ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレリチア(極楽鳥花)変化なし。

晴れのちくもり/1ヶ月ぶりに外に出して水やりしました。1月には開花するだろうと思ったストレリチアはうんともすんとも成長してないような。これはもう少し暖かくならないと咲かないのかもしれませぬ。去年の8月に花芽が出て来てから5ヶ月。開花への道のり…

ジョウゴ(漏斗)探しの旅。

晴れ/ストーブの給油は手動ポンプで十分で、電動ポンプなどいらないと思っていたのですけども、灯油缶に直付けできる物があると知って、なんだかんだオサダに買いに走りました。満タンになったらお知らせブザーが鳴るらしい。\(^o^)/ わくわくしながらアラ…

ツシマアカガエルの産卵

晴れ/ふと気づくとツシマアカガエルが産卵していました。いつも気づくのが遅いのですが今年は早く気づきました。 久しぶりに三毛猫さんがやって来ました。かわいい模様です。 逃げ足が速かったので野良さんだと思われます。

コメットさん復活。\(^o^)/

晴れ/山が霞んでいます。PM2.5かもしれませぬ。朝起きたらコメットさんが浮いていました。\(^o^)/この小さなプラケースの中でターンもできました。前日に与えていた餌も半分ぐらい食べている様子です。 塩水浴のプラケースから40センチ水槽に引っ越しさせ…

沈没病

2014年12月30日 晴れ/ふと気づくとコメット8歳が底に横たわっていました。どうやら泳げないみたいです。水面でひっくり返る転覆病というのは知っていましたが、沈没病と言うらしいです。沈没病という病気があることを初めて知りました。 冬の間は寒くて底に…

まん丸メジロ。

晴れ/地面に落ちたみかんの皮を突きつつ、こちらをちらりと見なさるので新しいみかんを差し入れしました。寒くてまん丸でござる。 ヒヨドリもやって来ました。 シロハラも来ました。

ミソサザイ再び。

晴れ/洗濯物を取り込んでいたらミソサザイがやって来ました。花台の上をいったり来たりした後、目の前の灯籠の上にとまりました。シャッターチャンス。\(^o^)/だったのですが、ピントが微妙にずれていて残念な画像になってしまいました。こんなに近いのは…

ミソサザイがやって来た。\(^o^)/

晴れ/みかんを運んでいたら庭の隅っこにミソサザイが一人慌ただしく動いてた。久しぶりでござんす。\(^o^)/追いかける。 ミソサザイはチチチッと鳴きまねすると、怒って飛び出して来なさる。 チャンスを物に出来ないわんこでした。ピンぼけ過ぎる。

凍えるお正月

晴れ/年末から強風が吹き荒れていましたが、やっと穏やかになりました。今日は少し気温が上がるようです。バードバスも凍っています。これからお日様が解かしてくれることでしょう。 メジロの群れが賑やかでした。縄張り争いをしているようでした。今年は冬…

オオモンクロクモバチ(おそらく)2014年7日5日

オオモンクロクモバチ2014年7日5日 晴れ/虫画像の整理をこつこつしています。去年ズッキーニが豊作だった頃、ベッコウバチの仲間を見つけました。オオモンクロクモバチ(オオモンクロベッコウ)のようです。今はクモバチと言うらしい。 オオモンクロクモバチ20…

あけましておめでとうございます

くもり/爆弾低気圧により大荒れな年越しになりました。一晩中竜巻のような風が吹き荒れていました。起きてすぐに愛犬(人んちの犬)に新年の挨拶をして来ました。冬毛がとても暖かかったです。年末に寝込んでしまった金魚(8歳)の生存も確認しました。何とか新…