ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加布里を歩くの巻

くもり/歯医者さんに行ったついでにあげさんの故郷の加布里に行く。毎回全然ついでじゃないけっどぉ。3回目でござるよ。福岡県だけども長野川でバンが子育てをしていた。5羽おりました。遠めに見たら親鳥のミニチュア版て感じでござるよ。 そしてツリスガラ…

キビタキを激写する

晴れ/今日はみどりの日。動植物園無料解放デーでござる。午後から行ってみる。キビタキのさえずりがあちこちから聴こえて来る。麦茶を飲みながら耳を澄ます。ちょっちへたっぴな鳴き声を追跡したらキビタキ発見。じりじりと後をつける。私じゃなかったらもっ…

オオクモヘリカメムシ登場

晴れ/雨上がりの朝、まだ肌寒い。メーデンス・ブラッシュの葉に鮮やかな黄緑のカメムシを発見する。図鑑には載っていなかったのでネットで調べたら『オオクモヘリカメムシ』だった。ヘリカメムシの仲間てとっても臭いらしい。あんまりしつこく撮影していたら…

ダンダラテントウの幼虫

ストロベリートーチの葉裏にダンダラテントウの幼虫を発見する。先日エリゲロンにいた幼虫が成長したのかも。ナミテントウとは違うオレンジ色の柄でござる。大きさもやっぱりひと回り小さい。

バラが咲いた。

晴れのち雨/アメダス。午後から雨が降って来た。その前にバラの写真を撮ってみる。雨に濡れる前に。我が家のオールドローズでござるよ。左上のバラがバラハキリバチお気に入りのカーデナル ド リシュリューでござる。

もうすぐサンコウチョウがやってくる。

晴れ/去年のゴールデンウィークに公園にサンコウチョウが現れたらしい。6月にも♀がいたし今年も会えますように。島だったら確実にさえずりだけは聞けるのだけれども高い梢でシルエットは見えるものの双眼鏡で確認するのも難しそうでござる。なんとかして激写…

クロツグミに出会った〜。嬉しい。

晴れ/涼しい一日。歯医者さんへ行ったついでにバードウォッチング。新緑の紅葉で森林浴でござる。クロツグミを発見する。薄暗いのでぶれまくり。そこにキビタキが飛んで来たっ。やったぁとピントを合わせていたら暗い林の中へ飛んで行った。惜しかった。会え…

ツマグロヒョウモン羽化っ!

晴れ/もう死んでしまったかと思っていたツマグロヒョウモンですが無事羽化しましたっ。やったっ。男の子でした。午前中、蛹がピクっと動いていたので生存を確認、張り込んでいたのにうっかり目を離した隙に羽化していました。午後2時から3時の間でござる。し…

ナミテントウの幼虫

晴れ/真夏日だったらしい。ベランダに出たら焦げそうだった。明日からは10度も気温が下がるんだって。今日はナミテントウの幼虫を発見した。先日発見した幼虫ももしかしたらナミテントウかもしれない。ツマグロヒョウモンが旅立ったのでこれからはテントウム…

赤いカミキリムシが飛んで来た。

晴れ/ハチらしき昆虫が私の顔にブンと体当たりしてローズマリーに舞い降りた。よく見たらカミキリムシだったよ。ベランダで見るのは初めてでござる。名前は知らないけど12ミリぐらいの大きさだよ。しつこく激写してたら飛んでモッコウバラに移動していた。カ…

ダンダラテントウ

くもり/夕方から雨が降るらしい。エリゲロンにテントウムシの幼虫を発見するの巻。もしかしたらダンダラテントウの幼虫かも。バラの葉でも一匹発見した。ダンダラテントウはナミテントウやナナホシテントウよりもひと回り小さい。先日は同時に発見したのでそ…

ツマグロヒョウモンとキンセンカ

晴れ/今朝もツマグロヒョウモンは羽化してない。生きているのでしょうか?とても心配になるけど気候によっても羽化までの日数は変わるらしいので気長に観察しようと思う。そして幼虫時代食草を離れて遠出をすることが多かったので時々食草に戻してあげていた…

すっかり友だち気分。バラハキリバチ

晴れ/今日もひっきりなしにやって来た。バラの葉はすごい食べられ様だけどかわいくてかわいくて許してしまうよ。何度見ても見飽きないのだ。つづく

コゲラのアップ

晴れ/歯医者に行く日。ついでにバードウォッチングでござる。今日はオオルリに会えなかった。いつも会えるとは限らないのだな。今日はなんとなく空振りっぽいけど帰りにコサメビタキが高い木の上でさえずっていたので双眼鏡で覗いてみる。ふと気付いたら横で…

テントウムシがやって来た。

くもりのち晴れ/ベランダのバラにはつぼみがいっぱい付いている。これから5月にかけてマイベランダはローズガーデンになるよ。一番に咲いたのはモッコウバラでござる。そして何年も咲かなかったブルームーンにつぼみが二つもついている。病気かと思ってたよ…

マハリクマハリタ。バラハキリバチのその後

くもりのち晴れ/夕方ふと見るとバラハキリバチの仕業が増えていたっ。わたすのバラの葉は穴開きまくり。バラハキリバチの巣て竹などの円筒に切り取った葉を丸め入れて花粉などをつけてそこに産卵するらしい。餌付きのベビーベッドでござるね。それを何回か繰…

雨にぬれても(サントラ付で)オオルリ

曇りのち雨/TOMOSでブーンと植物園へ行く。歩いて行けよてか。南公園をぐるりと歩いたらオオルリがいたのでひたすら追いかける。なんとなくシロハラが動き出したらそこにオオルリがいるって感じでござる。なんだかライバルっぽい。今日は曇っているのでブレ…

ルリタテハ

8日の朝に玉調のキャンプ場にいたルリタテハでござる。とってもきれいなのだ。羽を広げて日光浴をしていた。鳥を撮っていると虫を撮りにくい。フィールドスコープからカメラをはずして三倍ズームで激写する。マクロでは逃げてしまわれるのだ。贅沢だけどオリ…

ツマグロヒョウモン羽化間近。かも。

くもりのち雨のち晴れ/早起きしてツマグロヒョウモンの蛹をチェックする。まだ羽化してなーい。だけども前蛹から15日目だし今日にでも羽化するかもしれない。目が離せないのだ。

バラハキリバチの仕事

晴れ/昨日、今日とバラの葉を切るバラハキリバチがやって来た。今まではあたいのバラに何すんのさと怒っていたけどその仕事振りを見たら全然許せるのだ。葉に止まってすごい早業で曲線を描いて葉をくり抜くのだ。そしてそれをお持ち帰りなさる。葉を切って食…

ニュー双眼鏡。大濠公園のカモがいなーい。

晴れ/歯医者さんへ行く日。ついでに大濠公園へ行くの巻。大濠公園で車で売っているウィンナードッグとブレンドコーヒー(とってもおいしい)をいただく。カモがいないなぁと思ったらもう帰ったらしい。お店のおじちゃんが何十年も見守っているけどいつの間にか…

セグロアシナガバチ登場の巻

晴れ/バードウォッチングモードから虫眼鏡モードに突入でござる。今日はセグロアシナガバチがやって来た。ゲッケイジュの花に埋もれていた。普段はハチを撮る時は望遠で激写するところでござるがマクロでしかも液晶フードをつけているので顔を近付けて撮影し…

帰って来いよー。(三味線の伴奏で)

晴れ/パンをかじりながらコーヒーを飲んでまったりしてたらハハがまた玉調に行ってくれるという。さんきゅー。iBookをパタリと閉じてすごい早業で布団を畳み、歯を磨き、身支度、帰り支度を済ませる。そんな自分に酔いしれて「目的があると身支度が早いよね…

ツマグロヒョウモンの蛹

晴れ/家に帰ってすぐにタイムのプランターをチェックする。ツマグロヒョウモンが蛹化していた。そしてメタリックなトゲトゲもあったよ。意外と小さいのだ。羽化はもうすぐみたい。

雨の一日ビデオ三昧。

雨/今日もヤツガシラに会いに行くけど見当たらなかった。もう旅に出たのかも。小雨の降る中、蓮池でセイタカシギやコアオアシシギをDVカメラで激写するの巻。家に帰って訪れた人たちに先日のヤツガシラの映像と共に見せまくる。親バカ気分。DVカメラは声が入…

今日も明日もありがとう。ヤッチー♪

くもり/今日は菌打ち作業だったけども体調が悪かったので山小屋でまったり過ごした。お昼を食べた後、寝袋(パラダイス)でお昼寝したら3時間も寝てしまった。すっきりくっきりで元気回復。 今日はお手伝いもしてないし、鳥見に行けないだろうなと思っていたら…

ヤツガシラ(ヤッチー)に出会ったー。ばんざーい。

晴れ/苦節一年と三日目にしてやっとヤツガシラに再会できたっ。すごい執念だとハハが申しておりました。近所のおじさんはヤツガシラに会うまで島におらんねと言ってた。そんな気持ちにもなりかけた今日、清く正しく過ごしてきた甲斐があったと言うものでござ…

ヒレンジャクに近づいたー。やっほ。

晴れ時々くもり/早朝バードウォッチング。今日は厳中まで自転車を走らせた。微妙に坂道で久田に行くより疲れた。ツグミしかいなかったー。今日もヤッチーには会えない予感。会えないうちにちょっち親しみ増してます。そしてまたレンジャクを激写する。今日は…

セイタカシギのアィーン(・・・。)

晴れ時々くもり/佐護に行って来た。その前に玉調に行く。昨日見たムクドリを確かめたくて。そしたらまたいたっ。やぱりコムクドリ♀だった。とっても近づいたのに鈍くさ過ぎてブレた写真しか撮れなかった。難しい場面ではなかったんだけどもただただ鈍くさい…

磯遊び

晴れのちくもり/お昼は山小屋でごはんを食べた。午後から近所の人たちと磯遊びをする。なのに鳥を探しながら歩いていたら岩場で足を踏み外した。「捻挫したっ。」とハハに伝えたら「歩いてるやない」と言われ、そりゃそうだなと思いなんだか痛くないような気…