ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリキのお茶缶

晴れのちくもり/強風につき火の用心強化でござる。午後も引っ越しの手伝いをする。ブリキのお茶缶を捨てると言うのでわたすがもらっちゃった。外側は汚れているけど、中はキラキラとてもきれいだ。これはおばさんがお嫁に行く時に実家から持たされた物らしい…

クリスマスプレゼント!

晴れ/やっほー!知人の引っ越しの手伝いをするの巻。引っ越し先は前の人の荷物が少し残っていたのだがっ。そこで思わぬお宝を発見する。思わず悲鳴をあげる。原色日本蝶類幼虫大図鑑だよ。欲しかった図鑑でござる。昭和37年に発刊されたらしい。わくわく。中…

ネコの足跡

晴れ/今日も一日中冷え込んだ。朝、雪だるまを作ろうと試みたけどさらさらした雪だったのでうまく作れなかった。駐車場はスケートリンクみたいでござった。雪の上にネコの足跡を発見する。車の下に潜り込んだ様子。

クリスマスが今年もやってくる〜♪

晴れ/玄関にプチクリスマス飾りをしているのだがっ、誰も気づきませんぜ。なのでカペリートを入り口に向けてみた。視線を感じて気づいてもらえるかも。

ホウキグサ

晴れ/夜にかけて大寒波がやってくるらしい。ぶるぶる。天気予報を見たら夜中に-5度まで気温が下がるようだ。どんな寒さか想像できませんな。とりあえずカーテンを厚手のものに替えた。廊下やトイレの電気はつけたままにしておこうと思う。ホウキグサを育てて…

原木なめこ

くもり時々雪/朝から強風吹き捲くる。凍結してたし、今日が今年一番の寒さのようだ。でも林の中は割とあったかい。山の上で腐葉土を集める。とってもふかふかなのだ。虫になった気分で腐葉土に埋もれてみたいと思ってみたりして。きっとあったかいだろうな。…

山仕事

晴れ時々くもり時々雪/畑を見に行ったついでに、一日ほだ場の手伝いをする。寒いけど部屋の中にいるよりは外にいる方がずっと過ごしやすい。木の皮を剥いたり、竹を切ったり、大きなタンクをみんなで転がしながら山の上に運んだりして楽しかった。山で過ごす…

ヒメベッコウの仲間の巣かも。

くもり時々雨/初雪が降りましたっ。午前中、山小屋の掃除をしてみる。ファンシーケースが少し開いていたので、もしかしたらアシダカグモが潜んでいるかもと、ドキドキしながら中をのぞくと、水タンクの蓋に泥がいっぱい詰まっていた。これはもしやと引き出し…

イタリアンケール

くもり/イタリアンケールが元気に育っている。青汁にして飲んでいるけど、たくさん生えているので需要が追いつかないだ。とても綺麗なので観賞用によいかも。ビーツは少しずつ収穫できている。ゆでて酢漬けにすると美味しいらしい。生のままでも1,2週間ほど…

まだまだ元気!クロスズメバチ

くもり/畦道にクロスズメバチがじっとしていた。もしかして寒くて動けなくなったのかと思いきや、正面に回り込もうとしたら、元気に飛んで行った。土の中のクロスズメバチの巣はもうかなり大きくなっただろうな。今日見た鳥◇ミヤマホオジロ、メジロ、ジョウ…

島人参とビーツ

くもり一時雨/昨日、テレビで沖縄で栽培されている島人参が紹介されていた。沖縄では今が旬の野菜らしい。栄養価が高く薬膳料理に使われているらしい。海のそばの塩分を含んだ畑で育てると綺麗な黄色の人参に育つのだそうだ。条件だけはうちの畑と同じですな…