ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチトマトの苗をゲットした。

死んだ振りしているアキマドボタルの幼虫 晴れのちくもり/今日はよいお天気でしたが、午後から曇って来ました。気温も上がらずわたすのニガウリの発芽はまだまだ遠そうです。Nさんの畑で、捨てたプチトマトからたくさん芽が出ていたのでいただいて来ました。…

タテスジハエトリ

晴れ/昨日、yohboさんのブログでタテスジハエトリを紹介されていました。どこかで見たことあるぞと思ったら、最近、会って「チャスジハエトリだな」と思い込んでたハエトリグモでした。全然違ってました。^^;思い込みはいけませんな。顔もスタイルも違い…

アシナガバチの巣作り

雨のち晴れ/夜中から朝にかけて強風が吹いていたみたいですが、台風の影響はほとんどありませんでした。夕方には久しぶりの日差しが。^^明日はよいお天気になりそうです。梅雨入りしていません。なんで九州北部と山口だけ梅雨入りしていないのか?福岡管区…

クランベリーの花

クランベリーの花 下を向いて咲きます。くもり時々雨/5月になってクランベリーの花がちらほら咲き始めました。最初は少ないなと思っていましたがいつの間に蕾がたくさん増えていました。実が残れば大収穫ですな。^^ 蕾がたくさん 挿し木苗からも蕾が出て…

バラが咲いた。

くもり時々雨/最近気温が低いのでバラが長持ちしています。^^ コモン モスです。何度かの危機を乗り越え今年も花を見ることが出来ました。今年は10個蕾がついています。 ポールズ ヒマラヤン ムスクです。順調に芽吹いて元気でたくさんの蕾をつけたのです…

白い花、咲いた。

アストランティア マヨール雨のちくもり/庭の小さな白い花を激写してみました。アストランティア マヨールです。咲き進むにつれて薄いピンク色なります。 ハルジオン(おそらく)挿し木をするためのプランターに芽生えていた草を育てたらこの花でした。うすう…

おはよう。アボカド。^^

アボカド7年生(1年留学してました。どこへ。^^;)雨のちくもり/なんと去年芽吹かなかったアボカドが起きました。^^やったー。去年、葉が枯れてしまいその後、芽吹かず枯れ木状態だったので最近になって根元から切ってみました。それがよかったのか、…

エアーポテト

雨/現在の宇宙芋(エアーポテト)です。葉がハート形です、ゴーヤみたく芽を切って脇芽を伸ばすのかなとも思ったけど、ヤマノイモの仲間だからこのまま伸ばすのだろうと推測しています。 コスモスはやぱり別の所に植え替えた方がよいでしょうな。^^; つるも…

アナベル便り。

雨/しつこくアナベルが好きやな。^^;今日は一日雨降りでした。もう梅雨入りだろうと思うのですけどもまだらしい。アナベルの蕾が大きくなって来ました。見る度に成長しています。 こちらは2月に挿し木したアナベルです。二本とも蕾がついています。それ…

ニホンアマガエルの擬態

晴れのちくもり/見事な擬態ですな。見逃す所でした。籐のプランターホルダーに潜んでいたニホンアマガエルです。後ろに置いているぶら下がり健康器(緑色)までコーディネートされているような。^^;感動した!小泉元首相風に。

アカガネコハナバチかも。

晴れのちくもり/バラの葉の上で黄金色の小さなハチが休憩していました。とてもきれいなハチでした。小さい画像しか撮れませんでした。もっとしつこく激写すればよかったです。ひと仕事終えてくつろぎ中ですな。花粉をたくさんつけています。 正面顔です。 身…

四葉のクローバー^^

晴れ/最近、畦道のシロツメクサを鉢に植えました。よく見ると斑紋がありませんな。今まで育てていたのは斑紋入りだったので、別の種類かと思ったのですけども、同じくシロツメクサらしい。そう言えば、プランターで育て始めてから四葉のクローバーを探したこ…

ベルガモットとエキナセア

ベルガモットとアジュガ雨/一日雨降りでござった。長い雨ですが、農作物や植物にはよい雨になったかもしれません。バラはかわいそうですけども。ベルガモットも最近、急激に成長して来ました。毎年、種や花殻を土に埋めておくのですけども、発芽したのは二株…

雨の庭

雨の庭です。 雨/さめざめと雨が降っています。気温は高いです。いろいろ植え替えたいのですが我慢しています。早く雨がやみますように。畑に植えたヤングコーンにはよい雨になりました。^^ ユーフォルビア・マーチニー花から花が咲く感じでこんもり大きく…

庭のカミキリムシ

ホシベニカミキリ 5月19日 雨/カミキリムシは好きなのですけども、庭では会いたくありませんな。先日もジューンベリーの枝の中で幼虫が育っていました。昨日、ホシベニカミキリがブラウングラスに潜んでいました。 ツヤケシハナカミキリ 5月18日 ヤツボシハ…

アナベルと柏葉アジサイ

晴れ/柏葉アジサイが開花し始めました。^^ゆっくりと先進んでほしいです。背が高くなりますように。 アナベルの蕾が大きくなって来ました。 挿し木のアナベルです。 挿し木アナベルの蕾も少しずつ大きくなっています。一番最初の花はどんな花が咲くのか楽…

庭の蝶

ナガサキアゲハ 晴れ/日中は日差しが強くて長い時間外にいるとバテてしまいます。庭にはアオスジアゲハとアゲハが頻繁に訪れます。キアゲハはこちらに来てほとんど見ていません。不思議ですな。福岡では普通に見られるのに。あのかわいい幼虫に会いたいです…

畑便り。

晴れ/ヤングコーンの苗を畑に植え付けました。全部で43本です。収穫が楽しみですな。畦道より狭い畑ですが、手前にヒマワリの種を仕込んでいます。奥がヤングコーン、そしてその奥には自然に生えている栗の木があります。低い木ですが花芽がついています。…

ツバメシジミ

ツバメシジミ 晴れ/麦茶のおいしい季節になりました。日差しが強いので昼間は半袖でよさそうです。ツバメシジミが翅を開きそうだったので密着してみました。 ツバメシジミ開きました。^^我が家の庭ではクロツバメシジミより少なくなかなか会えません。 庭…

ネコハエトリ(おそらく)

晴れ/ヒペリカムの葉にまるまる太ったハエトリグモが潜んでいました。

バラが咲いた!

バリエガタ ディ ボローニャ 晴れ/庭のバラが咲き始めました。今年もクロケシツブチョッキリとの戦いでした。今も続いています。^^;バリエガタ ディ ボローニャは何とか守りました。^^しかし、開花し始めてからもチョッキリが悪さしていました。きぃー…

ダビドサナエがいた。^^

晴れ/今日もよいお天気です。アナベルの蕾の数を葉っぱを触りながら数えていたら、びっくり。ダビドサナエが葉の上にいました。逃げるどころかこちらを見てにらんでいるような。マダラガの仲間を捕食中でした。 滅多に近くで見られないのでいろんな角度から…

エゴノキ

晴れ/エゴノキが花盛りです。見上げるとエゴシャワー。 花がかわいくて大好きです。 エゴノキの下には芽生えがたくさんありました。今が芽生えの季節なんですな。その他の樹木の芽生えもたくさんありました。木の実はヤマガラが好物らしいです。 今年は畑の…

クロスジツマキジョウカイ

晴れ/エノキの葉の上に5ミリぐらいの小さな虫を発見しました。蛾かハエだろうと思い遠目に一枚シャッターを押した後、マクロズームのスイッチを押すとレンズが突然出たので逃げてしまいました。^^;レンズが急に出て来たら普通に逃げるだろうな。画像を見…

ムシヒキアブの仲間

晴れ/畑を歩くの巻。ムシヒキアブの仲間が多くなりました。確実に獲物を捕らえる姿は敵に回したくない虫ですな。 チャイロオオイシアブ(おそらく) コムライシアブ(おそらく) 不明。ちいさなハエの仲間を狩っているようです。 不明。セボシジョウカイを狩って…

マエジロオオヨコバイ

晴れ/イヌビワの葉に小さな青い虫を発見したので激写してみました。ヨコバイの仲間でした。おそらくマエジロオオヨコバイだと思います。 微妙に模様が違うのですけども同じ仲間のようです。 http://dk-hanaya.hateblo.jp/entry/2005/06/13/234600 http://dk-…

バフ・ビューティー

雨/強い雨が降る中、バフ・ビューティーが開花しました。雨に打たれてかわいそうなので軒下に避難させました。小さいながらも蕾がたくさんついています。 居候さんのミセバヤが元気です。

ハチがいっぱい

晴れ時々霧/今日は晴れて暑かったのに、突然海からの霧で山が見えなくなってその間はひんやりしてました。これは移流霧なのかな?お昼と、夕方から夜にかけて町の中まで霞んでいました。 今年はハチが多いです。嬉しいことですな。^^ナニワイバラや他のツ…

アジサイ便り。

くもり時々雨/庭のアジサイのほとんどに花芽がつきました。後は開花を待つばかりです。^^ 柏葉アジサイは7個の花芽がついています。日当りのよい場所に置いているせいか葉が焼けています。これからさらに伸びると思います。 アナベルも大きくなりました。…

ヤマトシジミ

くもり時々雨/ツマキチョウが庭にやって来ました。^^初めてです。明日は一日張り込んでみます。^^; ヤマトシジミが綺麗だったので激写してみました。