ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオスカシバ

晴れ/庭の花にオオスカシバが慌ただしくやって来ました。鉢植えのコスモスを並べて待っていた甲斐がありました。ここで待っていれば誰かやって来るさー。 ホタルガ久しぶりにホタルガも見ました。 今日であまちゃんが終わってしまいました。(‘ jj ’)/

マルメロの実

晴れ/苦節6年、鉢植えのマルメロの実がやっと実りました。水やり以外は何もしてませんけど。植え付けた直後のマルメロです。途中、コガネムシに根をやられてよれよれになりましたが、生命力があるみたいで、すぐに持ち直しました。実が留ってからも、いつ落…

ミヤマカラスアゲハ

9月24日 晴れ/昨日、久しぶりに雨が降り、気温が下がりました。半袖では肌寒くなりました。うちの前の薮ではアキマドボタルが飛んでいます。今までこんな身近で見られるとは思っていなかったので毎日眺めています。いつの日かその姿を見てみたいのですけども…

アシジマカネタタキ♂(おそらく)

9月13日晴れ/畑の庭にいました。最初はカネタタキだと思ったのですけども、感じが違うので図鑑で調べたらアシジマカネタタキでした。鳴き声は高音で小さく聞こえないらしいです。

モンステラ

晴れ/2年前から育てているモンステラがよれよれになりながらも、元気になりました。ふと気づくと新葉が出ていました。葉の長さは25センチぐらいです。 今度の新葉は大きそうです。 挿し木その1植え替えた時に、切った茎を水に差していたら、根と芽が出て来た…

アカアシハヤバチ(おそらく)

くもりのち時々雨/昨日、ノブドウに来ていた見たことのないハチを激写しました。肉眼では気づきませんでしたが、眼が緑色でした。ネットで調べたらアカアシハヤバチのようです。キリギリスの仲間を狩るそうです。

ヒサゴクサキリに噛まれるの巻。

くもり時々雨/ついにイノシシに芋畑を荒らされました。どよん。イノシシも年々大きくなっているみたいで、周辺の芋畑も荒らされているらしいです。 その芋畑でヒサゴクサキリを見つけました。おそらく普通に生息しているようですが、なかなか会えないので見…

アシビロヘリカメムシ

晴れ/涼しい毎日です。このままあの猛暑には戻りませんように。 トウモロコシの葉に巨大なカメムシを見つけました。図鑑で調べたら奄美〜沖縄に生息しているようです。どうやってここにやって来たのかな。謎です。17〜25mmと書いてありますが、脚が長く軍配…