ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリがやって来た。

晴れ/隣りの屋根にイソヒヨドリの♀がとまっていたので激写するの巻。何か餌があるのかな?今朝はレンジャクの仲間飛んでいた。またしても通り過ぎただけですけども。近くで姿を見たいです。 そしてビンズイが二羽やって来た。庭に降りて餌を探していた。

ヨツボシケシキスイかも。

晴れ/今日は少し暖かくなった。それでも最高気温は13.4度ですって。夜中に地震で目が覚めた。震度1だったけど、最初の震動から二回目の揺れですぐに階下に降りた。一度、震度6弱を経験したのでトラウマになっている。最初の揺れが小さくてもすぐに大きな揺れ…

モンタナ ルーベンスのつぼみ

雨/最高気温10.9度/今年の冬に買ったばかりモンタナ ルーベンスに蕾が4つもついた。花は見られないと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しい。早く暖かくなりますように。

メジロのラブコール。

雨/葉が芽吹き始めた梅の木でメジロがさえずっていた。最近、姿を見せなくて心配してたけど、既に巣作りの準備始めているのかもしれませぬ。今日は今まで聞いたことのないような美声とたくましいさえずりでラブコールしていた。よい相手が見つかりますように…

春なのに。

晴れ/今日の最高気温は10.9度でした。春なのに寒さを更新してしまいました。風も強くて畑の庭を覗きに行く気にもなれませんでした。庭にジョウビタキの♀が来ました。♂はやっぱり来てません。 シジュウカラが頻繁に庭に来るようになりました。どこかで巣作り…

ミヤマホオジロ。

晴れ/ふと気付くと庭の主のジョウビタキがいなくなっている。畑にはまだいるのですけども、そろそろ帰り支度をしているのかもしれない。旅立つ前にもう一度、庭に来て欲しいな。 ミヤマホオジロ♂ ミヤマホオジロ♀ 畑のミヤマホオジロもお山に帰って行く日が…

バラ便り。

雨15度/今日の雨で草花たちもますます大きくなりそうだ。つるサラバンドの芽吹きも加速している。このフェンスを覆うぐらい綺麗な花が咲きますように。 昨年は誘引しなかったので高い所で咲いていたハトヤバラ。今年は横に誘引したので花芽も確認することが…

芽吹き

雨/今日は一日雨降りでござった。時折、レンジャクの声が聞こえる。近くにレンジャクらしき10羽ぐらいの群れが飛んで来たのですぐにカメラを取りに部屋に戻り、元に戻ってみると電線に一羽だけいた。双眼鏡で確認しよとしたら、電線のそばの柿の木から群れが…

キアシナガバチの女王蜂(おそらく)

晴れ/朝、ふと気付くと、ウッドデッキにバラを誘引しているシュロ縄にアシナガバチの仲間がじっとしていた。今日の最高気温は15.1度、動き出すにはまだ寒いらしい。夕方まで同じ場所にいた。 3月19日のかわいこちゃんが今日もいました。

ルリシジミがいた。

ルリシジミ♀ ルリシジミ♀ 畑には♂もいました。 晴れ16度/今日はぽかぽか暖かい。朝、庭でシジミチョウの仲間が飛んでいたので追跡するの巻。高く飛んで屋根に止まったのでズームで撮影する。もしやヤクシマルリシジミかなと思ったけど、ルリシジミでした。ヤ…

モンタナルーベンスの芽

晴れ/枯れ木のような幹からやっと新芽が出て少しずつほころんで来ました。 こちらは常緑のクレマチス、ホワイトエンジェルです。苗を購入した時についていた葉は枯れて、新しい葉を展開して来ました。次の冬までにどれだけツルが成長するのか楽しみです。

かわいこちゃんの季節です。

くもり/ムスカリの花にブーンと真ん丸なハチが飛んで来た。そして花から花へと移動する。ビオラがお気に入り。とってもかわいい。また虫に夢中な季節がやって来た。今年はツシマコマルハナバチに会えますように。

ロックガーデンもどき。

晴れ/素敵にガーデニングライフを見てまたしてもアイデアをいただいたっ。すぐに影響されますな。今回は畑や竹やぶを開墾して庭作りをされた方のお話で、開墾中に出て来た岩を捨てずに利用して素敵な庭を作り出されていた。おお。岩のような石なら畑にゴロゴ…

ソテツの子ども。

晴れ/やったー。今日は大収穫だった。お寺に墓掃除に行くの巻。ちょうどソテツの剪定をされていたので子株をいただいた。やったー。とってもかわいい。アーティチョークみたいだ。こぶしぐらいの大きさの物を二ついただいた。最初はパイナップルぐらいの大き…

ブラウングラス ブキャナニー

晴れ/朝、畑へ出かけてみる。ヤツガシラはやっぱりいなかったー。いつまでもいるわけありませんな。畑の庭にジギタリスとブラウングラス ブキャナニーを植えてみた。ジギタリスは根詰まりしていて小さいままだけど、これから伸び伸びと根を張って大きく育つ…

ヤツガシラがやって来た。

晴れ/夕方、畑へ行ってみる。お隣の畑から飛び立った鳥を目で追いかけるとスギの木にとまった。西日に照らされて眩しいのですけどもそのシルエットはヤツガシラだった。こんな時に限ってカメラを持たずに出かけていたのだった。すぐに家にカメラを取りに帰っ…

収穫。

晴れ/いい雨が降りました。植物も一気に成長しそうです。気象予報士の手嶋さんによるとこの時期の雨を『木の芽起こし』というらしい。手嶋さんえらい。何でも知っている。最近にしては少し肌寒い日ではありましたが、春の陽気に誘われてホームセンターで花の…

ガラクタ園芸。

晴れ/冬の間、わたくすのアイランド型ガーデンを見て「何ともしれん庭やねぇ。」と言われ続けたのですが、春の力で少しずつ賑やかになって来ました。コーラケースの野菜、ルッコラに花が咲きました。 ハーブも元気です。 ココア缶のオキザリスセルヌアも花を…

モンタナ ルーベンス

晴れ/今日の最高気温は18.3度、暖かい一日でござった。1月に通販で購入したクレマチス モンタナルーベンスですけども、4月咲きというのに枯れたような状態で、ほんとに芽吹くのか、果たして死んでいるのか謎でしたが、夕方、見ると微妙に芽吹き始めているよ…

いい庭ができた。

ミカン箱で作った椅子。丸太で作った足がシロアリに食べられています。何とかしなければ。 左からネモフィラペニーブラック、ブッドレア、キンセンカ 晴れ/もう春ですな。いろんなバラが一斉に芽吹いていた。元気です。これからどんどん暖かくなって幸せな日…

メジロと椿

くもりのち雨/午前中、畑に出かけてみました。メジロが梅や椿の花の蜜を吸っていました。動きが速くて写したと思っても撮り損ねていることが多いのですが、今日はちゃんと写っていました。

庭作り。畑のコーナーができました。

晴れ/庭作りですが、切りの良い所でやめようと思ってもどんどこエリアを拡大中です。今日は畑を耕しました。端にキヌサヤの種を蒔きました。プチ温室でポットにズッキーニの種を蒔きました。この畑にはズッキーニを植えようと思っています。種がたくさんあっ…

コモンモス、復活。

晴れ/枝が折れたモスローズの『コモンモス』ですが、セロテープで固定した効果があって、無事に復活していました。こんなに短い枝で心配ですが、春に大きく育って欲しいです。花がやわらかくてとても綺麗なのです。あきらめてまた購入しようと思ったのですけ…

キャベツを食べられた

晴れ/雨が上がって畑を見回るとキャベツがー。ハボタンの新種かてぐらいかじられています。立派なキャベツだったのに。。。ハハが怒っています。危機一髪で上の段の畑のキャベツにはネットをしていて、被害を免れました。このキャベツは風呂池のある段の畑で…

昨日のにゃんこ

晴れ/今朝は山に雪が積もっていました。知り合いのおじさんは凍結した道路を車で走って事故ったらしい。ガードレールにぶつかったらしいけど怪我もなくご無事でした。車は無事でなかった様子。 昨日、お向かいさんの屋根を歩いていた不細工なにゃんこです。…

ツグミ

くもり/朝、窓を開けたらすごい黄砂だった。真っ黄色。思いっきり黄砂のせいか体調が悪くなった。目はかゆいし、喉は痛いし。くしゃみは出るし。頭は痛いし。鳥よ鳥よ鳥たちは黄砂は平気なのかな。心配でござる。

庭仕事のお友達

晴れのちくもり/庭仕事をしていたら必ずと言ってよいほどジョウビタキがそばにやって来る。じりじりと近づいて来る。植木鉢の底にいる虫を目当てにやって来るのですけども、その近づき方がとてもかわいい。かわいくてかわいくて、すっかり友達気分だ。虫を好…

いちごを植えるの巻。

晴れ/庭作りですけども、今日は伯母ちゃんも手伝ってくれたのでどんどこ進んだ。居心地の良い場所が出来たねと喜んでくれた。ベンチを増やさなきゃいけませんなー。まだあまり花がなく寂しかったのでラナンキュラスを植えた。古株にいちごを植えてみた。ライ…

ビンズイがやって来た。

2月29日 3月1日 晴れ/ビンズイがまた庭にやって来た。羽がきれいなので前にいたビンズイとは違うかもしれない。最後に見た日に羽が散らばって心配していたのだ。そして最近、しばらく姿を消していたにゃんこも庭でひなたぼっこしていた。無事に生きていてよ…