ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どけてくれなはれ。

晴れ/車で帰って来たら目の前に鳥がいた。逃げる気配もない。車が来ても逃げない鳥と言えばタヒバリ?そう思って車から出て激写するの巻。それでも逃げない。車が先に進めないので近づいてみたらちゃんと飛びなさった。よかった。よかった。前方には猫もいた…

シフォンケーキにはまる。

くもり/大晦日からシフォンケーキを作り続けている。ほとんど毎日食べている。いちごシフォンから始まってメイプルシフォン、バナナシフォン。久しぶりに作り始めたので、作り方忘れ気味でしたが、失敗を繰り返しながらやっと調子を取り戻したっ。シフォンケ…

ラブラブカップル。

くもり/ふと気付くとミツマタの枝の上で、メジロがのカップルが寄り添って互いに羽繕いをしていた。もう恋の季節なのだな。じりじり近づいて激写してみた。場所を変えても熱々でござったー。

メジロがやって来た。

りんごを食べるメジロ 晴れ/メジロが庭に捨てた干涸びたリンゴを突いていたので、みかんを餌台に置いてみた。今日はジョウビタキも留守がちだったので、メジロもゆっくりとみかんを食べていた。 仲良くしているようで餌台ではライバルなのだ。

梅に来た野鳥

ジョウビタキの後ろ姿 梅の花の蜜を吸いに来るメジロ くもりのち晴れ/やっと雨が上がった。雨の日が続いたのでシャッターを押す機会があまりなかったー。いつも来てくれるジョウビタキとメジロを激写するの巻。今年は庭の木の実がたくさんあるので餌台に餌を…

鉄鍋池

雨/今日も一日雨降りでござったー。鉄鍋の池にも雨水が貯まった。アサザやセリを植えてみた。まだ根は浮いているけど。遠い昔に商売で使っていた業務用の天ぷら鍋らしい。錆びて外に置いていたので勝手に池にしてしまった。

キャットフード食べた。

1月7日に発見したキャットフード。 雨/朝からしとしとと雨が降っている。雨降りの中、届いたばかりのクレマチスなどを鉢植えにした。泥だらけ。ウッドデッキにいてふと気付くとカラスが巣箱の上に乗ってプランターを突いている。キャットフードが埋められて…

ツシマアカガエルの産卵

くもり/畑へ行ってみた。小屋の横の水たまりにツシマアカガエルの卵があった。いつの間にか産卵していた。昨年の暮れぐらいからアカガエルのかわいい鳴き声が聞こえていた。今夜もキュッキュッと鳴いている。我が家の池でも産卵しているかもしれない。

鉄鍋池

雨のち晴れ/最近、大きな鉄鍋を発掘しました。穴を開けてプランターにしたいのですけども、分厚いので開けるすべもなく。このまま水草を育ててみようと思います。

庭のミツマタ

雨のち晴れ/庭のミツマタを激写するの巻。ほんの少し咲いているような。開花と呼ぶにままだまだですな。

真ん丸ジョウビタキ

これからピラカンサの実を採りに行くのです。 雨のち晴れ/小雨が降る寒い一日でござった。ジョウビタキも真ん丸に膨らんでいた。今日もピラカンサの実を採って食べていた。

ボタンヅルの花

2007.8.24撮影ボタンヅル 晴れ/風呂池の周りのボタンヅルの写真を撮っていた。かわいい花でござるね。

ボタンヅルとセンニンソウ

風呂池付近のボタンヅル 12月 くもり◇クレマチスに急速にはまるの巻。我が家の庭には5鉢ほどあるけど、花を見たのは2種類ほど。人知れず咲いているのか、同じ品種なのか謎だ。何よりもわたすの勝手な剪定のせいで見られないのですけども。あんまり興味がな…

フキノトウとつくしんぼ

くもり/畑へ行くとフキノトウとつくしんぼが仲良く並んでいた。寒くても春を元気に待っている。緑も花も少ない時期ですけども、春を待つ植物たちを見るのは楽しい。

コモンモス

くもり/昨年は枝を切られてしまって開花しなかったコモンモスですけども、貧弱な状態で持ちこたえていた。先日、ふと気付くと根元から折れていたのでセロテープで固定してみた。ほっ。まだ生きている様子。芽も赤いようだ。なんとか持ちこたえてほしいな。

キクイタダキがやって来た。

モミジの木に飛んで来て、サザンカに潜り込んで飛んで行ってしまった。 雨/キクイタダキが庭にやって来たー。やったー。ジョウビタキは見逃しませんでした。早速、警備に向かっていた。お陰でキクイタダキは数十秒の滞在でござった。

クレマチス クリスパ

くもりのち晴れのち雨/思ったほど寒くなかったー。でもしもやけ気味だす。年末に購入したクレマチス クリスパは生きているのか死んでいるのかわからない状態だったけども、小さな芽が出ていたー。やったー。壷型のかわいい花でござるよ。実生苗なので今年は…

梅が咲いた!

雨/一日雨降りでござったー。昨日より寒くなった。ふと気付くと梅が咲いていた。庭の番人『ジョウビタキ』は常にこの梅の木でさえずっている。とてもかわいい。庭のピラカンサの実をひとつずつ採りに行っては梅の木に戻って食べている。ウッドデッキで佇んで…

クロツバメシジミの幼虫 その後。

くもりのち雨/ざんざん雨が降っている。多肉植物にいたクロツバメシジミの幼虫が、数少ない新芽を食べ尽くして、隣りの多肉に引っ越した。アメダスによると今日の最高気温は15.7度。休眠する気配は全くありませぬ。柔らかい新芽を選んで食べている。とっとと…

ホトケノザ

くもり/今日は光化学スモッグぽい。朝、窓を開けたら変な臭いがした。 hiroさんのブログ『明日、天気になーれ!』でホトケノザがピンクパンサーに見えた画像を拝見して、わたすもホトケノザの顔を見に行きました。今まで気付かなかったけどほんとにピンクパ…

キクイタダキ

くもり/思いっきりかすんでいる。大根畑で鳥の賑やかな声が聞こえた。キクイタダキが大根についたアブラムシをついばんでいた。相変わらず動きが速い。欲を出してズームいっぱいにして撮ったのでまたしてもぶれていた。菊の花びら写っています。キクイタダキ…

カラスの保存食。

くもりのち晴れ/今日も暖かい。アメダスによると最高気温13.8度だった。庭の多肉植物『おぼろ月』のプランターを覗いてみたら何やら小さなクッキーのような物がたくさん埋まっていた。ハートやおさかなさん。キャットフードではっ。棚に置いているプランター…

ジャンクガーデン便り

晴れ/ぽかぽか暖かい。コーラケースのレタスやルッコラ、レッドキャベツが元気はつらつです。窮屈な中レッドキャベツも巻き始めました。最終目的は花を見ることですが途中で食べるかもしれませぬ。密かにモンシロチョウの幼虫も育っています。 ハハコグサが…

やっぱりクロツバメシジミのようだー。

晴れ/ウッドデッキで多肉を日光浴させる。昨日の幼虫はやぱりクロツバメシジミの幼虫のようだ。パクパク食べていなさる。多肉を育てている人は多いので、あちこちのお庭に生息しているかもしれませんな。蝶に興味のない人はただの害虫だと思っているかもしれ…

ムラサキツバメがやって来た

まつぼっくりの上にとまっています。 晴れ/今日もぽかぽか暖かい。アメダスによると気温は10度。マイバタフライガーデン(ジャンク風味)で剪定枝を片付けていたらひらりと蝶が横切った。暗い翅の色だったのでヒカゲチョウの仲間だと思ったらムラサキツバメだ…

クロツバメシジミの幼虫かも。

ホームセンターで売れ残っていた物を11月28日頃に購入。その頃はまだ成虫が見られたので産卵したのかも。もしくはホームセンターにもクロツバメシジミが来ていたのかも。ありうる。 晴れ/今日もぽかぽか暖かい一日でござったー。オオハナアブやアカタテハが…

種が飛んで来た。

晴れ/暖かくなったので庭を眺める。プランターに綿毛つきの種が落ちていた。ちょっと大きめだ。どこかで見たことがあるのに思い出せないのです。とりあえずプランターに埋めておきました。

ササコナフキツノアブラムシとヒラタアブの幼虫

晴れ/ぽかぽか暖かい。今日はお客さんもやって来て、やっとお正月を迎えた気分だ。楽しい一日でござったー。メダケで育てているササコナフキツノアブラムシが順調に増えている。勝手に育っているのですけども。いつの間にかヒラタアブの幼虫が誕生していた。…

今年もキクイタダキ。

晴れ/年末年始は大荒れの天気だったので、久しぶりに山へ行くの巻。キクイタダキが賑やかだった。今年はかわいい姿を綺麗に撮りたいな。 ビナンカズラの実が落ちていちごのような実が残った。つやつやで美味しそうに見える。

あけましておめでとうございます。

晴れ/寒い年明けでしたが、やっと風おさまり日差しが暖かくなって来ました。寒さに負け、体調もいまいちなので寝正月です。 元旦に庭の餌台にみかんを置きました。メジロの姿はまだ見ていませんが、食べてくれているようです。ジョウビタキが気が気でない様…