ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木の実不足。(‘ jj ’)/

晴れ/軒下に吊るしていたノイバラの実がついになくなりました。 在りし日(12月20日)のノイバラの実。 12月20日ジョウビタキがこつこつ食べに来ていました。 12月20日クリスマスホーリーもヒヨドリが食べてしまいました。 今年はクロガネモチの実がたくさん成…

ストレリチア(極楽鳥花)便り。

晴れ/寒くなってから日当りの悪い室内に取り込んでいて葉の色も薄くなっています。昨日はお天気がよかったので久しぶりに外に出して水やりをしました。そしたら心無しが葉の色が濃くなったような。 ストレリチアの花芽。変化がないようで少しは成長している…

テングチョウ

晴れ/庭に久しぶりに蝶の姿を発見しました。追いかけて見るとテングチョウでした。翅を広げて日光浴していました。 いつもは俊敏ですが、寒さのせいか動きが緩やかでした。

ヨツボシヒラタアブ♀

ヨツボシヒラタアブ♀2014年12月23日 晴れ/冬の入口から凍えるような寒さが続いています。そんな中で今日は風もなく日差しの下はぽかぽか暖かいです。 今日はハナアブの仲間がたくさん飛んでいました。ツバキの木のそばで数頭飛んでいた見慣れぬヒラタアブの…

シロハラ

くもり/窓を開けたらカサコソと音がしたので音の主を探すと庭の隅っこでシロハラが餌を探していました。二階からズームで激写しました。 寒くてまん丸です。カイヅカイブキの剪定枝を積み上げているので餌探ししにくでしょうな。整理しよう。

寒波襲来。

●100均で仕入れたミニ温度計。両面テープが付いてて木に固定しました。 曇り/前から寒波は来てたのですけども、今朝はさらに冷え込みました。ウッドデッキのミニ温室の温度計を見ると−3度でした。今日はこれから10度近くまで上がるらしいです。日が当たると…

電話台

雨のちくもり/新しい電話機を購入したので作ってみました。18センチ幅の一枚の板で作りました。簡単な作りですな。相変わらず歪んでますが使用には問題ありませぬ。 親機もコードレスで便利になりました。

畑の庭

くもり/イノシシに荒らされた畑の庭ですが、少しずつ蘇っています。玉ねぎとキャベツのコーナーにキラキラテープを張りました。ヒヨドリ除けです。 美女撫子の株元が寒そうだったので枯れ草を敷きました。 ローズマリーなどのハーブがあった場所いはアーティ…

クロヒラタアブ

晴れ/やっと風が収まりました。ウッドデッキの日だまりの中、クロヒラタアブが飛んで来たので激写しました。こうして見るととても綺麗ですな。

ミニ温室の中

晴れ/初氷でした。毎日寒さを更新中です。ウッドデッキは日当りがよくぽかぽか暖かいです。ミニ温室の中も暖かく中に入れているローズゼラニウムの葉っぱも冬と逆行して増えて来ました。夜間との気温の差が気になる所です。 金のなる木もミニ温室の中です。…

ムツボシナガハナアブ

2014.8.30 くもり/一週間ほど雨やら暴風やらで悪天候続きです。晴れても寒い一週間でした。今季一番の冷え込みと強風で虫探しもできず、前に激写した虫を載せてみます。 ナガヒラタアブを見つけた場所にいました。 2014.8.30 ホバリングして威嚇しているよう…

ストレリチアの花芽

晴れ/昨日は今季一番の冷え込みになりました。屋内に入れているハイビスカスも寒さでよれよれです。ストレリチアは寒さに強く元気です。8月に出始めた花芽ですが、11月に今にも咲きそうにみえたのですが、動きがまた鈍くなりました。この寒さでは年内開花は…