ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ温室バージョンアップ。(‘ jj ’)/

晴れ/日差しが強過ぎて熱中症になりそうです。そんな中、ミニ温室に手を加えました。蓋の開閉ストッパーとして、木片を取り付けました。 構造上、この長さがちょうど良いです。そしてあおり止めに松ぼっくりを使いました。 ついでにL字金具を取り付けてガー…

マジック。

4月24日 晴れ/やっと気温が20度超えるようになりました。生育が遅れていた大玉トマトもこの一週間で随分大きくなりました。オクラも芽生えました。ゴーヤも葉が開いて来ました。 4月16日 一週間前の苗のようです。マジックですな。 昨日はキュウリとナスを定…

キオビクロヒゲナガ

晴れ/ヒゲナガガの仲間を激写しました。いつも見るヒゲナガガだと思ったのですけども、初めて見る蛾でした。ネットで調べてみたらキオビクロヒゲナガぽいです。ケブカヒゲナガだとも思ったのですが、翅の感じがキオビクロのようです。顔はムシヒキアブっぽく…

ツシマコマルハナバチ

女王蜂 晴れ/数日前からツシマコマルハナバチの働き蜂も出て来ました。 働きバチ キマダラハナバチの仲間もいました。 ニホンミツバチをまだ一度も見ていません。

ミニ温室の蓋を作ったー。

晴れ/今日は日差しも強く汗ばむ陽気になりました。日の当たらない場所は少し寒かったです。今年作ったミニ温室は蓋を作らず、ビニールをかけているだけだったので水やりや苗の取り出しなど不便でした。なので蓋を作ってみました。 蓋をつける前のミニ温室で…

ハナアブかと思った。(‘ jj ’)/

晴れ/二日続きの雨の後、すっきり晴れました。が、気温はさほど上がらなかったようです。虫がたくさん出て来ました。 ハナアブだと思って激写してみましたが、後で画像を見るとハエのようです。コロコロしてかなり毛深いです。もしやケブカハナバチに擬態し…

鳥の糞かと思った。

晴れ/昨日は晴れたり曇ったり雨が降ったりで変な天気でした。おまけに気温が上がらず寒かったです。今日こそ暖かくなりますように。 フィンブリアータの葉に鳥の糞のようなものが付いていました。よく見ると葉っぱをかじっています。 シャクトリムシでした。…

ハムシドロバチの仲間

雨/ナニワイバラの葉の上にハムシドロバチの仲間がいました。日光浴をしていた模様です。正面顔です。かわいい顔してなさる。4月になってなかなか気温が上がりません。今日は雨、20度超える日はいつのことやら。 コンボウのような触角とつやつやしたボディが…

ウラギンスジヒョウモンの幼虫

晴れ/数日寒い日が続きやっと暖かくなりました。ふと気づくと小さな鉢植えの縁にタテハチョウの仲間の幼虫がいました。ネットで調べたらウラギンスジヒョウモンのようです。20ミリぐらいの大きさです。 ちょっと目を離した隙に赤い線のように移動しました。3…

梅雨なのか。

雨/と問いかけたくなる今日この頃でござる。ハチたちが引っ込んでしまいました。 野菜の生育にも影響があるかもしれませんな。気温が下がってからトマトが一斉に芽生え始めました。先に芽生えた苗をポットに植え替え、ますます温室が必要になるので木箱をミ…

ミニ温室便り。

くもりのち雨/ミニトマトアイコの苗を仕入れて来ました。一週間天気が悪そうなので温室で養生させます。 アスパラガス ダイソーでアスパラガスの芽が売られていたので二株買って来ました。とりあえず大きめのポットで育てて、葉が出たら植え付けてみます。 …

カタツムリの交尾

くもり/昨日の午後から雨がたっぷり降りました。雨も上がり暖かい朝です。ふと気づくとカタツムリが交尾していました。 ツシママイマイだと思っていましたが、違う種類なのかもしれません。大きさは同じぐらいです。 タイヤコンポストの横に置いているヤツデ…