ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もぬけの殻

晴れ/キボシアシナガバチの巣を覗いてみたらびっくり。もぬけの殻だったー。昼間も夕方もいなかった。荒らされた様子もなく、ただただひっそりとしているのだ。どこへ行ってしまったのでしょう。解散したのか?襲われたのか?近くに潜んでいるのか?謎だ。先…

アズチグモ

晴れ/久しぶりにアズチグモを見た。大好きなクモでござるよ。今日のは白い。ほだ場の風よけネットにて。

ツマグロヒョウモン

晴れ一時雨のち晴れ/朝方ちょこっとだけ雨が降った。もうちょっと降ってくれると野菜が助かるのだけども。庭にやって来たツマグロヒョウモンを激写するの巻。翅がギザギザだ。ちょっと見キタテハに見えたりして。すごくがんばってるな。 ♀もやっぱり翅が痛ん…

メスグロヒョウモンがやって来た!

晴れ一時雨のち晴れ/ウッドデッキで小さな容器に入れているメダカを見ていたら、突然きれいな蝶がその容器にとまった。水を飲みに来たらしい。またしても心が躍った。デジカメを取りに部屋に入って戻ったらいなかった。しょんぼりしていたら、また庭にやって…

チョウゲンポウ

晴れ/畑へ行くと電線にチョウゲンポウがいた。またしても双眼鏡とフィールドスコープを忘れたので近づいて激写する。近いのに遠いな。近づいても全く逃げない。急にホバリングを始めたかと思うと地面に急降下した。スズメの鳴き声が聞こえた。狩りは失敗した…

キボシアシナガバチに近づく

晴れ/今日は元気に活動していました。久しぶりにルーペを持って近づいて激写する。でも全然気づいてない様子。

キボシアシナガバチ

晴れ/台風の後、一番にキボシアシナガバチの巣を覗いてみたら無事だった。今日も覗いてみたけど二日続けてみんなで寄り添っている感じだ。巣の進み具合を見たかったけど、見せてくれないのですよ。いつものなら見張りのハチに威嚇されるのだけども、今日はあ…

シックな幼虫

晴れ/わたくすの芋畑でシックでかっこいい幼虫を発見する。10ミリぐらい。モノトーンの配色でござるよ。最初はサツマイモとくればリュウキュウムラサキだと思ったけど全く違う。甲虫の仲間の幼虫のようだ。もしやハネカクシかな?この食痕はタマムシっぽいし…

タラノキにいたセンノカミキリ

晴れ/台風でよれよれになったタラノキにセンノカミキリがいた。水平線をバックに激写するの巻。

台風の後

くもり時々雨/台風が過ぎ去ったので畑を見に行く。平地はたいしたことない感じだけども山はやっぱりすごかったみたい。ヒノキが何本か折れていた。イノシシ対策のネットもほとんど風で飛ばされていた。ハハが9月に種蒔きして育っていた野菜の苗がかなり痛ん…

ヤマトシジミ

雨/昨日は裏庭の台風対策をする。わりと風は穏やかだった。センダンの葉にヤマトシジミがいた。長いことこの葉にとまっていたので台風が来るよ。避難しなきゃと教えてあげたくなった。心配することもなく今日はいなかった。

ツシマギボウシ

雨/睡蓮鉢に植えているツシマギボウシの花が咲いた。風が強いのでアメリカハンゲショウに寄りかかっているのです。

台風接近中

雨/台風13号接近中。暴風域に入る前から時折激しい風が吹いているので台風が通過する時はどんなだろうと思うとぶるぶるでござる。うちの中にいると時間が過ぎるのがとても遅く感じる。台風前にジュズダマを激写するの巻。葉に何かが巣を作っている。何の巣な…

ナガサキアゲハの♀がやって来た。

くもりのち雨/台風が近づいている。ぶるぶる。高気圧がんばれ!いつも応援しているのだ。裏庭で庭仕事をしていたら、ナガサキアゲハの♀がやって来た。何度も同じ道を飛んで来る。やっと翅を開いている画像を撮ることが出来た。最近ルーペをなくしてしまった…

お気に入りの場所

晴れ/風の強い1日でござった。帽子が何度も飛んで行くー。昨日、デッキチェアに座ろうとしたら先客がいた。背もたれのちょうどいい隙間を見つけて佇んでいる様子。うっかり座らなくてよかった。わたすはいすのさきっちょにお尻を乗っけて座っていますわ。今…

ジュズダマにいたビロードハマキ

くもり時々雨/ジュズダマの葉にビロードハマキが隠れていた。これはお尻ですよ。綺麗だな。

キイロスズメの幼虫

晴れ/わたくすの水辺に垂れ下がっているヤマイモのツルに大きな芋虫がいた。7センチぐらい。でっかい。丸々太っていなさる。ホシホウジャクの幼虫みたいだけども背中に水玉模様がある。ネットで調べてみたらキイロスズメの幼虫のようだ。睡蓮の葉に手榴弾の…

アシナアガバチの吸水

晴れ/肌寒い1日だった。もう長袖が必要でござるね。わたくすの水辺にキアシナガバチ(たぶん)が吸水に来た。水辺に来るハチはアシナガバチが多いような気がする。この前はトックリバチが吸水していた。 こちらはフタモンアシナガバチ。8月5日に撮影した。

庭にこもるの巻。

くもりのち晴れ/相変わらずわたくすの水辺を広げるべく、庭を漂っている毎日。今は蝶がたくさんやってくる。モンキアゲハは翅を痛めたものが多い。ボタンクサギにやって来る。今日は思わぬ来客があった。リュウキュウムラサキだす。メダカの稚魚をすくってい…

ミニハナビシに潜む。

くもり/雨上がりの朝にミニハナビシの上にチャバネアオカメムシがいた。これもひとつの擬態なのかも。葉の色形にちょっと似てるね。

コジュケイに出会ったー。

晴れ/夕方畑へ行く。ゴーヤの根元を何がか動いていた。コジュケイだー。三羽わたすに気づいたらしくいそいそと薮へと移動していた。あんまり慌ててないような。反対側で待ち伏せすると、安全を確認してぱっと1羽のコジュケイが飛び出して来て畦道を小走りし…