ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生(鳥生)は自分との戦いでござる。

晴れ/畑の横に車を駐車すると毎回ホオジロが降りて来て、こつこつドアミラーを突きなさる。そして糞がたくさん付いています。どよん。かれこれ三週間ぐらい続いています。ドアミラーは常に糞だらけです。ミラーに映った自分を追い払いたいようですが、いい加…

ミカドアゲハがやって来た。\(^o^)/

晴れ/今日は今年一番の暑さになりました。アメダスによると最高気温28.3度ですって。半袖シャツで過ごしました。 ふと気づくとアゲハチョウが湿った地面で吸水していました。ナミアゲハにしてはちょっと違うと覗いてみるとミカドアゲハでした。急いでカメラ…

小玉スイカ

雨/玉ねぎプランターに種から育てた小玉スイカの苗「こだまっ娘」を5月23日に植えました。 ミニ温室で育てた苗たちも畑へと旅立って行き、随分減りました。オクラとヤングコーン、長なすの植え付けがまだ残っています。 イノシシ対策にとタカノツメをあちこ…

トガリシロオビサビカミキリ(おそらく)

5月24日 5月24日 見慣れないカミキリムシを見つけたので激写しました。トガリシロオビサビカミキリのようです。

ヒメバチの産卵

雨/ヒメバチの仲間がシロツメグサの葉に作られてる巣に産卵しているようでした。 しつこく綴じられた葉を確認します。何の幼虫なのかは謎です。 目が綺麗なヒメバチでした。

キクスイモドキカミキリ(おそらく)

5月19日 雨/フキの葉の上に小さなカミキリムシを見つけました。前にも見たことがあるような。おそらくキクスイモドキカミキリだと思います。

アナアキゾウムシの仲間

晴れ/朝、玄関で大きめの黒っぽいゾウムシを見つけました。オオゾウムシだと思ったのですが、調べてみたら違うようです。14ミリぐらいの大きさでした。ネットで調べたらツシマアナアキゾウムシの存在を知りました。図鑑を見ると特徴が似ています。 消去法で…

キモンホソハマキモドキ(おそらく)

晴れ/ひらひらと飛んで来ました。ネットで調べたらキモンホソハマキモドキぽいです。はっきりと写ってないのでわかりませんが、ネットで調べたこの蛾は黄色い紋と青い紋が美しい蛾です。 黄色い紋だけはわかりますな。

ムモンホソアシナガバチ

晴れ/ムモンホソアシナガバチがいました。一瞬トガリハチガタハバチかと思いました。やっぱり似ています。 あまり動かないので密着してみました。急に振り返りました。(‘ jj ’)/ そしてまた背中を見せなさった。触るな危険でござる。

オオシロオビクロハバチ(おそらく)

5月12日バラの葉にて。 晴れ/バラの葉にいた黒いハチです。ヒメバチとハバチの違いがいまいちわかりませんが、ネットで調べたらハバチの仲間でオオシロオビクロハバチのようです。幼虫がバラの葉を食べるようです。チュウレンジバチとともにバラには迷惑はハ…

クロスズメバチとアブラムシの甘露

晴れ/今日は暑くなりました。最高気温26.4度でした。 クロスズメバチがやって来たので追跡してみました。ニワザクラについたアブラムシの分泌物・甘露を舐めているようです。

マダラヒメバチ

晴れ/昨日、小降りになった時に庭をチェックしたらマダラヒメバチがいました。じっと雨に耐えていました。 畑ではよく見かけますが、庭で見たのは初めてです。アゲハの幼虫に寄生するらしいです。

キアシハエトリ♂

キアシハエトリ♂約4ミリ 雨のち晴れ/植木鉢の縁に黒い小さなクモがいたので激写しました。肉眼では気づきませんでしたが、模様がかっこいいです。 キアシハエトリ♂ どこが黄脚なのかと不思議に思いましたが、雌の脚が黄色なのだそうです。見たことがあるよう…

アオオビハエトリ

アオオビハエトリ♂ 雨のち晴れ/午後には晴れました。庭のあちこちにいるアオオビハエトリですが、今日は特に青く美しく感じたので追跡してみました。雄の第一脚の毛は飾り毛だそうです。 アオオビハエトリ♂ アオオビハエトリ♀ メスジロハエトリ♂ 近くにメス…

ニッポンヒゲナガハナバチ♀(おそらく)

シロツメグサに来たニッポンヒゲナガハナバチ 雨/久しぶりに土砂降りの雨が降りました。カラカラだった畑も潤いますな。植えたばかりの苗が倒れてないか心配でもあります。 最近はニッポンヒゲナガハナバチ♂の姿を見かけません。♀は頻繁にやって来ます。 牛…

ヒメバチの一種

2014年4月29日 晴れ/忘れないうちに記録しておきます。バラの葉で見つけたヒメバチの仲間です。産卵管が短いです。 10ミリぐらいの大きさでした。

キコシホソハバチ

2014年5月9日 晴れ/キコシホソハバチがいたので激写しました。 2013年5月6日 去年激写したキコシホソハバチです。 ハバチの仲間は面白いです。ヨウロウアシブトハバチという面白い顔のハバチがいることを知りました。食草はイロハカエデだそうです。こちらに…

トガリハチガタハバチ(おそらく)

くもりのち一時雨/荷物を沢山持って山道を登っていたら目の前にハチガタハバチの仲間がいました。\(^o^)/荷物を降ろしている間に一旦は見失いましたが、付近を漂っていました。初めてまともに激写することができました。それでもピンぼけの数々、数打ち当…

ナミアゲハとモンキアゲハの追尾行動

晴れ/ここ数日気温が低いです。その割には日差しが強く風も吹いているので鉢植えはカラカラです。ふと気づくとナミアゲハとモンキアゲハがつかず離れずで踊るように飛んでいます。庭を一周した後、一緒に高く飛んで行きました。追尾行動というものでしょうか…

ツマジロクロハバチ(おそらく)

5月3日 晴れ/黒いハチを見つけました。キイロハバチに似ているのでハバチの仲間ではないかと思い調べたらツマジロクロハバチのようです。 5月3日

チャイロハバチ

晴れ/よいお天気でした。チャイロハバチがいました。いつもシダ植物の生えている場所で出会います。 今年はハチガタハバチを激写したいです。出会いは突然でのろのろしているとあっという間に去って行きます。去年は6月に目撃したのでもうすぐですな。

コマルハナバチ

晴れのちくもりのち雨/最近は小さなコマルハナバチが頻繁にやって来ます。女王蜂に比べたらほんとに小さいです。 ヒメウツギの花に来ました。 今年は実生のベニウツギ(おそらく)が初めて蕾をつけました。

タテスジハエトリ♀

晴れのちくもりのち雨/ふと気づくとツワブキの葉の隙間からかわいいハエトリグモの仲間がこちらを見ていました。 タテスジハエトリの♀でした。

アメバチの仲間

晴れ/5月に入って思いっきり日焼けしました。久しぶりに静止しているアメバチの仲間を発見しました。名前は知りませぬ。 つづく

ツシマヤマクルマ(おそらく)

晴れ/平べったいカタツムリの中に小さな貝が入っている。ネットで調べたらヤマタニシの仲間でツシマヤマクルマらしい。12、3ミリぐらい。 ピンぼけでござる。また明日ちゃんと撮って来ます。いたらば。 こちらもヤマタニシの仲間でござった。アズキガイとい…

シロスジヒゲナガハナバチ

2014年4月30日シロスジヒゲナガハナバチ 晴れ/畦道でヒゲナガハナバチの仲間が飛んでいました。もしやシロスジヒゲナガハナバチかもと思い追いかけてみました。 翅脈を確認したらシロスジヒゲナガハナバチでした。 2014年4月7日ニッポンヒゲナガハナバチ 上…