ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

雨/梅雨らしい一日でした。時々傘をさして庭を漂っていました。今の時期花が少ないですが、葉の色や形で庭を彩っています。 キスゲの仲間です。ハクウンキスゲなのかヤブカンゾウなのかノカンゾウなのか花が咲くまでわかりません。^^; 実生のアジサイです…

バーベイン

奥の小さな花はバーベインです。 バーベイン 雨/雨がたっぷり降りました。草花が喜んでいるように思えます。ハーブのバーベインを育てているのですけども、どう見ても雑草にしか見えませんけども、薄紫の花もよく見るとかわいいです。緑の木々の前に置いたら…

庭の住人たち

晴れのち雨/日差しの強い中、ジャカランダの木陰で雨を待っているニホンアマガエルです。褐色ですな。青いアマガエルにも出会いたいな。夕方雨が降り出したら一斉に鳴き出しました。カエルの大合唱です。 ロウバイの木陰で佇むツシマアカガエルです。こう暑…

缶サボ対決!

トトロがいっぱい。に見えます。 晴れのち雨/やっと雨が降りましたー。じっくり降って欲しいものです。缶で育てる丸サボテンですが、今日も新しい芽が出て10個になりました。Nおばちゃんは長サボテンを育てていて、どっちが多くそして立派に育てられるか競争…

ツマグロヒメコメツキモドキ

晴れのちくもり/雨の予報だったのに見事に晴れましたが、だんだん曇って来ました。雨が降りますように。畑の庭に行ってみたら、エキナセアの葉にコメツキモドキがいました。ネットで調べたらツマグロヒメコメツキモドキのようです。小さなコメツキモドキです…

ウォーターキーパー

カワウソ モグラ カエル晴れ/The Wind In The Willowsのウォーターキーパーです。物語は知らなかったけど面白そうなので読んでみたいです。思ったより大きくて存在感があります。見てるよ。見てるよ。

極楽鳥花育っています

晴れ/極楽鳥花の根がすっと伸びていました。発芽してしまえば成長が早いです。他に未発芽の種が二つ残っていました。発芽するかどうかわかりませんが、また元に戻して発芽を待ちます。 新たに三粒植えてみました。12粒入っていましたがこれで最後です。冬に…

ウスイロトラカミキリ

晴れ/毎朝日の出と共に目が覚めて庭に出ています。クジャクアスターのプランターにカミキリムシを発見しました。ウスイロトラカミキリでした。

ストレリチア発芽しました。

晴れ/種を仕込んでおいたストレリチア(極楽鳥花)が発芽しました。一週間前に掘り起こしてみたらまだ変化がなかったのですが、ここ数日暑いので一気に発芽したのかもしれません。去年の11月に種を仕入れ、蒔いてみたのですけども、春になっても芽が出ずに、ま…

羽化したて。

晴れ/昨日の午後、ミニ池からフラフラフラと何かが飛んで来てバラの葉っぱに止まりました。イトトンボでした。カメラを近づけるとすぐそばにあるうアップルミントに移動しました。羽化したばかりのようです。池を見るとスイレンの葉に羽化殻がありました。ク…

コルシカミントの花

晴れ/ふと気付くとポカリ缶に植えているコルシカミントに小さな花が咲いていました。今まで見た花の中で最小かもしれません。一ミリ位の小さな花です。葉も小さければ花も小さいですね。ちょっと嬉しい発見です。^^

マルハナバチの仲間

晴れ/鉢植えでブッドレアイエローマジックを育てているのですが、やぱり鉢植えなのでこじんまり小さく育っています。その一本の枝を挿し木して畑に植えたら巨大化していました。そして鉢植えより早く花を咲かせていました。マルハナバチの仲間が来ていました…

ピンク カピタータム

晴れ/よいお天気でした。最近、金魚が立て続けに死んでいるので、池の水換えをしました。急に気温が上がって水質が悪化したようです。子金魚たちは元気です。日に日に大きくなって行きます。午前中は畑の庭の手入れをしたりで一日動いていました。 ピンク カ…

日陰の庭

雨/わたくすの領分は駐車場で、鉢植えに限っていたのですけども、最近、ハハの庭にも進出して来ましたー。にひひ。ひそかにわたくすの庭広がっています。ここには鳥の餌台を設置しています。ちょっとグラグラしてきたので補強もしなければいけません。金魚の…

においゼラニウム

雨/今日は一日雨降りでした。傘をさして庭を行ったり来たり、雨がやんでいる隙にネットで買ったニオイゼラニウムを植え替えました。 ココナッツゼラニウムです。昔、バルサムゼラニウムという名前で購入して育てていました。ピンクの小さなかわいい花を咲か…

アジサイ アナベル

晴れ/ネットで注文したアナベルが届きました。小さな弱々しい苗なのに花がついていました。かわいい花です。植え替えてみて一日経ったら力強くなったような気がします。これからどれだけ大きくなるのかな。とても楽しみです。趣味の園芸を見たらお手本のアナ…

祝いの木

晴れ/これもハーブなんですな。別名マートル、ギンバイカです。只今花盛りです。^^かわいい花ですな。 ベルガモットです。おそらくレモンベルガモットだと思います。今年は弱々しい苗だったので心配していましたが、気温が高くなってからしっかりとして来…

プチトマト〜。

晴れ/プランターにプチトマトとバジルとチャイブを育てているのですけども、今日、普通の大きなトマトの苗であることが判明しました。今頃気付くとは。蕾の数で気付きそうやけど。ハハが畑で芽やしている苗をもらったのですけども、三本もらって一番元気な苗…

ヒオウギの芽生え

晴れ/石垣島のスナックパインの鉢に落ちていた黒い実、鳥が落としたのだと思っていたら私が落としていました。^^;ヒオウギの実でした。ふと気付くと芽生えていました。^^かわいいです。日陰の庭ではヒオウギがうちわのように扇のように大きく育っていま…

バラ時間。

晴れ/5月のバラの季節が終ってからも四季咲きのバラがちらほら咲いています。今年新苗で購入したバラもポールズヒマラヤンムスクを除いて元気です。バフビューティーももうすぐ咲きそうです。ポールズヒマラヤンムスクも病気の葉を取り除いたので、新芽は元…

トップストレンダー危うし。

晴れ/今日は庭でウラナミジャノメやミヤマカラスアゲハが飛んでいました。バッテリー切れで激写出来ませんでした。もち吉缶に植えた多肉ですが、ついにクロツバメシジミが産卵していました。よりによってhiroさんからいただいたトップストレンダーに産卵する…

花時間。

晴れ/今日は梅の剪定をしました。自由奔放に伸びた枝を高枝ばさみで切りました。しばらく上ばかり見ていたので、部屋の中が黄色に見えました。危ない。危ない。次は通りに面した庭木の剪定です。これが大仕事でござるよ。少しずつがんばります。 通販で花を…

実生のアジサイ

晴れ時々くもり/実生のアジサイですが、花もうすぐ開きそうです。ガクアジサイではなさそうです。庭や畑に植えているアジサイ以外だったら嬉しいな。^^ 趣味の園芸はアジサイ特集でした。アナベルが欲しいと思っていましたが、もうアジサイも終わりだから…

盆栽もどき

晴れ/脱盆栽したコナラが全然大きくならないので盆栽に戻しました。^^;ちょっとよい感じです。 マメヅタを小鉢で育てていたらオニユリが芽生えました。今年はまだ花は咲かないかもしれませんが、このまま育ててみようと思います。庭や鉢に芽生えた紅葉を…

多肉だより。^^

雨のちくもり/午前中は雨風が強く、庭に出るだけで濡れてしまうのでした。2007年の冬に手に入れたかわいい多肉がなんと大きく育って別人のようです。ブロックの穴に植えていたのですけども、鳥の餌台の下なので雨も直接かからずに居心地がよかったのかもしれ…

隅田の花火

隅田の花火 雨/ハハが隅田の花火を畑に植えているのですけども、薮になってしまってそこへ辿り着けませんでした。久しぶりにハハが潜って^^;花を切ってくれました。白くない。薄いブルーです。隅田の花火は真っ白だと思ってたので違う花かと思いましたが…

実生のアジサイ

くもりのち雨/プランターに謎の芽生えを発見して大事に育てていたのですけども、途中でアジサイだとわかりました。花はまだ先だろうと思っていたら、今年、ひとつだけ花芽がついています。^^どんな花が咲くのか楽しみです。 2008年1月に撮影したものです。

オリーブの実

くもりのち雨/毎年、オリーブの花は咲くものの実らないままでした。が、今年は結実しているようです。やったー。これから少しずつ大きくなるのかな?5粒ほどありそうです。観察を続けます。^^がんばれ!オリーブ。 レモンの実です。^^去年、購入したリ…

ピンクのヤマボウシ

くもりのち雨/今年は畑のヤマボウシが綺麗です。今日初めて知ったのですけども、花に見える白い部分は花じゃなくて真ん中のちっこいのが花なんですな。またひとつ賢くなりましたー。^^;で、ピンクが混じっています。これも枝変わりというのかな?だとした…

オウゴンマルバマンネングサ?

くもり/去年仕入れたマンネングサですけども、名前がわからないまま育てていました。購入した時は緑色だったんですけども、最近では外に置いているせいかライム色になっています。そして花が咲きました。^^もしやオウゴンマルバマンネングサなんでしょうか…