ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラシロヒメハマキ(おそらく)

バラシロヒメハマキ 晴れ/バラの葉の上に鳥の糞のような蛾がいました。バラシロヒメハマキのようです。ハマキガの仲間です。ここにいるのはただの擬態ではなくて産卵しなさるんですな。そういえばあちこち葉っぱが丸まってます。 こちらはちょっと成長したト…

クロツバメシジミ

クロツバメシジミ クロツバメシジミ 晴れ/我が家の庭にて生まれた(おそらく)クロツバメシジミです。羽化したてのように綺麗な翅です。 ツマグロヒョウモンもとても新鮮で綺麗でした。 コミスジです。高い所に止まったので下から激写してみました。顔が見えな…

シラホシハナムグリの亜種(チョウセンシラホシハナムグリ)

晴れ/メダケにコガネムシが飛んで来たので追いかけてみる。シラホシハナムグリのようです。前も同じハナムグリを見つけこれはシナハナムグリに違いないと思ったのですけども、今回もやっぱりシラホシハナムグリのようです。とても綺麗なので動画を撮ってみま…

ナシケンモンかも。

4月22日晴れ/地味な模様の蛾を発見したので激写してみました。よく見るととてもかわいい顔してなさる。 ネットで調べたらナシケンモンに近いのですが似たような種類もいるので謎です。

コウシンバラの仲間

晴れ/畑の庭に植えているバラが咲き始めました。チャイナローズのオールドブラッシュに似ているバラですが。昔からお隣の方が植えられていたバラでした。今はもう絶えてしまいましたが挿し木させてもらったものがずっと生きています。^^コウシンバラの一種…

クロスズメバチの身繕いと日光浴

4月22日クロスズメバチ 踏ん張ってます。 晴れ/最近、庭でクロスズメバチの女王蜂をよく見かけます。先日はシャクヤクの葉の上で日光浴をしていました。ハチ見ると近づいてしまう。オオスズメバチを除く。いつか刺されるかもしれませぬ。^^;おおむね仲良…

スモークツリー「ヤングレディ」

晴れ/自分へのプレゼントにスモークツリーを買いました。何度もホームセンターに足を運びながらもスモークツリーが入荷してたことに気づいていませんでした。いつからあったのだろう。^^;気づくと蕾がたくさんついています。三本あったので一番背の低い物…

キャンパスローズ

晴れ/昨日の夜には雨が上がって風も弱まって夜中から午前中にかけて強風吹きまくっていました。雨と風が別々でよかったです。つるバラキャンパスローズをまた激写してみました。かわいいバラです。 ウッドデッキ側から見た風景です。もうすぐ花でいっぱいに…

つるバラが咲きました

キャンパスローズ 雨/今日は一日雨降りでした。ツルバラのキャンパスローズが雨に打たれながらもいくつか花を咲かせていました。このバラは10年ぐらい前に園芸店で購入しました。ラベルにはキャンパスローズと書かれていたのですがネットで調べても同じバラ…

トビモンオオエダシャクの幼虫。

晴れ/今日の最高気温23.8度ですって。外は日差しが強く暑かったです。蛇も久しぶりに見ました。挿し木したバラ「スイートチャリオット」に細い1センチぐらいの枯れ枝発見。よく見るとあの方でした。トビモンオオエダシャクの幼虫だと思います。この顔、かわ…

ウラギンシジミとツバメシジミ

ウラギンシジミ♀ ウラギンシジミ♀ 晴れ/今日は霞んでましたな。新緑の山が綺麗に見えないのが残念無念。今日は久しぶりに気温が上がりました。ウラギンシジミを久しぶりに見たので激写してみました。 ツバメシジミ♀ ツバメシジミ♀ ツバメシジミがカラスノエ…

ストレリチア

雨のちくもり/種から育て始めて丸3年になろうとしています。果たして花は咲くのかな。株が斜めになっていたので植え替えてみました。そしたらちょっと背が高くなったような。やぱり姿勢が良いとかっこいいですな。^^

イタリアトマト。

くもりのち雨/おとといトマトの支柱を立てました。種から蒔いて作った苗ですけども、二、三日気温も低いしもしかしたら植え付けが早過ぎたのではないかと心配になりました。が、大丈夫みたいですな。手前にチャイブの種を蒔きました。おそらく芽生えないでは…

モンシロチョウの眼

晴れ/今更ながらモンシロチョウの眼が綺麗なことに気づきました。^^

ヤツデとカクレミノ

カクレミノ ヤツデ 晴れ/鉢植えのカクレミノとヤツデが芽吹き始めました。この二つの芽吹きは面白いですな。毎年楽しみです。植木鉢で育て続けるのが申し訳ない気持ちになるのですけども身近な所で見ていたいのでこのまま我慢してもらおう。ちょっとでも伸び…

ハチ日和

コマルハナバチ 晴れ/我が家の庭にもやっとコマルハナバチの女王蜂がやって来ました。用心深く近づくと遠くへ飛んで行きます。羽音が他のハチと比べたら大きいので来たらすぐにわかります。動画も撮ってみましたがあっという間に画面から消えて行きます。 ニ…

スモークツリーの芽吹き2

ロイヤルパープル 雨のちくもり/スモークツリーの芽吹きを激写してみました。一番遅かったロイヤルパープルが芽吹いていました。ロイヤルパープルとフレームは育て始めて丸5年です。鉢植えなのであまり大きくなりませぬ。 フレームです。一回だけ花芽が付い…

苗作り

雨のちくもり/暖かくなって野菜の苗がしっかりして来ました。ポットキャップを被せていたリーフレタスも芽生えた頃はひょろひょろしていたのにいつの間にかたくましくなっています。肥料も少しあげました。プランターに蒔き過ぎたので間引きして食べるとよい…

どんぐりの芽吹き

コナラ 4月9日 アベマキ 4月9日 クヌギ 4月10日 雨のち晴れ/どんぐりも芽吹きが進んでいます。鉢植えの落葉樹も次々と芽吹いています。エノキ、ムクロジ、エンジュが芽吹き始めました。山も新緑が目立って来ました。輝くような新緑の季節がやって来ました。

アミメクサカゲロウ

くもりのち雨/ウッドデッキにクサカゲロウの仲間がいました。いつの間にやって来たのか何の気配もなく気づいたらいました。あまり動かないのでちょっと触ってみたら動きました。ほっ。最初はクサカゲロウだと思ったのですが翅の感じが違うので調べてみたらア…

ケブカハナバチ(おそらく)の交尾

晴れ/今日は気温20度ぐらい。やっと薄着が出来る気候になりました。メダカの桶に住むコシマゲンゴロウも出て来ました。ここで越冬していたようです。コシマゲンゴロウの動画を撮ろうと構えていたら何やらハチが賑やかだったので激写してみました。じっとして…