ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シオカラトンボとホソミイトトンボ

7月25日 晴れ/二、三日涼しい日が続きましたが、いきなり暑くなりました。日中は外に出ると日差しが強過ぎてよれよれになってしまいます。 少し前に畑付近にいたシオカラトンボです。いつものシオカラトンボ雌と違うと思ってネットで画像検索したら未成熟の…

クレオメとモンシロチョウ

晴れのちくもり/クレオメにモンシロチョウの幼虫がいました。一頭だけ生き延びていました。12ミリぐらいの大きさです。 花がもうすぐ咲きそうです。

ヤブキリ

晴れ時々くもり/ふと見上げるとヤブキリ雌がお尻から白い物を出していました。視線を感じて隠れてしまいました。食べているように見えます。 うちの庭にいるのはヤブキリのようです。

ルリジガバチ

晴れ/梅雨明しました。\(^o^)/という程梅雨らしい日はあまりありませんでした。 畑のイノシシ除けに張ったネットにルリジガバチを見つけました。カメラを近づけるとその場を動かず身繕いを始めたり、カメラ目線だったり。鏡代わりに使っているのではないか…

クレオメのモンシロチョウ

くもりのち雨/クレオメのモンシロチョウの幼虫、さぞかし育っているだろうと見たら孵化したばかりの小さい幼虫しかいない。どうやら育ってないようです。

立ち枯れなのか。(‘ jj ’)/

くもり時々晴れ/雨が降った後、台風8号の吹き返しと焼け付くような暑さになったせいか、朝は無事だった小玉スイカがしおれていました。てっきり水切れだと思って水をやりましたが夕方になっても回復しませんでした。 どうやら根が傷んでしまったようです。 …

小玉スイカその後。

雨のちくもりのち晴れ/大きくなりました。\(^o^)/8月5日に収穫予定です。それまで無事に育ちますように。 カラス除けにネットを張りました。 畑で育てているカメハメハとブラックボンバーです。どちらも小玉スイカです。

モンシロチョウがクレオメに産卵した。

雨のちくもりのち晴れ/ふと気づくとモンシロチョウがクレオメに産卵していました。よく見ると葉にたくさんの卵がついていました。えらいこっちゃ。花が咲くまでに葉っぱがなくなってしまいまする。あまりに大所帯なので引っ越ししてもらいます。 今日見たら…

小玉スイカ

7月2日の小玉スイカ(くもり最高気温25度) くもりのち雨/久しぶりにまとまった雨が降りそうです。プランターで栽培している小玉スイカが見る見る大きくなっています。 7月1日の小玉スイカ(晴れ最高気温31度) 6月30日の小玉スイカ(晴れ最高気温28度) 6月29日の…