ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

畑の庭のツメレンゲ

f:id:dk_hanaya:20091004081949j:plain

晴/今朝は15度ですって。毛布だけでは寒くなりました。今朝も厚着をして出かけたら、今頃になって暑くなって来ました。モズの高鳴きが聞こえます。そして、ヒッと一瞬ジョウビタキのような声が聞こえたのですが、その後、聞こえないのでまだかもしれません。そろそろやって来ますね。^^畑の庭をちょっとだけのぞいて来ました。最近は野菜作りはさぼっています。私がもらった畑は随時、返還させられています。^^;残ったのは畑の庭だけです。この畑も終わりかけのズッキーニとウコンが幅を利かせています。花畑はというと少々荒れ気味です。

ネットストアで購入したツメレンゲがたくさん増えました。鉢植えは情けない状態ですが、畑の庭のツメレンゲはすごい。花がたくさん咲きそうです。それでも相変わらずクロツバメシジミは来ていません。

f:id:dk_hanaya:20091004081757j:plain

昨年の11月に植えて受けたエキナセアです。秋になってまたつぼみをたくさんつけています。素敵な花ですな。植木鉢でも育てたいです。

おまけ◇しばわんこと暮らしたいと願いつつもなかなか叶いそうもありませぬ。近所の人や親戚のおばちゃんや姪っ子たちに根回しして、外堀から埋めています。「わんこと暮らすのもいいんじゃないの。」とりあえずShi-Baを読んで学習中です。

f:id:dk_hanaya:20091001164246j:plain

ぷちマリわんこです。七ヶ月です。笑顔がかわいいです。