ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹をなでなでした。(‘ jj ’)/

晴れ/まりわんこ邸にお邪魔しました。小さく歓迎してくれました。しばらく会っていなくても何か感じるものがあるのかすぐに慣れてくれました。 まずは手をペロペロしてくれました。匂いを嗅いでいる模様。 そしてごろんと横になりました。おっ。これはなでな…

赤いネコハエトリ(おそらく)

晴れ/お天気がよくて暖かい一日でした。クリスマスホーリーの葉の上に赤いハエトリグモを見つけました。ネットで調べたらネコハエトリのようです。ネコちゃん、かわいい顔してなさる。こんなに赤いので別の種類かとも思ったのですけども。 頑丈なクリスマス…

カシワの葉っぱ

晴れ/カシワの葉が順調に大きくなっています。小さな餅なら包めます。 大きな鉢に植え替えたのでさらに大きくなりそうです。手のひらぐらいの大きさになるとよいな。 ネギ坊主に来たベニシジミ。 カタバミで吸蜜するクロツバメシジミ。 今日初めて黒いアゲハ…

まりわんこはスヌーピーなんだな。

まりわんこ邸屋上にて。 雨/まりわんこに会って来ましたっ。かれこれ1年4ヶ月ぶり。覚えているとは思えないけど、最初少しだけ吠えられたけど、すぐに仲良くできました。お土産に渡したボールはちょっと目を離した隙に噛み砕き、さらに砕いて粉々にしました…

ニッポンヒゲナガハナバチ

晴れ/ニッポンヒゲナガハナバチがかわいく撮れたので載せておきますね。

ピンク色の蛾

マエベニノメイガ(おそらく) 晴れ/今日は気温が上がりました。そしてまた強風吹き荒れる一日でした。畑で思いがけず、ピンク色の綺麗な蛾を見つけました。マエベニノメイガだと思います。 先日、見つけたヘリクロホソハマキモドキです。草むらに小さな蛾がた…

クロツバメシジミ初見。

4月15日 晴れ/昨日、睡蓮鉢にクロツバメシジミが浮いていました。死んでしまったのかなと思ったら生きてました。ほっ。アジュガの葉の上で日光浴して体を温めています。脚が動かないようで自力で起き上がることが出来ませんでした。 5、6分したら自力で起…

クロスジギンヤンマ

晴れのち雨/今日も強風吹き荒れる一日でした。午後になり風もおさまりましたが、空が暗くなっていました。午後3時頃、ふとキングタライ池を見るとネットの内側にトンボがいました。オオシオカラトンボだと思ったら、クロスジギンヤンマでした。君もここにい…

ニホンミツバチ(おそらく)

晴れ/二日続いて突風吹き荒れる寒い春でした。今日はわりと風が穏やかです。花も咲きそうで咲かなかったり。そんな中でクリスマスホーリーの花が咲きました。寒い中、ミツバチが吸蜜していました。クリスマスホーリーはどっしりしてるから、風で揺れることも…

カシワの葉っぱ

晴れ/スーパーで売られていた柏餅の葉を激写しました。いつの日が育てた葉っぱで柏餅を作ってみたいです。 現在のカシワの葉です。少しずつ丸みを帯びています。 カシワのどんぐりです。めしべのあとが長いのが特徴らしいです。他のどんぐりより長いですな。…

アミガサタケ

晴れ/春なのに最高気温10度ぐらいでした。おまけに時折突風が吹いて、寒さが倍増してました。タケノコ掘りの途中でキヌガサタケのようなきのこを見つけました。最初はキヌガサタケがしぼんでいるのだと思ったのですけども、よく見るときれいな状態でした。こ…

ヒゲナガハナバチの仲間

ニッポンヒゲナガハナバチ(おそらく)の♂ 畑にて。 晴れ/昨日は冬のような寒さでしたが、今日は日差しが暖かい一日になりました。蝶やハチもたくさん飛んでました。 ニッポンヒゲナガハナバチ♀ 庭にて。 ♀を激写していたら♂がホバリングして近づき、一気に♀を…

夢のカシワ

カシワその1 晴れ/どんぐりのカテゴリーはバタフライガーデンでござる。まだ見ぬ蝶が来てくれるように植えているのです。が、カシワ餅も作りたい。おにぎりを包みたい。1年目の葉っぱの大きさてどんなかな。大きな鉢に植えて育てよう。 カシワその2

春のクモ

4月2日おそらくワカバグモ くもり/暖かくなってクモも動き始めました。いつも見慣れたクモだけどよく見ると綺麗でござる。花のようなピンク色の脚ですな。 3月28日アリグモ まなざしがかわいい。 去年、虫画像を誤ってごっそり消してしまったから、出会った…

スモークツリーの芽吹き2

グレース 晴れ/4年目にして初めてグレースに花芽がつきました。牛糞効果なのか咲く時期が来たのか謎ですが、どんな花が咲くのか楽しみです。 ロイヤルパープル 一番芽吹きの遅かったロイヤルパープルの芽も緩んできました。 ヤングレディ なんだかんだヤン…

ルリシジミ日和

晴れ/ルリシジミがたくさん飛んでいました。