ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アナベルグリーン

我が家のアナベル。 うっすらグリーンになってきました。 くもりのち晴れのち雨/ホームセンターのアナベルはグリーンになっていました。まだたくさんある。アナベル好きのわたすは気になってしょうがない。はやく誰かに気に入ってもらえるとよいね。園芸コー…

モモイロツマキリコヤガ

この状態で5、6ミリぐらいでした。伸びたらもっと大きいのかも。 くもりのち晴れのち雨/昨日、シオデのツルにシャクトリムシのような幼虫がいました。昨日見た時は右側の方が頭だと思っていたのですけども、よく見たらツルを齧っていますね。面白い形です…

畑の庭に来た蝶

メスグロヒョウモン 晴れ/よいお天気でした。畑の庭も蝶がたくさん来ています。メスグロヒョウモンが飛んで来て日陰に止まったので正面が激写してみました。面白い顔してますな。 メスグロヒョウモン 三尺バーベナとウラギンスジヒョウモン ストケシアとミド…

クロツバメシジミがやって来た

くもり時々雨時々晴れ/庭で新鮮なクロツバメシジミが数頭飛んでいました。^^ ソテツの新芽が出て来ました。 キマダラセセリがやって来ました。

挿し木アナベル

くもり時々雨時々晴れ/今日も蒸し暑かったです。昨日から台風対策で鉢植えを一部ウッドデッキに避難させています。昨日よりは風は弱かったです。挿し木のアナベルに花芽が付きました。今頃付くとは思ってもみなかったので嬉しいです。3株に一つずつ付いてい…

エサキマダラ

雨のちくもり/昨日に続き今日も蒸し暑かったです。おまけに強風で庭の花が倒れていたり、バケツが飛んで行ったりしてました。台風も接近しそうで心配です。高気圧に頑張ってほしいです。 裏庭で小さな蛾が飛ぶのを見逃しませんでした。^^エサキマダラでし…

ユーフォルビア・マーチニー

くもり時々小雨/ユーフォルビア・マーチニーの脇芽が伸びて花芽が出て来ました。もうそろそろ終わりなのかと思っていただけに嬉しいです。大株になりそな予感がします。 どんどん伸びますように。 新芽が二つほど出ていました。 こちらは畑の庭で育てている…

キヌガサタケ

くもり/竹の根を掘っていたら丸いきのこが転がっていました。何だこれはっ。美味しそう。奥にも同じようなきのこがあって割れていました。何だこれはっ。食べられるのか? 持ち上げてひっくり返すと根が生えているわけでもなく、何だこれは。 きのこのことを…

畑の庭便り。

くもり/重い腰を上げ、畑の草を取って耕してゴーヤとヤングコーンを植えました。クロタケまで出て来てたので竹根掘りに励みました。土はミミズとモグラのお陰でフカフカです。まだスペースがあるので何を植えるか考え中。そういえば、先日食べたスイカの種か…

庭の花

ユーフォルビア・マーチニー くもり/ユーフォルビア・マーチニーの小さな花がまだ咲いています。種も出来て来ました。脇芽が勢い良く伸びて来ました。脇芽が一つだけというのが気になります。この大きな花の固まりをバッサリ切らなくてはいけないのかな?謎…

カタモンクビナガハムシ

くもり/カタモンクビナガハムシがいました。いつもは草むらの海へコロリと逃げられてしまうのですけども今日はシオデの葉でじっとしていました。 横からの図です。 シオデは今から花を咲かせます。

ネムノキナガタマムシ

くもり/ネムノキにいたタマムシです。5ミリぐらいの小さなタマムシです。おそらくネムノキナガタマムシだと思います。タマムシの仲間は目がかわいいですな。^^

アジサイ便り。

挿し木アナベルくもり/今日のアナベルです。親御さんより挿し木の方がかわいく咲いています。花はほとんど開きました。 アナベル姉妹です。 白いフリルのアジサイとサブリナです。花瓶に入れて水揚げしなくなる度に水切りしているのでどんどこ短くなりました…

メスグロヒョウモンがやって来た。

霧雨のち晴れ/昨日たっぷり雨が降って、今日はお天気が回復しました。庭にメスグロヒョウモンがやって来ました。とても新鮮な個体です。羽化したてでしょうか。日が当たると胸部が緑色に輝いて綺麗でした。 しばし舞い上がってしまいました。^^ モンシロチ…

雨の庭便り。

雨/たっぷり雨が降りました。鉢植えのアジサイが嬉しそうです。わたすにはわかる。雨を待っていたのですー。ここは奥なので散水用のホースが届きにくいのです。 アナベルを斜め横から撮ってみました。 マルバマンネングサの黄色い花が満開です。 畑の庭に植…

パンパスグラス

株がしっかりして来ました。 くもりのち晴れ/4月にパンパスグラスを仕入れました。小さなポットで冬越しをしたせいかよれよれでしたが、大きな鉢に植え替えたら元気になりました。 新葉が伸びて綺麗です。 おまけ。挿し木のアナベル。^^。どれだけアナベ…

クロバネクビボソハムシ

この食痕はこの方の仕業かもしれません。 くもりのち晴れ/オニドコロの葉にクロバネクビボソハムシがいました。食草はオニドコロのようですな。この草むらはいろいろな植物の蔓がからみあっています。オニドコロとヤマノイモ、ヤマノイモとシオデ、シオデと…

ヒペリカム マジカルレッド

晴れ/庭のヒペリカムがすくすく育っています。 ハキリバチの仕業でしょうか。

クランベリーの実

晴れ/クランベリーの花が満開です。ふと気づくと丸い実が出来ていました。とてもかわいい。この花の量からすると、うししと笑いが止まりませぬ。 ジューンベリーの実は今年は少なく、味見しようと思っていたらいつの間にか完熟して食べ頃を過ぎたようです。…

オオシオカラトンボの羽化

7:20晴れ/朝、水やりをしていたらオオシオカラトンボが羽化の最中でした。最初は体を少し出したまま動かなかったので羽化に失敗したのだと思っていましたが、少し経って覗いてみると体が出ていました。羽化は順調に進んでいました。^^ 8:20 9:30この後、お…

アナベルと柏葉アジサイ

くもりのち晴れ/アナベルの咲き進む様子が綺麗なので時々覗いています。 こちらは挿し木のアナベル。小さいけど立派な花が咲いています。 今日の柏葉アジサイです。

クロバネクビボソハムシ

クロバネクビボソハムシ 6月6日 晴れのちくもり/ずっと会いたかった虫に会えました。^^最初、気づかなかったけど。何か違うぞと思いながらもヤマノイモにいたのでヤマイモハムシだと思っていました。今日、また飛んで来たので激写してみました。何だか首が…

口吻のお手入れ

晴れ/今日もよいお天気でした。日当りのよい葉の上でハチが口吻の手入れをしていました。とても長く伸ばしています。 くちばしの中から舌を出している感じですな。ハチはなんてかわいいんだろう。^^ 上からも激写してみました。

アナベル便り。

挿し木アナベルの花 晴れ/日々アナベルの成長をしつこいぐらい見守っています。特に挿し木したアナベルはかわいいです。だんだんこんもりして来ました。ゆっくりと花を開いています。 挿し木アナベル 8本中2本開花です。^^残りの株は花芽がありませんでし…

挿し木のバラ

晴れ/去年挿し木したバラです。小さな蕾がゆっくりと大きくなってやっと開花しそうです。名札を付けてなかったけど、一重ではなさそうなのでスイートチャリオットだと思いまする。やぱり名札をつけなきゃいけませんな。毎年一本ずつ挿し木に成功している。地…

ツシマコメツキモドキ

晴れ/畑で虫探しをしました。ワラビの茎にツシマコメツキモドキがいました。久しぶりに見つけました。^^ ちょっとの間に草が生い茂ってしまいました。ノイバラが痛いのでこの先には行きませんでした。根性無しです。^^;オニユリ踏んでいけませんしな。…

アナベルが開花し始めました。

くもり/ふと気づくとアナベルの小さな蕾が開いて来ました。^^最初はグリーンで白くなってまたグリーンに変わるらしいです。明日はお天気がよいのでさらに先進みそうです。

アジサイ便り

マダムバタフライ 晴れ/今日はよいお天気で気温も上がりそうです。^^ゴーヤの根がほんの少しですが出ました。梅雨入りは来週ぐらいかな。昨日、ホームセンターで値下がり品のアジサイを買って来ました。先週、買おうと思っていたアジサイでした。迷わずゲ…