ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりの芽生え

くもり時々雨/夜中に久しぶりの地震でござる。ガタガタガタと言う音で目が覚める。こちらでは震度は出なかったけど福岡地方は震度3だったのですって。まだまだ油断できませんな。最近は地震の恐さを忘れていたのだ。 モミジの鉢に埋めていたどんぐりだけども…

ツクシガモ

晴れ時々くもり/ツクシガモが岩場で羽繕いをしていた。するとアオサギがやって来て、場所を奪い取った。大事なお立ち台だったんだね。 よく見たらとなりの岩の上に着地していた。

バードウォッチング2

晴れ時々くもり/ウミネコシャワーを浴びるの巻。沖のテトラポットにいるウミネコも含めたら500羽くらいいそうな感じだ。糞が頭に落ちて来そうだな。防波堤は真っ白だし。オオハムが2羽いたので激写する。 しこ踏んでいるイソシギもいた。 ウミネコから離れて…

バードウォッチング

晴れ時々曇り/釣りの見学がてらバードウォッチングにでかけるの巻。今はサヨリが釣れるらしい。わたすも釣りをしようかと思ったけど、ここでは怖くて釣れませんな。テトラポットの上はデンジャラスでござる。 テトラポットで遊んでいたイソヒヨドリを激写す…

クロスズメバチの巣

晴れ/春のように暖かい一日でござった。ぽかぽか陽気に冬鳥が帰ってしまうのではないかと心配してしてしまうのだった。クロスズメバチの巣が穴から外にこぼれていた。テンの仕業かな?中身はからっぽでござる。お正月頃まではこの巣穴に出入りしているのを見…

オリーブの移植

くもり時々晴れ/5年ぐらい前に買って畑に植えていたオリーブ当時90センチの苗がほとんど成長していないのだ。他の果樹と一緒に植えていたので窮屈だったのかも。ベランダで植木鉢で育てていたオリーブ30センチの苗の方がぐんぐん成長して同じぐらいになって…

コールラビ

晴れ/畑仕事に勤しむ。ツタンカーメンエンドウは100パーセントの発芽率だったので込み合っているのだ。なので移植をしてみた。エンドウ類は移植に弱いらしいので心配なんだけどもなんとかなりそうざんすよ。増えすぎたケールはハハの大根畑のこそっと移植し…

ミソサザイと一緒

晴れ/ほだ木の上をミソサザイが行ったり来たりしていたので激写するの巻。2羽いた。でもフィールドスコープでピントを合わせているうちにどんどこ移動するのでいまいち鮮明な画像が撮れなかった。じっとしている時間が長い時でも思いっきりシャッターチャン…

ヒラタケ

晴れ/風が強い一日。朝からキクイタダキに会うために畑へ出かける。一日中山にいたのに会えなかった。しょぼん。今日はカメラを持ち歩いていたのに。しかも椎茸収穫の手伝いをする時も持っていて、ほだ木の上に置いていたら、ほだ木が崩れてフィールドスコー…

キクイタダキシャワー

くもりのち晴れ一時雨/買い物帰りに畑に寄ってみた。鳥のさえずりで賑やかだ。双眼鏡で鳥を追い掛ける。スズメの群れを確認していたら、小さな鳥が横切った。きゃー、キクイタダキだっ。10羽ぐらいの群れでござる。降るように畑を飛んでいた。キクイタダキシ…

メジロがやって来た!

くもり/いつもちょこちょこやって来ているのだけども、長居してくれませぬ。みかんもなかなか減らないし。やっと激写してみる。ぼけてますけっどぉ。 洗濯物の隙間から。

大きなジョーロ

くもり/12リットルのジョーロを手に入れたっ。でかい。巣箱を横に置いて大きさを比べてみる。畑での水やりは小さなジョーロだと行ったり来たりで忙しい。一気にこれで運びますぜ。重いだろうな。

野鳥レストラン

晴れ/昨日ハトの餌を購入した。麦やらトウモロコシ、そば、菜種などのミックスシードでござる。見るからに美味しそう。しかーし、どなたもやって来ませんぜ。見てないときも来てない模様。メジロもたまにみかんを食べにくるけど全然減らないのだ。今年の冬は…

ヒヨドリが来ない

くもり/池作りがすんだので先日作った餌台の設置を始める。土台もヒノキや杉の切れ端で作ったので形に合わせて作業をする。土を少しだけ掘ってブロックを置いて、その中に杭を打つ。一本だけにしようかと思ったけど、餌台がでかいので二本使ってみた。杭を打…

ミニひょうたん池の復活

くもり/去年、ふと気づくと、ミニ池の一つが漏れて、カラカラになってしまっていたので、代わりに池の中にバケツを三個入れて睡蓮などの仮の宿にしていたのだ。春が来る前に重い腰を上げて池の防水対策をするの巻。バケツをどけて、底にたまったドベをすくい…

暖かい雨

雨/久しぶりに雨が降って、一同大喜び。てどんな一同ざんしょ。とにかく、人も、鳥も、花も、木も、野菜も命あるものみーんな喜んでいるはずでござるよ。カラカラでしたから。50ミリぐらい降ったようだ。そして最高気温15度だったらしい。盆栽を鉢ごと水に潜…

野鳥のえさ台作り

晴れ/ヒノキの切れ端で野鳥のえさ台を作るの巻。金槌の音が響き渡る。作り始めて思っていたものとどんどこ形が変わって行く。屋根の部分が足りなかったので、木を取りに行く。何となくがっちりとしたえさ台ができましたぜ。あとは面取りをして鳥にやさしくし…

ミヤマホオジロ

晴れ/林の中を歩いてみた。この冬はまだシロハラを見かけていないのに気づく。アトリもいないし、渡りの途中に何かあったのかななどと心配になるのだ。今年の林はライバルが少ないようだ。ミヤマホオジロを追いかけてみた。ヤマザクラの木に止まった♂を激写…

庭のボス、ジョウビタキ

晴れ/ジョウビタキが、ミカンを刺した梅の木に来たメジロを追い払っていた。みかんを食べるわけどもないのにいじわるだなと思ったけど、水場を守りたいからかも。メジロが去った後もしばらく梅の木でパトロールしていた。 ふっくらジョウビタキ。あんたやね…

ミソサザイと歩く

晴れ/ほだ木運びを手伝う。ほだ木を積んだ場所はミソサザイのちょうどよい住処みたいで、ひょっこり出てくることが多い。今日も飛び出して来て竹やぶまで休み休み移動していた。動きが速いのでフィールドスコープを接続して撮るのはむずかしい。なので普通に…

ミソサザイと遊ぶ

晴れ/竹薮の中でガサゴソと音がしたのでしばし耳を澄ませてみる。ミソサザイか、ウグイスか、テンかなと思いながら、試しにチャチャチャと鳴きまねしてみたら、ミソサザイが足下に飛び出して来た。わたすの物まねうまかったらしい。ウグイスだと思って怒って…

鳥日和

晴れ/気温の割には暖かく感じる一日でござった。薮の中でチャチャチャと鳴き声がした。耳を澄ますと、ミソサザイが目の前に現れた。とってもかわいい。わたすに気づかず、行ったり来たりしていた。そしてその背後でウグイスがミソサザイをじっと見ていた。画…

スプリンクラー

くもり時々晴れ/ふと気づくと雨の降らない日が続いている。久しぶりに畑を覗いたらわたすの野菜は情けない感じになっていた。ほだ木に散布する水もいつもはタンクに集めた雨水や山水を椎茸のおじさんがせっせと汲みに行ってまかなっていたのに今年はその山水…

凧あげ

くもり時々雪/1週間滞在していた甥姪二人組が帰って行った。港はUターンラッシュでござるよ。売店でいろんな凧が売られていたのでゲットするの巻。350円也。甥っ子たちにも買ってあげようと思ったらいらないんですっと。お正月なんだから凧あげしようよ。と…

しぶんぎ座流星群

くもり時々雪/お正月は暖かい日が続いていたのに、今日は一気に冷え込んだ。雪も降っていて、山は薄ら雪化粧でござる。昨日の夜(今日)はしぶんぎ座流星群が8年に一度の見頃だったらしく、一時間に50個の流れ星が見られるというニュースがあったので楽しみに…

謹賀新年

晴れ/昨日、iBookがスリープから回復しなくなり、バッテリーを外して起動しなおそうとしたら、起動しなくなった。まだデータを移していなかったのでどよよんとなる。今日もしやと思い電源コードの元をたどると抜けているのに気づいた。押しても押しても起動…