ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柏どんぐり。

くもり/今日は寒かったのであまり開いていません。

マツモムシ

くもり/肌寒い一日でした。虫もあまり出て来てないような感じです。先日、農業用のため池でマツモムシを見つけました。初めて会えました。ぷかりと浮かんでいる所を採って来ました。 生きた虫や魚などの体液を吸うらしく、飼育するのは大変そうです。おたま…

どんぐりの芽吹き2

カシワその1 晴れ/久しぶりに気温が上がりました。木々の芽吹きも一気に加速しているようです。カシワもそろそろ葉を広げそうです。 カシワその2 カシワは4個ほど芽生えています。最初の葉がどんな形なのかとても楽しみです。 コナラ コナラは一番に芽吹いて…

ベンチに背もたれをつけるの巻。

晴れ時々くもり/前に作ったベンチに背もたれをつけました。これで腰が楽になりました。角材を一本切っただけで、後はサイズがぴったりな端材を使ったので楽に出来ました。DIY、切るのが一番の重労働です。電気ノコギリが欲しい。 横から激写する。 座面が少…

春マジック

メラレウカの芽吹き 晴れ/芽吹きの楽しい季節です。メラレウカは常緑樹ですが、冬の間に葉がカリカリになって落ちてしまいました。今度こそ枯れたに違いないと思っていたらポツポツ赤い芽が出て来ました。毎回、ほっとします。 クリスマスホーリー昨年購入し…

どんぐりの芽吹き2

カシワ 晴れ/念願のカシワが芽生えてほくほく顔です。4個芽生えました。ゆっくりと芽吹いています。新しいシジミチョウの仲間が来るかな。来るかな。^^ コナラ我が家のどんぐりの中では一番早い芽吹きです。 クヌギ、アベマキ、アラカシ(常緑樹)は芽吹き…

低いベンチ

雨時々晴れ/大工さんからいただいた端材でウッドデッキに置くベンチを作りました。切れなくなったノコギリで切るのが面倒なので長さの違う板をそのまま使いました。ワイドてことで。ベンチとしては低いけど地べたに座るよりずっと楽ちんでござる。 背もたれ…

スモークツリーの芽吹き2

ロイヤルパープル 雨/昨日はPM2.5の注意喚起が発令されました。朝から町中まで霞んでいました。まだ暗いけど、今日はどうでしょう。外に出るのはなるべく避けた方がよいのですが、芽吹きをチェックしたくて、ちょこちょこ庭に出てしまいました。 スモークツ…