ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大濠公園『冬鳥がやって来た!』

晴れ/歯医者さんへ行ったついでに大濠公園へ行ってみる。カモが来ていたっ。まだ少ないけどとっても嬉しい。ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなど。いつかワゴンのホットドッグ屋さんがが言ってた「いつの間にかやって来ていつの間にか帰っている」と…

クモの顔

晴れ/冬へ進んでいる今日この頃。晴れの日はとても貴重で気持ちいい。アスパラの森に住んでいるササグモだけれども、常々かわいくないなぁと思っていた。今日は動かずじっとしてたので激写してみたら結構面白い顔をしていた。クモって目が8つあるけど種類に…

ニャッキ!はうまく作れない

雨/昨日の夜から冷たい雨が降り続いている。ベランダのニャッキは行方不明でござる。日曜日までは確認できたんだけども。画像は21日の姿なのだ。今日のクレイアニメ『ニャッキ!』は感動したっ。たった5分のドラマだけど苔玉でクモとの驚きの出会いがあって…

パーコレーターの謎

くもりのち雨/ブラックジャックのおかげでコナンを見逃さずに済みそうだ。どうでもよいことなんだけども私のパーコレーターのストレーナーには蓋がない。先日雑貨屋さんで見たパーコレーターには中蓋があったんだけども。紛失したのか最初からなかったのか謎…

安心保障。アリンコ警備隊

晴れ/ベランダのあちこちでダンダラテントウの幼虫が見られる。たまに植物から離れたところを徘徊していることがあるのでわたすは小枝に載せてアブラムシのいそうな所に連れて行くのだ。いらぬお世話でござるね。先日はグレープフルーツのアブラムシの群れに…

プリティプリティ

晴れ/オニタビラコにブーンと小さなハチが飛んで来た。花粉に戯れた後は振り返ってちょっち身繕い中。とってもかわいい。 そして部屋に入って来たミツバチ。今度はセイヨウミツバチかも。一旦外に出たと思ったのに羽音がしたので窓を見ると外に出られないで…

アリかな?

晴れ/と思いきや、ホソヘリカメムシの幼虫でござった。なんとなくアリグモとアリの中間ぽい。アリに擬態してどんな効果があるんでしょうな。長いストローがカメムシの証しでござるね。

やっぱりネコが好き!

晴れ/今日はネコハエトリが巣から飛び出していた。ダンダラテントウの幼虫とすれ違っていた。なんだか気になる様子で近づくけど決して襲わない。やぱりハエトリグモなのでハエしか捕らないのかも。 ネコハエトリのかわいさにはイチコロでござるよ。一ヶ月も…

クジャクアスター

晴れ/風の強い一日だった。ペットボトルで育てているクジャクアスターがきれいに咲いている。ほんとは普通の植木鉢にも植えていたけれど夏に留守にしている間に枯れてしまった。あの花が残っていればもっと花盛りだったのにと思うととっても惜しいのだ。蝶が…

ダイエーホークスありがとうセール

晴れ/ホークスが優勝したら優勝セールでサイフォンを買おうと決めていたけど、負けてしまった。惜しかったね。でもやっぱり欲しくてダイエーへ走るの巻。正しくは歩く。10パーセント引きでござるよ。一番安価なサイフォンをゲットした。ハリオモカブラックで…

モズの高鳴き

晴れ/キキキキキーとかん高い聞き慣れない鳥の鳴き声が聞こえたので、窓を開けて周囲を見渡すと少し離れたビルのアンテナに鳥がとまっていた。フィールドスコープで見るとモズだった。こんな街中にもいるんだな。モズの高鳴きって有名だけど初めて聞いた。と…

大濠公園のカモ

くもり/久しぶりに大濠公園に行ってみた。カモが来てるかなと思って行ってみたけどまだ渡って来てないみたい。カワウやマガモがいるだけだった。舞鶴公園のお堀もまだぎっしり蓮が生えてるしもう少し寒くなってから渡って来るのかも。花が終わっている蓮の隙…

チャスジハエトリ

晴れのちくもり/今日は野山へ飛び出したっ。植物園へ行く。温室の自動販売機でチャスジハエトリを発見する。ちょっちわくわくした。友だちがこんなのはよく部屋にいるよと言っていたけど、クモが気になり始めてからは家で見たことないんだな。家にもいるとよ…

アダンソンのアタック!

晴れ/部屋の中にいるアダンソン♂をしつこく追っていたら二回程飛びかかって来た。久しぶりにドキッとした。わたくすひつこすぎ。空中ブランコのようにちゃんと糸で元に戻るのだ。ここだけの話、原色クモ図鑑を買ってしまった。本屋さんにあったので買うつも…

ブランコ毛虫

晴れ/5日程前にバラの葉裏にマイマイガの卵を発見した。いつ頃孵るのかなと思っていたら今朝、孵化していたよ。びっくり。糸でぶらさがっていた。風が強くて綺麗に撮れなかったのが悔しいくらいブランコしてたのだ。あっという間に解散していた。マイマイガ…

アダンソンハエトリの邪魔をする

晴れ/外壁にアダンソンハエトリ♂♀を発見する。両方ともとてもきれいだった。微妙な距離を保ちながら♂が♀を追いかけていた。そこに虫眼鏡で行く手を阻み、恋の邪魔をするのだった。昆虫の世界に参加するなてか。ちゃんと観察すればよかったけど途中で部屋に戻…