ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

ミヤマカラスアゲハ 雨のち晴れのち雨/昼間に少し晴たのですけども、いつの間にか空が暗くなってまた雨模様になりました。蝶もひょっこり出て来てくれました。追いかけてみましたが、ぶれまくりです。 ナミアゲハ キチョウ。 ツマグロヒョウモンの蛹

誰だ?

雨/パイナップルセージの葉を美味しそうに食べていなさった。立派なお腹が見えました。そういえば、最近、オンブバッタの赤ちゃんが急増していて、わたすの大事にしているハーブを食べまくりです。手で払って遠くへ行ってもらってます。が、また戻って来ます…

ウスベニカノコソウ

ウスベニカノコソウ 雨/偶然、謎だった花の名前がわかりました。『ウスベニカノコソウ』でした。最新画像を写そうと思ったら既に種になっていました。遅かりし。 こぼれ種でよく増えます。

実生のアジサイ

雨/アメダスによると7時には一時間に41ミリの雨が降ったそうです。家の庭はプチ洪水でした。水はけ悪いです。花を軒下に移したいのですけども雨が降り続くので、実生のアジサイだけウッドデッキに移しました。今年は花芽が3つもついていました。鉢は小さ…

オリーブの謎が解けた。^^

ミッションの実。順調に育っています。 雨/早朝、集中豪雨で洪水になるかもと心配しましたが今は小降りです。今日も一日雨模様のようです。我が家のオリーブですがミッションとネバディロブランコがあります。が、どっちがどっちだかわからなくなったまま育…

庭便り。

雨/雨がたっぷり降りました。明日もまだまだ降りそうです。雨の日に写したわたくすの庭です。 昨年、ハハのお友達に挿し木でいただいたフクシアです。前向きに咲きます。ひと鉢に二本あったので株分けして、一本おばちゃんに返しました。^^元の株は何故だ…

センダンの芽吹き。^^

雨/雨の中、生暖かい空気が流れています。春の芽吹きに失敗したセンダンが急に芽吹きました。やったー。抜かなくてよかった。引っ張っていても根が強かったので大丈夫だとは思っていましたが、ほんとによかったです。畑の庭のセンダンと同級生なのですけども…

トワダオオカ

くもり時々晴/芋づるを植える季節です。なかなかタイミングが合わず植えてなかったそうですが、ハハも昨日、今日と植えていました。しかし雨が降りませぬ。ほんとは雨の前の日に植えるのが理想的なのですが、梅雨の割には雨の日が少ないような気がします。大…

コマルハナバチ。

くもり/早朝、ロングノズルで水やりするとハチがブーンと飛立った。やったー。ツシマコマルハナバチです。やっと会えました。ヒペリカムで休んでいたようです。花団子もしっかりつけています。暑くなってさらに植物も伸びて来ました。

アジサイ『サブリナ』

噴射済み。 くもりのち晴/今日は今年一番の汗をかいています。暑いです。ホームセンターで値下がり品のアジサイを買って来ました。うしし。『サブリナ』さんと言いいます。これは買いでしょう。^^畑の庭に植えよう。で、ちょっこし挿し木してみます。植木…

頑固なアナベル

花は墨田の花火です。 霧雨/なかなか蕾が出て来ませんな。きっと置き場所が悪かったんだと思い、場所を変えてみました。明日、蕾が出たら奇跡です。ない。ない。 サルビア・パテンスポール・スミザーの『四季のガーデン』にサルビア・パテンスが出てました。…

エサキマダラ

霧雨/庭で目の前を忙しげに飛ぶ蛾が気になって追いかけてみました。ヤツデの葉にとまったので見てみるとエサキマダラでした。^^年に一回しか会えないような気がします。次に会えるのはいつの日になるでしょう。

マルタンヤンマ

くもり/わたくすの水辺のあちこちで羽化殻を発見するのですけども、なかなか羽化に立ち会えません。今日はじりじりと顔をのぞかせたマルタンヤンマをじっと見ていました。これから草に上るのかと思ったら空中でパクッと何かを食べたようです。常々、ヒメダカ…

ロサ・グラウカと万年草

くもり/ロサ・グラウカの株元で蔓延したマンネングサ(おそらくマルバマンネングサ)の花が見事に咲きました。 春先に一度半分以上抜いたのですけどもたちまち広がりました。たくましい草です。お陰でグラウカがいまいち成長していないようです。花が終わった…

コオニヤンマ?

生きてます。一瞬じっとしていました。頭が小さいです。 動くのでぶれてピントが合いませんでした。 翅がよれてます。 雨/疑問形ですし。川沿いのアスファルトの上でバタバタしている所を発見しました。翅が痛んでいて飛べないようです。足も一本取れていま…

銀葉アカシアの花芽

雨/雨がしとしと降っています。ふと気づくと銀葉アカシアに花芽がついていました。早いっ。去年の記録を見たら9月だったのですけれども。今から出て来て大丈夫なのでしょうか?今年はたくさん花芽が出て来ています。このまま残ってくれたらほくほく顔です。…

しばわんこのひとり歩き

とりあえずまりわんこのおもちゃ置いときますね。^^ 晴/車で仕事に行く途中、近所の角を曲がったら愛すべきしばわんこがいましたー。やったー。かわいいー!が、しかしひとり歩きー。いつも散歩しているしばわんこさんのようです。脱走したのでしょうか?…

マルタンヤンマ羽化不全

晴/羽化できなかったマルタンヤンマがいました。既にアリが集まっていました。死んでいるようです。昨日は気づかなかったので夜中の出来事かもしれません。先日、見つけたマルタンヤンマも雨に備えてハスの鉢に移していたのですけども、夜中の二時に自力で蓮…

畑の庭仕事

くもり/梅雨入りしましたが、雨が降りませぬ。朝7時に畑の庭に行って来ました。ストケシアが増えています。 去年挿し木しておいたアジサイ『墨田の花火』を植え付けました。大きく育ちますように。 福岡市植物園のセンダンの木のお子さんです。6年前、拾っ…

これから羽化なのかな?

17時 晴/ふとメダカの池を見ると睡蓮の花にマルタンヤンマらしきヤゴが上っていました。もしやこれから羽化なのかな。少し蕾を動かしてみたけど動かない。死んでるのかな?謎です。観察続けます。^^夜中に羽化するようですな。 ここでも半分体を出したヤン…

ヒペリカムの蕾

ラムズイヤーとヒペリカムです。 ヒペリカム 晴のちくもり/ふと気づくとヒペリカムの蕾が出て来ました。アナベルと同じく待てど暮らせど蕾がつく気配がなかったのですけども、急に出て来ました。やったー。 ココナッツゼラニウムの種です。ふわふわこれから…

サラサヤンマがやって来た。

晴/お昼過ぎサラサヤンマ(おそらく)がパトロールしていました。近くにやってくるのですがなかなかピントが合いません。長いこと飛んでいましたがいつの間にかいなくなってしまいました。どこかで休んでいるのかも。

アナベルはまだです。

アナベル 晴/期待しているのですが、まだまだ花芽がつきませぬ。 柏葉アジサイ。花が巨大です。まだまだ新鮮です。

雨樋プランター

オボロヅキを主に植えています。 晴/帽子を被らないと頭が熱いです。昨日、雨樋の切れ端でプランターを作りました。ドリルで穴を開けて側面には金網を取り付けました。不織布を張って出来上がりです。多肉プランターにしました。あちこちから多肉をかき集め…

庭便り。

晴/気温が上がってヤツデもますます巨大化しています。今日は26度まで上がる予報です。暑くなりますぞ。雨もしばらくは降らないようです。 フランネルフラワーが元気です。多肉植物の土に変えました。さすがに水やりは毎日しないとしおれます。水をやると…

オリーブの花

オリーブの花 晴/今年はオリーブの蕾がたくさんついていました。気温が上がってやっと開花しました。今年こそは実ができそうです。 シルバープリペットの花も咲きました。 ジューンベリーの実が食べ頃です。ちょっと前の画像です。