ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モンステラとハイビスカス

左モンステラ、右ハイビスカス 晴れ/ダイソーにモンステラ(おそらくミニマ)を買いに行ったついでに、ハイビスカスを買ってしまいました。あまりにも綺麗な苗だったので、これから冬に向かおうとしているのに買ってしまいました。果たして冬を越せるでしょう…

ウラナミシジミがやって来た。

オキザリス・ボーウィに来たウラナミシジミ 晴れ/朝晩寒くなりました。昼間はぽかぽか温かいです。少し前から飛んでたウラナミシジミをやっと激写しました。なかなかじっとしてくれません。 ウラナミシジミ ヤクシマルリシジミ ヤクシマルリシジミがツルバラ…

ハイタカ(おそらく)が庭に来た。(‘ jj ’)/

晴れ\(^o^)/久しぶりにお天気がよいです。ウッドデッキで観葉植物を日光浴させながらぼんやりひなたぼっこしてたら、大きな鳥がお隣の畑に急降下していました。鷹だ。(‘ jj ’)/そして先日剪定した(まだ途中)カイヅカに止まりました。洗濯物をかき分けニュ…

風休み。

10月22日 イチモンジセセリ くもり/台風27号の影響で風の強い日が続き、梅雨のような長い雨も降りました。やっとお天気も回復しそうです。新しいデジカメを購入してから悪天候続きでなかなか虫に合えませんでした。雨の前に激写したイチモンジセセリとヤマト…

ダイソーのモンステラ

今日買ったモンステラ くもりのち雨/先日、ダイソーでモンステラを買ったのですが、また買ってしまいました。今度は葉っぱの形が違う。おそらくヒメモンステラ(ミニマ)ではないかと思われます。モンステラの成長と隣のわんこの成長が気になる今日この頃でご…

新しいデジカメがやって来た。

ジョウビタキもやって来た。^^ 26倍ズーム+電子ズームも使ったかも。 くもり時々晴れ/10月14日には♂を初見しましたが、今日は♀が来ていました。スズメとともに庭の住人になってくれますように。 クロツバメシジミ 1cmマクロ撮影 いちいち日付スタンプを入…

バタフライガーデン

ダンギクに来たクロツバメシジミ くもり/昨日から台風26号の影響で強風吹き荒れています。気温も低く木枯らしのようです。前回の台風で草花がカリカリになって、バタフライガーデンは花が足りずわずかばかりの花に蝶やクモやカメムシが集合しています。 クロ…

台風の後。

雨/おととい、台風24号、直撃でした。久しぶりに台風らしい台風でした。一夜明け、庭に出ると、ミニ温室が壊れて駐車場の片隅に飛ばされていました。しかも車に傷ついてるし。何処から飛んで来たのかポリカの波板も落ちていました。 その後雨続きで今日、雨…

コマユバチの仲間

晴れのちくもり/台風24号が直撃しそうです。どよん。庭木が鬱蒼としているので、少し剪定しました。剪定枝を片付けていたらオレンジ色の虫を見つけました。最初はハチだとは思わず激写していたらハチでした。12ミリぐらい。特徴はありますが、名前はわかりま…

メスグロヒョウモンの産卵

晴れ/ふらりとメスグロヒョウモンが舞い込んできました。ウッドデッキでふわふわと飛んで、洗濯物の靴下に止まり、産卵しようとしていました。卵確認出来ず。 そしてすぐそばに吊るしている松ぼっくりにも産卵していました。何でこんな所に産卵しているのか…

モンステラの葉

晴れ/モンステラの葉を穴が開くぐらい観察していたのですが、新葉が少しずつ大きくなって31センチになりました。もう成長は止まったみたいでござる。濃い緑色になりました。日に当てるより日陰に置く方が葉が大きくなるようなことをネットで知り、時々室内に…