ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイリクアキアカネかも。

雨のちくもり/タイリクアキアカネらしきアカトンボです。赤トンボはよくわかりません。庭の主みたいに佇んでいます。小降りの青いヤンマが足下に飛んできました。一瞬ホバリンクしたので写せそうだったのですけども、デジカメの電源を入れていませんでした。…

蝶日和。

雨のちくもり/雨がたっぷり降りました。雨上がりに蝶がたくさんやって来ました。ウラナミシジミです。今日はなんとか激写できましたー。近づくと高く飛ぶのでなかなか写せません。梅の木のとまったところをズームで撮りました。 ウラギンスジヒョウモンです…

ミモザの花芽

雨のちくもり/ふと気づくと銀葉アカシア(ミモザ)に花芽がついていました。やったー。去年はコガネムシにやられて枯れてしまいました。今年は元気です。来年の3月に咲くのに今頃から花芽をつけるのですな。 三角葉アカシアはさらに前から花芽をつけていまし…

クロマダラソテツシジミ

雨のちくもり/夕方6時過ぎに庭に出てみるとカラミンサにクロマダラソテツシジミがいました。そして近くにもう一頭いました。 ソテツの安否を確かめたら無事でした。^^今から産卵されるのでしょうか?それでもかまわないけど−。

カトリヤンマ

くもり時々小雨/夕方6時過ぎに庭に出てみると何やら庭木からがさごそと音がしていました。耳を澄ませているとヤンマの仲間が飛び出て来ましたー。やったー。わたすの庭をぐるぐる回りながらパトロールしています。目の前に何度もやって来るのでわたすが邪魔…

クロツバメシジミ

晴時々くもり/もち吉缶の多肉植物の現在の様子です。見事に食べられています。クロツさんに食べてもらうために育て始めたのだから仕方がないのです。多肉さんも生命力があるので次々に新芽を出しています。クロツさんのためにもわたすのためにも絶やさないよ…

ウスイロコノマチョウかも。

晴/夕方、ふと気づくと窓にヒカゲチョウの仲間がいました。ウスイロコノマチョウかもしれません。携帯で激写したのでピンぼけです。今日は日差しが強くて庭に出ては引っ込んでいました。部屋の中は半袖だと寒いくらいです。

出来たー。^^

晴/剪定ゴミ入れが出来ました。下部、内側は防腐剤を塗りました。しばらくは花台になりそうです。

ちょっと進化しました。プラス

剪定ごみの上でポット苗作りもよいかも。かごを置けるようにしました。 くもり/ペンキを塗って、側面には錆びた焼き網を張りました。ちょっと進化しました。後は下の方の板を張ったら出来上がりですが、板がありません。買うしかありませんな。堆肥カバーは…

剪定枝置き場作り。

晴のちくもり/ガーデンテーブルを作るつもりでしたが、思いつきでコンポストを作り始めました。ただの剪定枝置き場と思えば、細かいこと考えなくても適当にできるし。材料はこれで尽きてしまいました。^^;後は有り合わせの材料で頑張ります。とりあえずせ…

すっかり秋ですな。

イソヒヨドリも写っています。 晴/おとといの空です。イソヒヨドリがさえずりながら追いかけっこをしながらぐるぐると飛んでいました。長いことぐるぐる回っていたので、見上げたわたすは目が回りました。^^;イソヒヨドリの声はジョウビタキにも似ている…

フウチソウ

晴/ふと気づくとフウチソウの種がはじけていました。株元には小さな芽生えもありました。これはもしやフウチソウかな。^^どんどこ増えてほしいです。 姪っ子が撮影したわんこです。お部屋でくつろいでます。^^ わんこのことばかり考えている毎日です。わ…

青いテーブル。

くもりのち雨/暑かったのも束の間、また涼しい日々です。このまま秋なのかな?これから種まきのシーズンなのですけども、また忘れそうです。^^;今日は青いペンキを買って来ました。ベニシアさんちの井戸の天板の色がブルーでかっこよかったので真似してみ…