ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ち

晴れ/ぐすん。シジュウカラは巣立ってしまいました。朝いつものようにシジュウカラの賑やかな声で目を覚したけどまた寝てしまった。起きた時にはシーン、雛も親鳥もいる気配はなく無事に巣立ったようです。別れはあっけないもんですな。人生の縮図を見たよう…

蓮池のイトトンボ

晴れ/先日、蓮池でイトトンボを撮って来た。わぁー。3種類だぁと思ったけど、調べれば調べるほどわからなくなる。もしかして全部アオモンイトトンボかもしれない。トンボは難しい。しかもシオカラトンボばかりだなと思ったけど、シオカラトンボに似たトンボ…

炭火で焙煎

晴れ/久しぶりに山小屋前で七輪焙煎してみた。前回は気温が低かったり、炭をけちったりで1時間30分かかってしまった。でも今の時期は気温が高いし、炭はたくさん使えるので楽勝だなと思ったけど、せっかちにも炭がおこり始めた時点から始めたので40分かかっ…

ゴージャスな蛾

晴れ/赤いマントを羽織ってギザギザの触角をアンテナのように動かしている虫を見つけた。前にも見たけど甲虫の仲間だと思っていたけどよく見たら蛾みたい。1センチぐらいの大きさなのだ。セグロベニトゲアシガと言うらしい。 それから少し前に見つけたヒゲの…

綺麗な虫

晴れ/生い茂った草地に入ってみるの巻。シダの葉の上にきれいな虫を発見した。2センチぐらい。コメツキモドキのシルエットに似ている。名前調査中でござるよ。お洒落な虫ですな。 ツシマコメツキモドキでした。ろうそくぼたるさんに教えていだだきました。

カラスザンショウ

晴れ/前から気になっていたカラスザンショウ。この実を野鳥が好んで食べるらしい。どんな木か知らないままだった。夕方に畑を歩いていたらアゲハの幼虫を発見した。幼虫のいた葉がカラスザンショウだったのだ。よく見る木だったけど今までカラスザンショウと…

クロスジギンヤンマの産卵

晴れ/午前10時前、クロスジギンヤンマが産卵していた。ちょっちお邪魔して激写するの巻。少しずつ産卵しては遠くへ飛んで行き、また戻って来て産卵する。そして♂もやって来た。私すれすれにどけどけぇーと言う感じで飛んで来る。シャッターを押してみたけど…

アシナガオニゾウムシ

晴れ/ほだ木の上にアシナガオニゾウムシを発見した。鼻を前に出したり引っ込めたりする。鼻を伸ばした状態を撮りたかったので突ついてみたら、死んだふりしなさった。しかも10分ぐらい動かない。 その場を離れ時々見に行ってたらやっと立ち上がり始めた。そ…

ゴミムシダマシの仲間

晴れ/昨日、開墾したばかりの畑の上で見つけたかわいい虫、コメツキムシだとばかり思っていたけどゴミムシダマシの仲間らしい。スナゴミムシダマシかも。 そしてほだ木の上をくるくる動き回っていた6ミリぐらいの小さな虫、これもゴミムシダマシっぽい。

オオシオカラトンボの羽化

晴れ/夕方、庭の簡易池のそばでオオシオカラトンボの♀が静かにとまっていた。覗き込むと羽化したばかりのようだった。羽化するところを見たかったな。カメラを近付けても身動きしない。羽が青くてとてもきれいだった。抜け殻はもうひとつあった。二つある簡…

コガネグモ発見

晴れ/アザミの花の間にクモの巣を張ったコガネグモを発見した。とても新鮮で綺麗だった。初めて見たけど小さく感じた。これから大きくなるのでしょうか?かくれ帯がかっこいい。

カミキリムシ

晴れ/昨日の昼間、積まれたほだ木にたくさんのカミキリムシが集まっていた。キイロトラカミキリたくさん、エグリトラカミキリたくさん、シラケトラカミキリ少し、ミドリカミキリ2匹。うひょひょな気分で激写する。でも時間がないので明日もいるだろうと適当…

開墾の収穫

晴れ/昨日から畑の開墾作業を手伝っているのだ。そして他にもしなければならないこと山積みなのにやっぱり山に行きたくなる。掘り起こされた草の根についた泥を落とす作業をしていたらコガネムシがブーンと飛んで来た。おおっ。とても小さなコガネムシだけど…

トンボを捕るの巻。

晴れ/なんと昆虫網をゲットしているのだ。畑の隅に置かれている浅いタンク付近をパトロールしているオオルリボシヤンマ(クロスジギンヤンマでした。)が気になっていたのでついに捕獲したっ。張り込んでいた時には目の前を威嚇しながら通り過ぎるなかなか勝ち…

エゴの花祭り

晴れ/車を走らせるとエゴノキがよく目につく。そして白い花が咲き乱れてとても綺麗だった。桜もツツジも終わった後、貴重な花木でござるよ。あまりにもたくさん、きれいに咲いているので「エゴの花祭りだ」と言いながらドライブする。時々車を降りて花を見る…

バードウォッチング

晴れ/久しぶりにバードウォッチングドライブに出かけるの巻。去年ヤマショウビンのいた場所に出かけるけど、いるはずもなく。しょんぼりして、車に揺られていたらサンコウチョウの鳴き声が聞こえたので、しばらくきれいな鳴き声を聞いていた。近いけど姿は見…

エゴツルクビオトシブミの♂

晴れ/早起きは三文の得。6時に起きて山へ行くの巻。鳥はあんまりいなかったけどエゴノキにエゴツルクビオトシブミの♂がいた。♀よりも首の根元が長い。エゴノキの葉にじっとしていて何か思っているように見えた。エゴシギゾウムシも見たいけど今日は会えなか…

トンビのひなたぼっこ

晴れ/とてもよい天気。自転車で町を走る。近所のお宮で高木を見上げ、ふくろうの仲間を探してみるけどいなかった。どこへ行っても高い木があったら探してしまうのだ。空地でトンビが羽を広げてとまっていた。日光浴かも。ちょっと面白いので激写する。

カーブミラーで子育てするシジュウカラ

晴れ/昨日の風は恐かった。家が揺れていた。この一ヶ月落ち着かない日々を過ごしていたけど少し余裕が出て来た。ごはんも食べまくり、そして何よりもぐっすり眠れるのだ。前回帰省した時にカーブミラーに素材を運んでいたシジュウカラ、今は餌をせっせと運ん…

ホホジロアシナガゾウムシ

晴れ/風の強い日。カラムシの葉上でホホジロアシナガゾウムシを発見する。この画像よりも色がオレンジぽくてとても綺麗だった。

ツシマカブリモドキの死体

晴れ/朝、ハハが駐車場にずっと気持ち悪い虫がいるから見てみろと言う。虫好きだといっても気持ち悪い虫は見たくないので、恐る恐る近づいてみると、ツシマカブリモドキだった。でかい。わたすはさんきゅーと礼を言いながらデジカメを取りに行く、そして激写…

小さなテントウ虫

晴れ/風の強い日。エゴノキに2ミリぐらいの小さなテントウ虫がいた。オレンジ色の星が二つある。見つけたのは2度めだからいつもエゴノキにいるのかも。キャベツの葉に乗せて激写する。フタモンクロテントウでした。 それからカラムシの葉上でホホジロアシナ…

ハチの狩り

晴れ/鮮やかなハチが小さなハチを狩っていた。12ミリぐらい。野を歩けば虫ばかり。とてもわくわくする。わたし図鑑がさらに充実しそうだ。

コガネムシの仲間(ヒラタアオコガネ)

晴れ・先日、畑で見つけた小さなコガネムシでござる。草地に着地したところを見逃さず追跡して拾い上げる。なかなか俊敏なのだ。赤っぽい。背中の筋が大きいのだ。もう少ししたらバードウォッチングモードに入りまする。今年は期待できそうだ。

ビロウドサシガメ

庭にいた綺麗なサシガメ。メタリックブルーのボディがかっこいい。おなかは赤い。ビロウドサシガメらしい

エゴツルクビオトシブミ

晴れのち雨/午後には霧が深くなって雨が降って来た。午前中にジャガイモの葉でオトシブミを発見する。そばにはエゴノキがある。もしやエゴツルクビオトシブミではっ。ツヤツヤとても綺麗だ。お昼を食べてからまた行ってみると今度はエゴノキにいた。近くには…

ゲンゴロウげっと!

晴れ/ハハの田舎に行くの巻。田んぼで5ミリぐらいの小さなゲンゴロウを捕まえた。明日には放そうかと思うけどペットボトルに入れて観察しているのだ。カツオブシを砕いて入れてみた。食べるのでしょうか?それから田んぼのわらしべにじっととまっていた虫を…

キマユホオジロ

雨のち晴れ/夜中に、増強した愛車でフェリーで帰って来ばした。港についたら雨が降っていて雷鳴ってて恐かった。なんとか無事に到着した。畑で虫や鳥を追い掛ける。なんか違うぞ、ホオアカだと思って激写したら、キマユホオジロだった。初めて見たざんすよ。…