ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

雨のち晴れ/ホームセンターでバックスクーンを購入した。早速リュウキンの水槽に貼付けてみた。いやはや、バックスクリーンだけできんととたちがとても綺麗に見えるのだ。もっと早くつければよかったー。絵があるだけで奥行きを感じますな。 おでぶーは二日…

ヒレンジャクがやって来た。

雨/庭にヒレンジャクが三羽やって来た。やったー。よく来なさった。餌台をじっと見つめていた。ヒレンジャクの餌になるようなものはあるのかなと思い調べてみたらリンゴやカキが好きらしい。ミカンも食べるようだ。リンゴを置いてみた。置いた途端に雷雨でご…

1月の森

晴れ/秋の盆栽の森を写すのを忘れていた。よい季節を逃してしまった。急に冬です。メンバーは少し入れ替わっています。葉を落ちているものも新芽が出ていて、春がとても楽しみなのだ。今年はピラカンサの花が咲くとよいな。去年の10月にともだちに拾ってもら…

アボガド、パイナップル

晴れ/今日も暖かい。アボガドとパイナップルも外で元気に育っている。去年、パイナップルは寒さに負けてしまったので、やっぱり今年は暖かいのだな。アボガドは大きな植木鉢に植えたのでどんどこ大きくなっている。

ヒヨドリー。

晴れ/最近、ついにヒヨドリの群れがハハたちのキャベツを食べ始めた。嘆くハハに「キャベツぐらい食べさせてあげればいいじゃないの。」と笑っていたら、わたすのチンゲンサイが食べられていた。すべてのチンゲンサイ、上だけ食べて行きなさった。元々虫に食…

ベニカミキリを見つけた。

晴れ/今日も竹林で古い竹の整理をするの巻。春になってタケノコがたくさん出ますように。大きな枯れたモウソウダケを切ったら中にベニカミキリがいた。この中で成虫になって越冬していたのだな。お寒い中表に出して申し訳ない。一階はアリが住んでいて、二階…

ミヤマホオジロがやって来た。

晴れのちくもり/ハシブトガラスが屋根の上から餌台のリンゴを狙っている。私が近づいても知らんぷりだ。今日はシジュウカラとミヤマホオジロが庭にやって来たけど餌台には来なかった。ミヤマホオジロはお隣の庭で餌を探していた。トイレの窓を開けたら目の前…

サネカズラ

晴れ/竹林をなぐの巻。Nさんが「ほら、サネカズラの実があったよ。」と手のひらに載せてくれた。落とさないようにデジカメを置いている場所まで運ぶ。ほんとは赤い小さなみがぎっしりついているらしいけど、もう落ちてしまったか鳥が食べてしまったのかな。…

ゴージャスな猫

晴れ/車ででかけようとしたら前方からゴージャスな猫がのそのそとやって来た。どんな動きをするかカメラで追いかけてみたら塀に飛び乗り庭に入って行った。塀の下はひょうたん池でござるよ。こんなにおでぶなのに身が軽く、足場が悪くてもへっちゃらなんだな…

シロハラがやって来た。

晴れ/隣の柿の木にシロハラがいた。キョキョキョと鳴いていたから気づきましたぜ。目が写ってないのだ。バッテリー切れのため一枚しかシャッター押せなかった。先日は庭のナンテンの実を食べていた。そのナンテンもなくなってしまった。シロハラもリンゴ食べ…

おでぶーちゃん。挟まれるの巻。

晴れ/ふと気づくとリュウキンのおでぶーちゃんがフィルターと水槽の間に挟まれていた。助けようと水槽の蓋を開けようとしたら、さささっと自力で抜け出した。その後も何度も挟まれその都度助けようとすると、気配を感じてすぐに自力で脱出する。もしかしたら…

開店。

晴れ/この冬は庭の木の実も早い時期になくなってしまった。町中でもあまり見かけない。木の実不足でござるよ。 餌台にみかんを置いてみた。すぐにメジロがやって来た。 ヒヨドリもやって来た。この餌かごはヒヨドリが入れないように作っているのに、わざわざ…

ブランケットを発掘するの巻。

くもり時々雨時々晴れ/強風吹きまくる。そういえば昔ハハに贈ったブランケット見ないことに気づいた。押し入れを開けて発掘する。すぐに見つかった。洗濯して干したら、強風のためあっという間に乾いた。持つべき物は気まぐれな風ですな。風さんありがとう。…