ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノ大根早採り

晴れ/今日も畑仕事に勤しむの巻。自分の食べたい野菜ばかり作っているので成長が待ち遠しい。今日は西一番地の畑に昨日のから灰をすき込んで畑をならした。とってもほっこり。夕方、もう一度畑へ行き、西一番地にコールラビとイチゴの苗を移植した。このイチ…

タイリクアカネ

晴れ/畑でアカトンボを見つけた。背中が赤くてお腹側はブルーだ。翅は黄色味を帯びている。タイリクアカネのようでござる。近づいて写していたら一度アタックされた。びっくり。

畑のクロスズメバチ

晴れ/今日も畑の野菜を見つめていたらいつものようにクロスズメバチがやって来た。フェンネルの根元にあったミミズの死体を解体し始めた。

今日の空

晴れ/寒い朝。厚着して山へ出かけたら外は汗ばむくらいの陽気だった。畑につくとジョウビタキの♂と♀のツーショットが出迎えてくれた。でもほのぼのとした場面ではなくが♀が♂を追いかけていた。縄張りを守っているらしい。いつの間にか♂はどこかへ行ってしま…

ドライブ

晴れ/チョウセンケナガニイニイの声を聞きに行った。小さな声だけどよく聴こえた。姿は見ることはできなかった。帰りにススキロードを走った。太陽に照らされてススキも輝いていたのだ。眩しくてとても綺麗だった。急に冷え込んだのでこたつを出した。壊れて…

アメリカレーキ

くもり/ホームセンターでアメリカレーキを購入した。柄の長さが背丈程ある。持ち運びには注意が必要だ。知らない間にいろんな物をひっかける。土をならしたり、芝や草や石などを集めたりできる優れものだす。なぜアメリカなのかわからないけど、レーキにもい…

野菜

くもり/野菜は人の足音を聞いて育つらしい。まめに野菜を見に行っているので野菜が元気になって来た。今日はイタリアントマトを抜いて土をならし、野沢菜と黒丸大根、ムスクラン(西洋の七草)の種を蒔いた。ビーツやケールについた虫をまめにとっているけども…

コーヒー時間

晴れ/福岡の友だちが恋しい。会いたいな。逆ホームシックでござる。秋なので余計しょんぼりだ。最近では美味しくコーヒーを焙煎できるようになった。この腕を奮いたい今日この頃でござる。←自画自賛やな。元気づけにiPodを買うことにした。にひひ。

スズムシが生まれた!

くもり時々晴れ/スズムシの♀が産卵していた。9月の終わり頃に♂が死んでしまってから、スズムシの世話を忘れがちだけども、元気に生きてます。今は大きなお腹の♀が5匹いるのだ。ふと気づくと卵があちこちにある。動かないスズムシがいたので死んでしまったの…

紅芋収穫

晴れ/今日はわたす一人で畑に飛んで行く。隅に一列作った紅芋を掘る。小さいながらちゃんとついていた。去年の紅芋を器で水栽培していたらつるが伸びたので、つるを切って畑に植えていたのだ。そして、同じ畑に植えいているバジルを隅に引っ越しさせるの巻。…

月食

晴れ/部屋で寝転がって部分月食を見るの巻。ちょっとだけ月を散歩してきました。ロマンチストやなぁ。双眼鏡で見てるととても近くに月があるように思える。月はとても遠くにあるのにどこからでも見えるってのは素敵なことざんすね。月を写してみたけど、ほん…

モグラの散歩道

晴れ/端っこのビーツがなんだかしおれていた。土が盛り上がっていたのでモグラが通ったようでござる。根が浮き上がって水を吸えなくなっていたのだ。しっかり根元を押さえて、水をかける。「(モグラに)悪気はなかったんだろうねぇ。ただミミズを追いかけてい…

マユタテアカネ

晴れ/庭にマユタテアカネがいた。とてもフレンドリーというか、ちょっとあんたそこを退いてよて感じで睨まれたような気がした。下の画像は山で見たトンボでござる。フィールドスコープで写していたら、ミツバチが顔の周りをしつこく飛ぶので、仕方なく一枚だ…

ジョウビタキ♂がやって来た!

晴れ/肌寒い朝、窓の外からヒッヒッヒと鳥の声がした。おぉー。ジョウビタキだ。急いで窓を開けたらナンジャモンジャのてっぺんにとまっていた。カメラは間に合わなかったけど、わたすの庭にも帰って来ました。おかえりなさい。でも今はどこかへ飛んで行っち…

ヒメアカタテハの幼虫(おそらく)

晴れ/夕方、畑へ行ってみる。アーティチョークの葉に芋虫が巣を作っていた。ガの幼虫かとも思ったけど、よく見ると刺があった。ヒメアカタテハの幼虫かもしれない。だとしたら、とてもいいねぐらを見つけたもんだな。

野菜作りに夢中

晴れ/早起きして畑へ行くの巻。黒丸大根の種を手に入れたので、今日はとりあえず既に育っている大根や人参の隙間に蒔いてみた。これはほんとはよくないらしい。大きな野菜に栄養分をとられて育ちが悪くなるそうだ。いやはや。少しの隙間ももったいないと思う…

ウドの実

くもり時々晴れ/ウドの花にはキイロスズメバチやオオスズメバチなどデンジャラスな虫たちがたくさん訪れている。先日も、里芋掘りをしていたら近くのウドの木に来ていたオオスズメバチが二匹出くわして二匹にらみ合って、距離を保ったまま高く飛んで行った。…

シジュウカラ

くもり時々晴れ/風がぴたりをおさまったと思ったら、結構蒸し暑かった。今日も山へ行き、畑の中を「ジョービ、タキ子♪、ジョービィー、タキ子♪」と口ずさみながら歩き回る。恐い。恐い。気は確かです。でもやっぱり会えませんでしたぜ。でも既に島に入って来…

浄水通りのエンジュ

くもり時々晴れ/去年の11月にベランダの隅で芽生えたエンジュです。葉の色はちょっとよくないけど元気に育っていますわ。これは多分、鳥が種を運んでくれたか、わたすが浄水通りに落ちていた実を置き忘れて芽生えたかのどっちかなのだ。いずれにしても浄水通…

畑仕事

晴れ/先日、蒔いた野菜がたくさん芽生えていた。ごぼう、リーフレタス、コールラビ、ラディッシュなど。少しずつ大きくなるのがとても嬉しい。ミラノ大根も最初は虫に喰われていたけど、今ではしっかりと成長している。今日は4本ほど間引きしてみた。薄紫の…

コスモスとオオスカシバ

晴れ/風でコスモスも大きく揺れていた。そんな中、オオスカシバが何度もやって来ては蜜を吸っていた。近づくと遠くへ行ってしまうけど、またすぐに戻って来るのだ。オオスカシバはとてもきれいだ。

ツシマスベトカゲ

晴れ/強風吹きまくる。今日もマイモペッドで山へ行くの巻。海は大荒れで船は一艘もいませんでしたぜ。畑で間引きをしていたら、ツシマスベトカゲが目の前に現われた。やっとまともに出会えた。いつも突然であっという間に隠れてしまうのだ。しっぽが切れてい…

日の出

晴れ/風が強い朝、今日も6時に山へ行くの巻。耳を澄まして鳥の声を聴く。シジュウカラ、コジュケイ、メジロ、トビ、スズメ、ホオジロの声が聴こえた。やぱりジョウビタキの声は聴こえなかった。カネタタキの鳴き声がちょっとだけ紛らわしいけど。似ていると…

ジョウビタキはまだ来ていません。

晴れ一時雨/今日は早朝と9時過ぎから畑でバードウォッチングをするの巻。ジョウビタキらしき鳥の正体を確かめたくて、お茶を飲みながらまったり腰を落ち着けて張り込んでいたのだった。そしたら、やって来ました。今度ははっきりと顔が見えた。ノビタキでし…

トビ若鳥

晴れ/早朝、山へ行くの巻。少し曇っていて日の出が見えなかった。昨日の鳥を確認するために行ってみたけど、今日は会えなかった。なのでトビを撮るの巻。白い毛が多いので年をとっているのかと思ったら、図鑑を見ると若鳥の特徴らしい。てっぺんが薄くなって…

どんぐりの季節

晴れ/そろそろどんぐりを拾いに行こうと思っていたら、ハハからゆったりランドのお土産にもらった。全国の離島の人たちが集まってゲートボール大会が行われているのだ。見学しに行ったら歩道にたくさん落ちていたらしい。わたすがどんぐり探しに島の最南端ま…

イソヒヨドリ2

晴れ/ベランダで段ボールコンポストをかき混ぜていたら(←ちょっち余計な情報)、カタカタカタっと音がした。おおぉっ。ジョウビタキだ!そう思って音の方向を見ると、イソヒヨドリがご近所の屋根に止まっていた。騙された。というか、図鑑を見たら地鳴きはジ…

ジョウビタキがやって来た!かも。

晴れのち夕立ち/畑仕事をしようと山へ出かけたのに、ジョウビタキの♀らしき鳥を見かけたので、畑を歩き回る。薮の中でカタカタカタと音がした。ジョウビタキだと思う。おかえりー。アンテナにとまっていたので写してみたけど、遠いしぶれてるし。これから冬…

ギンヤンマ

晴れのち夕立ち/畑を歩いていたらヤンマの仲間がスーッと飛んで来て笹に止まった。近づいたら逃げそうだったのでまたもやフィールドスコープで激写するの巻。ギンヤンマだった。子供の頃はよくて見ていた気がするけど、トンボにはたくさんの種類がいることも…

コスモスに来た虫たち

晴れのち夕立ち/畑の脇でコスモスが揺れている。昆虫達のパラダイスでござるよ。いろんな虫達がやって来た。花に訪れる虫たちを天敵の虫たちも潜んで待っているのだ。