ

イトトンボの幼虫

くもり/わたくすの水辺のヒメダカの稚魚が孵化していたのでせっせと別水槽に移しています。稚魚を探していたら緑色のヤゴがいました。イトトンボのヤゴのようです。図鑑で尾鰓を見るとベニイトトンボやキイトトンボに似ているようです。キイトトンボだったら…