ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

ミサゴの飛翔

晴れ/隣町へ買い物に行ったついでにゆったりランドを覗いてみた。コガモやオオバンたちが奥の方に居た。ミサゴが池の上を旋回しながら時々ダイビングしていた。魚はゲットしてない模様。上の画像はダイビングした瞬間なんだけどもしぶきしか写っていませんな…

きんととだより

朝起きたら寒さを更新していた。アメダスで見ると外の気温はマイナス1.3度ですって。睡蓮鉢の水面も薄く凍っていた。氷の下でコメットさんの元気な姿を確認する。部屋の中のヒーターを入れていない水槽は水温10度、昨日より3度低くなっていた。でもコメット…

餅つき

寒いとは言え、着込み過ぎですな。 くもり時々晴れ/今日はめちゃくちゃ風が強くて、そして寒かった。雪が舞っていた。早起きしたら既に餅つきが始まっていた。餅つきと言っても機械がやってくれるのだけども。そろそろ私一人で餅作りをせんねと言われ、思わ…

アオジー。

くもりのち雨/久しぶりに畑へ出かける。梅畑からアオジが飛び立った。近くの木にとまっていたので激写するの巻。椎茸収穫の手伝いをしたので、ほだ場で過ごす。まだ声だけしか聞いてなかったシロハラにもやっと会えた。 今日見た鳥◇シロハラ、アオジ、ミヤマ…

ミソッチョさんが、やって来たー。

雨/3日続けて雨が降っている。ウッドデッキで睡蓮鉢の金魚を眺めていたらミソサザイの鳴き声が聞こえて来た。塀に姿を現した。すぐに隠れたので続けて金魚を眺めていたらすぐそばで羽ばたきが聞こえた。ミソサザイが目の前にいたっ。かわいい。すぐにカメラ…

きんととだより

晴れ/昨日の朝はミニ池に薄氷が張っていた。パンメーター(パン作りは挫折したので今はきんととの健康管理に役に立ってますー。)で水温を測ってみたら2度だった。さすがに水面に上がって来ませんぜ。玄関の中のき稚魚水槽は10度。それでも元気に泳いでいる。…

きんととだより11月

金魚に夢中な毎日。久しぶりに寒い朝でござるよ。玄関に置いている水槽の水温は15度。さきほどそっと覗いたらきんととがつぼに入っていた。とてもかわいい。最近、二階の廊下に置いていた水槽を玄関に引っ越しさせた。水換えも楽になったし、何よりもいろん…

壷型の繭

くもり時々小雨/久しぶりに畑に行くの巻。落花生を慌てて収穫する。枯れた落花生の葉の間に小さな里芋のような繭を発見した。とても綺麗な壷の形でござるよ。芸術品ですな。激写した後、落花生の枝ごと畑の隅にそっと置く。何だろうな。久しぶりにわくわくし…

ツシマオオカメムシ

晴れ/先日、仲良しのNさん(情報部員)が大きなカメムシが家にいたとデジカメの画像を見せてくれた。2センチぐらいですって。もしやツシマオオカメムシかもと思い調べてみるけど国内では画像がなかった。今日、Nさんがプリントアウトした写真を持ってきてくだ…

アトリが庭にいた。

晴れ/金魚に餌をやろうと庭に出たらアトリが歩いていた。いまいち動きが鈍い。この画像の真ん中にいるのだけども、忍び足で近づくと気づいたみたいで、画像の奥の池の方へ飛んで池に落ちてしまった。助けなきゃと思ったら自力で飛んですぐそばの枝にとまった…

ツシマスベトカゲ

晴れ/畑の真ん中にあった大きな石がじゃまだったのでどけたらツシマスベトカゲが潜んでいた。ちょっと小さい感じがしたお子様かも。かわいい顔してますな。

クモガタヒョウモン

晴れ/ゴーヤの葉の上に大きなヒョウモンチョウがとまっていた。おお、これはもしやミドリヒョウモンかもと思って激写したけども、クモガタヒョウモン♀だった。やった。初めて見たっ。横顔も写したかったけど、何度も逃げられてしまった。ほかのヒョウモンチ…

タイリクアカネ

晴れ/庭にアカトンボがやって来た。タイリクアカネのようだ。いつ見てもアカトンボはよくわからないので、見つけると何だろう?とわくわくする。はっきりわかるのはマユタテアカネぐらいですな。

庭に来た蝶

晴れ/また一段と冷え込みましたな。ふと気づくと庭で咲いている花はキク科の花ばかりだす。コスモス、クジャクアスターみたいな花、シュウメイギク、ツワブキ、名前のわからない菊の花など、どの花も蝶やハナアブたちに人気がある。私が植えた花はコスモスぐ…

知らん振り。知らん振り。

くもり時々晴れ/ふと気づくとハハのキャベツの苗にモンシロチョウが産卵していたー。畑だと虫がたくさんつくので家に持ち帰りわざわざプランターに移し替えていた苗でござるよ。元々ついてた虫に食べられまくりなのだけども、またさらに食べられますなー。他…

ムベの実

晴れ/昨日は恵みの雨が降った。畑仕事に励むの巻。ムベがそろそろ食べ頃のようなので探してみる。3個ほど色づき始めた実があったので採って来た。近くでカラスも鳴いている。カラスは既に味見していたみたい。高い所にあるので、ハハが長い竹の先を10センチ…

スズガモ

晴れ/今日もダムに行くの巻。今日はスズガモが二羽いた。ちょっと遠過ぎですな。これから寒くなると鳥の数も増えそう。今はまだ暑い。 今日見た鳥◇モズ、ジョウビタキ、トビ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズガモ、カイツブリ、ヒドリガモ、カワウ、ア…

ネコ、ネーコ。

晴れ/ツシマのヤマネコまで家に遊びに来ている。猫とはちっとも仲良しではないのだがっ。来る物は拒まず。今の所、金魚に興味を示すことなく、わたすのガーデンスペースでまったり過ごしてらっしゃるようだ。わたすの猫対策は完璧なのかな。 ネコ、ネーコ。…

アカウキクサ大繁殖の巻。

晴れのちくもり/わたくすの水辺ではアカウキクサが大繁殖している。場所によって紅葉してたりしてとても綺麗なのだけども、果たして金魚やメダカにとってよいことなのか考えてみて、少しずつ植木鉢に捨てている。ここで育つわけもなく。メダカの水槽の分は一…

バードウォッチング

晴れのちくもり/ペーパードライバーを脱出してから半年が過ぎた。昨日から一人でドライブできるようになったー。送り迎えで一人の時はあったけども終始一人ドライブは初めてだっ。て、いつも誰かが横にいてくれないと不安だったのだけども、もう大丈夫みたい…

赤とんぼがやって来た。(オナガアカネ)

庭に小さな赤とんぼがやって来た。マユタテアカネより小さいような気がした。ちょっち頭でっかちですな。タイリクアキアカネかな?やぱり横から撮らないとわかりませんな。昨日は♀がいたので是非産卵してほしいものだ。 今日見た鳥◇キセキレイ、ジョウビタキ…

稲穂をいただくの巻。

晴れ/田んぼから勝手に盗って来たのではありませんよ。E子おばちゃんにプランターで稲を育てたいと話したら、親戚の人からもらって来てくれた。E子おばちゃんはおじさんのお嫁さんで、大好きなおばちゃんだ。わたすの突飛な話をいつもニコニコして聞いてくれ…

ボタンクサギに気をつけろー。

ナガサキアゲハとクロアゲハ ちょっち憎たらしい感じがしますな。 カマキリは翅は食べないのだな。 晴れ/ボタンクサギが悪い訳じゃないけど。涼しくなってもきれいな花を咲かせている。アゲハの仲間やスズメガの仲間がひっきりなしにやって来る。私もわくわ…

ツノロウムシ?

晴れ/今日も昼間は暑かった。ムラサキシキブにカイガラムシがついている。立派なので激写するの巻。ロウバイにもたくさん付いてたな。

転覆気味

正面から見るとおでぶなのがよくわかりますな。 水温計の上がお気に入りの場所だ。 晴れ/おでぶちゃんは夕方になると転覆気味だ。餌を少なくしてもお腹がパンパンしている。便秘ぽい。薬浴用の水槽が空いたら塩水浴させよう。丸々太っているのはかわいいけど…

おでぶちゃんの危機

晴れ/ふと気づくとリュウキンのおでぶちゃんがひっくり返っていた。自力で元に戻ることができるようだけどもひっくり返る回数が増えて来た。とっても心配だ。転覆病の初期症状かもしれない。餌のやり過ぎかな。水温が下がってからは少なめにしていたのに。隔…

ジョウビタキがやって来た!

晴れ/ベランダに出たら小鳥が梅の木に舞い降りて来た。ジョウビタキだっ。去年来た子と同じかな?お帰りなさい。かわいいさえずりの後、いつものようにヒッヒッヒと鳴き始めた。庭のピラカンサを一粒食べなさった。今年は水辺がたくさんあるのでゆっくりとこ…

イトトンボの幼虫

晴れの時々くもり/水草の越冬水槽を作るの巻。玄関の日の当たる場所に置くだけですが、寒さに弱い水生植物(ミニハナビシ、ホテイソウ)が無事に越冬できるよう作ってみた。ウッドデッキでプラケースで育てていたメダカを水槽に移す。柄杓の中にイトトンボのヤ…

水生植物

晴れ/10月になって水生植物もだんだん元気がなくなるのかと思いきや、連日の晴天続きでパワーアップしている。ウォーターマッシュルームは葉が2センチぐらいの大きさになった。 コナギの花も咲いた。 ミニハナビシ(ウォーターダイヤ)も九月の終わり頃から新…

もちきび収穫

晴れ/収穫して干していたもちきびでござるが、大さじ一杯程度の収穫だった。種の元はとったぐらいで、とても食べるほどの量ではないのだ。このまま大事に保管して来春種蒔きをしよう。