ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北国のまりわんこ

くもりのち晴/九州地方で大雪が降った日のまりわんこ邸です。雪がたくさん積もっています。ふわふわの冬毛で厳しい冬の寒さを乗り切っています。早く暖かくなりますように。

蝶日和。

くもりのち晴/今日はぽかぽか暖かいです。ふと窓の外を見ると蝶が飛んでいました。追いかけてみるとヤクシマルリシジミの♂でした。^^近づくと逃げて行きます。最後は空高く飛んで行きました。 多肉植物にはクロツバメシジミの幼虫がいます。この冬ずっとこ…

玄関火鉢

晴/今日は寒が緩んで過ごしやすいです。連日の寒さにストーブ、オイルヒーター、火鉢をフル稼働させていました。火鉢は部屋に置くと空気が汚れて咳が出たりするので玄関に置くようにしました。今頃気づくなてか。これで換気扇をつけなくてもよいです。今まで…

まんまるジョウビタキ

晴/ジョウビタキがまんまるに膨らんでいました。わたすのように食べ過ぎた訳ではなく寒いからですけども、食べ過ぎにしか見えませんな。柴犬も寒くなると冬毛がふさふさになってとてもあったかくて手触りがよいらしいです。まりわんこー。と吠えてみるの巻。…

あけましておめでとうございます

晴/今年のお正月は寒くて寝正月を決め込みました。^^;庭にさえ出ないでゴロゴロしていました。少し暖かくなって来たのでそろそろ動き出しましょうか。今年はさぼっていた畑仕事に精を出したいと思います。^^今の状態は何にも無い状態です。ハーブたちも…