ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

裏木戸作り2011

晴れ/裏木戸が朽ち果てたので新しい木戸を作りました。2007年作の裏木戸です。今回もあり合わせの材料で作ったので頼りな気です。扉部分の横板が足りなかったので庭で使っていた伸び縮みするトレリスを取り付けました。 右の枠はコンクリートボンドで固定し…

玄関火鉢

晴れ/玄関に火鉢を置いています。お湯がしゅんしゅん沸いていて寒い外から入って来るとほんわか暖かいです。椿の炭がお気に入りです。 前の晩の種火です。夜には火の始末をします。新しい大きな炭を埋めてその上に火の熾っている残り炭を乗せて灰を被せます…

ケヒラタアブ

晴れ/昨日の最高気温は9.4度でした。日だまりは暖かく大きめのヒラタアブが飛んでいたので追跡しました。ケヒラタアブのようです。ホソヒラタアブやクロヒラタアブも元気です。

ハンギングブラケット

晴れ/100円ショップで買って来たハンギングブラケットを台所に取り付けるの巻。これは左右に動くので安定感がないと思っていたけど、風が吹く訳でもないし、吊るす物によっては角度を変えられた方が便利な時もありますな。いろいろ干せます。吊るせます。

台所の棚。花台

晴れのちくもり/桧の板と杉の角材が少し残っていたので、前から気になっていた台所のデッドスペースに棚を作りました。もっと大きめに作りたかったのですけども、材料に合わせて幅も狭くなりました。ドリルで下穴を開けるということを覚えたので作業も楽々で…

台所の照明

晴れ/何年も前にホームセンターで購入していたレセップをやっと使用するの巻。冷蔵庫用のコンセント口を増設したのでこの位置にコード付きの照明を設置することができるようになりました。この場所がコードが届くギリギリでござる。 トイレの棚板に使った板…

町並み

晴れ/空が綺麗だったので車の中からシャッターを押しまくるの巻。お宮のイチョウは既に散っています。 町唯一のコンビニ。 川端柳。

牛の赤ちゃん

晴れ/お隣で牛の赤ちゃんが生まれていました。今朝生まれたらしい。とてもかわいです。 親牛が守っています。

ヤクシマルリシジミ

晴れ/今日は暖かかったので蝶が飛んでいました。ヤクシマルリシジミとアカタテハを見ました。ヤクシマルリシジミはバラの葉に産卵していました。 翅を広げていたので激写してみました。

ハラビロカマキリ

晴れ/今日は少し暖かかったです。ハラビロカマキリがいました。寒さに負けずに頑張っていました。 ウッドデッキにもいました。恐る恐る触ってみたら死んでいました。いつもなら威嚇されるのですけども。死んでいました。何となく切ない気持ちになります

庭のジョウビタキ

晴れ/今のお友達はこの子だけです。癒される毎日です。^^

トイレの棚

晴れ/今日もまた冷え込みました。やっぱりトイレが一番気温が低いです。セラミックファンヒーターのお陰で足下は暖かくなりました。時計を置くための棚をつけました。小さいので金折一個で取り付けました。 タンクの上にも棚を作りました。とりあえずいろい…

お宮の紅葉

晴れのちくもり/お宮のイチョウやモミジが紅葉しています。道路側から見るのが全体を見渡せて一番眺めがよいかもしれませんが近づいてみました。 狛犬を激写しました。

ちょい置き台兼ゴミ袋収納作り。途中。

さかさまです。幅75センチ、奥行き35センチ。高さ75センチ くもりのち雨/勝手口に置く台を作りました。板が足りなかったので天板はまだです。コンロ横になるのでタイルにしたいところですが、ホームセンターには売ってないみたいです。今度聞いてみよう。下…

台所の床

くもり/床が部分的にふわふわしていたので大工さんにフローリング材を張っていただきました。これで安心ですな。掃除も楽になりました。 30数年頑張ってくれた床材です。 冷蔵庫の位置にコンセントがなかったので設置していただきました。トイレにも。これで…

クビキリギスとツチイナゴ

クビキリギスくもり/昨日も今日も最高気温20度でとても暖かかったです。庭のクビキリギスです。水撒きしたら飛び出て来ました。元気でよかった。ツチイナゴと共に寒い冬を乗り越えて欲しいです。 ツチイナゴ

堆肥回収。

晴れ/毎日寒さ更新しています。日中は日射しがとても暖かかったです。二年前に作った剪定ゴミ箱ですが、思いのほか役に立っています。草取りをしたらこの箱に入れて満杯になったら上から踏んで、踏み固め、また忘れた頃に草木を入れてそんなことの繰り返しで…

畑の庭

晴れ/初霜が降りました。日中は昨日より暖かかったです。畑の庭に遅ればせながらブロッコリーとカリフラワーの苗を、そしてエンドウ豆とホウレンソウの種を蒔きました。真ん中の木は脱盆栽のセンダンの木です。見る度に幹が太くなっています。 ミヤマホオジ…

台所のカーテン

晴れ/西日の当たる台所のカーテンを作りました。布団カバーを切って縁をミシンで縫って画鋲で止めてるだけですけども。薄いので頼りないけどこれで直射日光だけは当たらなくなりました。今まではエプロンとテーブルクロスをカーテン代わりにしていましたが、…

ヒメカゲロウの仲間

晴れ/今日も冷え込みました。畑の草取りをしていたらガのような飛び方をする虫がいたので追いかけてみると近くの葉に止まりました。ヒメカゲロウの仲間かもしれません。よく見るとかわいい顔してなさる。 1センチぐらいの大きさです。 上からの図です。

庭の小さな木

アベマキ 晴れ/天気予報によると日中の最高気温は9度らしいです。風も強いし寒い一日になりそうです。庭のトロ箱に植えているアベマキが少しずつ紅葉しています。鉢植えのモミジやイチョウはいつの間にか散ってしまいました。ナンキンハゼは夏頃から紅葉し…

出窓の棚

晴れ/先日作った出窓に置く棚にペンキを塗りました。アラジンストーブのような緑色に塗りたくてわかくさ色のペンキを買って来たのですけども、色の感じが違う。なので白を混ぜてみました。ますます違う。出窓に置いても緑色でありながら色を主張してないので…

ありがた迷惑

晴れ/宇宙芋の下に大きな糞が落ちていました。見上げるとふっくらしたキイロスズメの幼虫がいなさった。前回の台風の影響で一部葉がカリカリになっていたのですけども、さらに葉が減っています。 しばらくして同じく宇宙芋の下に緑色の芋虫が転がっていまし…

コシマゲンゴロウ

晴れ/クロメダカの桶でアカウキクサが蔓延っていたので取りました。そしたらコシマゲンゴロウが出て来ました。まだいたんですな。このままここで越冬するのでしょうか。また会えて嬉しい。

ナガサキアゲハの幼虫

ナガサキアゲハ(おそらく)の幼虫 ナガサキアゲハの幼虫晴れ/ゆずの木にいたナガサキアゲハの幼虫です。一本の糸だけでぶら下がっている蛹化途中の個体がいました。動く様子がありません。完全に蛹化できないまま死んでしまったようです。夕方、もう一度確認…

庭の蝶

ヤマトシジミ くもり/今日は風が強くて寒い一日でした。庭の蝶ですがクロマダラソテツシジミを見かけなくなりました。昨日のヤマトシジミです。クロツバメシジミは相変わらず元気です。 クロツバメシジミ

ビフォーアフター

前の配置です。冷蔵庫が鎮座していて棚の配置が上手く出来ずにデッドスペースが多かったです。物が取り出しにくくてごちゃごちゃいしていました。 くもり/台所のリフォームに先駆けて、こつこつ台所の模様替えをしています。要らない物を捨て、棚を作ってみ…

ナガサキアゲハの幼虫

ナガサキアゲハの幼虫。 雨のちくもりのち晴れ/ゆずを収穫していたらナガサキアゲハの幼虫を発見しました。とてもかわいい幼虫でござるね。ぼのぼのみたい。カゴの中に落ちていたのを救出してたら黄色い角を出して怒っていました。残念ながら激写できず。救…

キッチンワゴンを作るの巻

汚いバケツまで写さなくてもよいのですけども。 くもり時々晴れ/今日も暑かったです。最近、細々と台所のプチリフォームをやっています。大工さんに頼めば良いのですけどもできることだけ自分でこつこつと直しています。台所の模様替えをしたので調味料の置…

ハイタカかも。

くもり時々晴れ/午前中曇り空で小雨が降っていたのにいつの間にか晴れていました。が、また下り坂ですな。草むらから鳥が飛び出して来ました。一瞬キジバトかなと思ったのですけども、近くの木にとまったらタカの仲間でした。その後、鳴き声を頼りに捜索、見…