ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニテーブル

晴れ/今日は気温も上がってぽかぽか暖かい一日でした。ミニテーブル作りました。前に端材で作った薪棚に天板を付けただけで、すぐにできました。手抜きテーブルです。薪も収納できまする。マガジンラックとドリンクホルダーも装備したい所です。 わさび色の…

春を待つ。

晴れ/今日はお天気もよく気温が低い割にはとても暖かく、日だまりのウッドデッキでまったり過ごしました。こつこつ気づいた所を手直しします。 たった一畳ほどの増設ですが、このウッドデッキができて洗濯物干しや金魚の餌やり、鉢植えへの水やりなど便利に…

ひなたぼっこ

愛のスコール箱置いてみました。 晴れ/作りたい病が止まらない。ウッドデッキを作った時の端材で椅子を作ることをひらめいた。脚のない椅子を作りたい。 ミニ温室の様子。ブロッコリーとカリフラワー、コールラビが生育中でござる。

室外機カバー完成

晴れ/日差しは春ですが、まだまだ寒いです。室外機カバーできました。テーブル代わりにいろいろ使えそうです。すのこを乗せいてるだけなので移動可能です。 風呂桶みたいでござる。 板が足りなかったのでつぎはぎして作ってます。

室外機カバー作り

雨のち晴れ/二日続けて雨でした。延長したウッドデッキの横にあるエアコンの室外機を隠すためにカバーを作ります。廃材を利用して作り始めましたが材料がたりませぬ。簀の子を解体して利用しようと思います。この画像を見てどんな形にするか考えている所です…

開通。

くもりのち雨/アルミフェンスを金切りのこで切った。切るのは簡単だったのですが、ネジが壊れて空回りして固定している金具が獲れなかったので手こずってしまいました。 切り離したフェンスを新しいデッキに取り付けました。が、途中で雨が降ったので完全に…

ウッドデッキ完成間近。

晴れ/ウッドデッキ完成間近です。簀の子を作る木ネジが足りず、今日は完成しませんでしがウッドデッキらしくなりました。 土台です。細い木を利用しているので頼りないので木切れで補強してみます。足も増えるかもしれません。 床板は簀の子にして土台に乗せ…

ウッドデッキ増設計画

晴れ/ウッドデッキを少しずつ作っています。半分できました。残りの半分は現場で調整しながら作って行きます。ブロックの配置も足場が悪くなかなか水平が取れません。それが解決出来たら安全なウッドデッキができるのですが、先に本体を作っています。^^;…

春待ち

パンパスグラス。 雨/庭の鉢植えを激写しました。冬の様子です。パンパスグラスです。生きているのかちょっと不安ですが無事に冬越しできますように。枯れた葉は束ねてリースにしました。ただ丸めただけですけども。 ヒマラヤユキノシタ もうすぐ開花ですな…

ツシマカブリモドキ

くもりのち雨/よく肥えた畑の土からツシマカブリモドキが出て来ました。冬も会えるなんてラッキーですな。

ミニ温室稼働。

ウッドデッキに置いたミニ温室。 晴れ/大寒波から一夜明け、最高気温は5度ぐらいですが風もなく暖かく感じました。早速、ミニ温室を使って種まきをしました。 セリンセとレッドケールを蒔きました。温室の温度は閉めたままだと29度です。日当りのよい場所な…

万能花台

くもり時々晴れ/最近暖かい日が続いていましたが、また寒くなりました。明日は一日氷点下の予報です。 木材の切れ端があったのでミニ温室を作りました。一番上の板以外はのこぎりを使わずに切れ端をそのまま利用しました。不揃いなのは味ってことで。作りな…

ミニビニールハウス

晴れ/暖かい一日でした。ぽかぽかでミニビニールハウスの中は特にぬくぬくでした。寒い時はここに入ればよいなと思ったけど、残念ながら小さいです。 パンメーターで温度を測ると29度です。 蓋をロックするために松ぼっくりと木切れを使いました。 ハウスの…