ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ便り

柏葉アジサイ 晴れ/夜中に雨がたっぷり降りました。朝からよいお天気で気温は低いものの日差しは暖かく芽吹きも順調に進んでいます。柏葉アジサイとアナベルも無事に芽吹きました。 アナベル 大きな鉢に植え替えたので元気に育ってくれますように。去年の挿…

ワイギンモンウワバ

あんまり近づくと移動して翅を震わせていたので動画を撮ってみました。別人のようですな。 晴れ/春爛漫ですな。でも部屋の中はちょっと寒いです。鉢植えに蛾が飛んで来たので追跡してみました。ネットで調べたらワイギンモンウワバのようです。食草はウマノ…

マエアカスカシノメイガ

晴れ/カイヅカに白い蝶を発見した。と思ったら蛾でした。おそらくマエアカスカシノメイガだと思います。激写しようとすると高い所にとまったので上手く写せず。

春が来た。^^

ゲンカイツツジにて。 晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でした。最高気温16度ぐらい。やっとハチの姿を見ることが出来ました。花はまだ少ないのですがゲンカイツツジ、ムスカリ、スイセン、スミレなどなど少しずつ咲いています。この暖かさが続けば芽吹きも一…

デジカメの危機

忍び寄る黒い手はiPod touchを操るわたすの手でござる。 晴れ/いやはや。どよん。です。デジカメの液晶パネルが曇ってしまいました。レンズは無事です。ビニールバッグにカメラと水筒を一緒に入れて持ち歩いたせいだと思います。おそらくお茶が漏れてその湿…

バラの芽吹き

ナニワイバラ 晴れ/風が強くて寒い一日でした。またしても春が足踏みしています。挿し木のナニワイバラが芽吹いています。これはいきなり花芽なのかな。1年目で花が咲くかどうかは謎ですが期待しています。 挿し木のハトヤバラもナニワイバラと同じように芽…

マンネングサ

晴れ/ホームセンターで万年草を仕入れて来ました。ラベルはありませんでしたがおそらく黄金マルバマンネングサ、斑入りオノマンネングサ、白花タイトゴメ、ウスユキマンネングサだと思います。クロツバメシジミも喜んでくれるでしょうか。今の所、メキシコマ…

野菜時間

リーフレタス(ミックス) くもりのち晴れ/少し気温が高くなったので仕込んでおいた野菜が少しずつ芽生えています。大きくなったら間引きがてら畑に定植します。残りはこのプランター育てます。 食器乾燥機温室。左にズッキーニ、右にトマトを種まきしています…

キイロテントウ

くもりのち晴れ時々小雨/畑では常に剪定ばさみを持ち歩きメダケを鬼のように切ってます。今日もメダケを切ったらキイロテントウが飛び出しました。なんだかんだ収穫がありますな。かわい過ぎる。

ナミハナアブの身繕い

春ですな。ナミハナアブの身繕いです。

段々畑、復元。道のりは険しく。

この竹を切れば水平線が見えまする。がんばろう。 雨/3月はこつこつと畑のメダケばかり刈っています。最初は根元から切っていたのですけども途中で切ると竹が弱るらしいのでしゃがまずに途中で切っています。小さな剪定ばさみで。鎌は使いこなせないのです。…