ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の蝶だより

クロツバメシジミ サンジャクバーベナに来たウラナミシジミ。 晴れ/お天気はよかったのですが、結構寒かったです。クロツバメシジミがまだいました。見つけると安心します。もう少し頑張って欲しいです。^^そしてサンジャクバーベナにウラナミシジミが来て…

堆肥作り。

晴れ/昨日は木枯らしが吹き荒れていました。今日はよいお天気です。今日も落ち葉を集めました。最近、土嚢袋を利用した堆肥作りを知ったので、市販のコンポストなしでも手軽にできますな。今日、門田さんの本が届いたので勉強してみます。自己流で始めた堆肥…

ねこ。

晴れ/ウッドデッキで小さなねこが昼寝をしていました。おい。おい。そのままそっとしてたら、移動してよい場所を見つけたようです。朽ち果てた籠の中にはまっていました。少しは落ち着くのかもしれません。

今日のクロツバメシジミ。

晴れ/まだまだ元気です。2頭いました。まだまだ暖かいです。食草は冬仕様になって来ました。 オオベンケイソウです。枯れてしまったと思ったら根元から芽を出していました。こんな姿で春を待つのでしょう。^^オオベンケイソウは食べていませんでした。

庭のハーブ

くもりのち晴れ/夏の間情けなかったプランターのフェンネルが元気になっています。近くでディルを育てていたせいなのか、花が十分に咲きませんでした。来年は花をたくさん咲かせてくれますように。 11月の初めに買ったパイナップルセージの苗が小さいながら…

イソヒヨドリ

くもりのち雨/午前中、庭で過ごしました。いろんな鳥の声が聴こえます。常駐しているスズメやジョウビタキの他、ツグミの鳴き声が聴こえました。その声に反応してかイソヒヨドリが飛んで来ました。ツグミの姿は見えず、きっとイソヒヨドリには見えていたのか…

今日も元気です。

晴れ/今日も暖かいです。クロツバメシジミが元気でした。 去年の冬にクロツに食べられた多肉植物ですが、今年、なんとか回復して株が増えています。

堆肥作り

晴れ/今日も暖かいです。駐車場の落ち葉や、植木鉢から流れ出てたまった土をかき集めて、ポリバケツに入れました。ポリバケツには穴を開けています。野菜のくずを時々入れたり、米のとぎ汁を入れてかき混ぜています。よい堆肥ができるかもしれません。このバ…

黒法師

晴れ/黒法師の子株が少しずつ成長しています。小さな株がたくさん出て子だくさんです。^^冬が成長期なのでどれだけ大きくなるのが過楽しみです。

クロツバメシジミがまだいました。^^

晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でした。クロツバメシジミがいました。20日の霜で死んでしまったのではないかと思っていましたが無事でした。明日の朝も霜が降りるらしいです。頑張って欲しいです。

初霜、初氷。

晴れ時々くもり/朝、のんびり庭を眺めて、さあ出かけようと車に乗ってびっくり、フロントガラスに霜が降りていました。最初に見とけて感じですな。慌ててお湯で拭く。畑周辺の水たまりは凍っていたらしいです。芋づるも霜にやられていたそうです。それなのに…

昨日のクロツバメシジミ

晴れ/今日も寒さを更新しました。昨日の朝、クールミントの葉で寒さをしのいでいたクロツバメシジミです。お天気がよいのがせめてもの救いかもしれません。わたすの手はかさかさです。

クレマチス ホワイトエンジェル

くもり/冬咲きのクレマチス『ホワイトエンジェル』の蕾が膨らんで来ました。寒くなったのでこれからゆっくりと時間をかけて花を咲かせるのだと思います。 シルホサも元気です。

ヒペリカム、救出するの巻。

くもり/だんだん寒くなって来ました。明日はさらに冷え込むようです。ホームセンターでヒペリカムの苗が50円で売られていました。ちゃんと生きていたので救出して来ました。春になったら元気になると思います。^^ 極楽鳥花の種を蒔きました。ビニール袋に…

極楽鳥花の種まき

晴れ/今日はよいお天気になりました。これから冬へ向かっているのに極楽鳥花の種蒔きを始めました。^^;発芽温度が21〜24度らしい。何とか保温しながら育ててみようと思います。7粒しか入ってないと思ったら12粒あったので6粒蒔いてみることにしました。…

畑の庭。

ラムズイヤー 晴れのちくもりのち雨/畑の庭の草むしりに励みました。ネットで購入したラナンキュラスゴールドコインとエリゲロンを植えました。エリゲロンは前にベランダであちこちに増えていたのに、引っ越しで持って来た鉢植えには生えてなかったようで絶…

アズチグモに捕らえられたクロツバメシジミ

くもり/先日、ふと気付くとクロツバメシジミが不自然な姿勢のまま静止していました。よく見るとアズチクモに捕らえられていました。菊の花に潜んでいたようです。

極楽鳥花

晴れ/極楽鳥花の種が届きました。今からでも種まきはできるようなので芽生えを気長に待とうと思います。先日芽生えたと思ったプンタレッラはコスモスの芽生えでした。がっくり。これも気長に待ちます。

今日の蝶。

オーデコロンミントで吸蜜しているアカタテハです。 晴れ/今日はよいお天気だったので蝶がたくさんやって来ました。翅がちぎれたもアカタテハが頑張って飛んでいました。鳥かカマキリに捕らえられそうになったのかもしれません。 ベニシジミもたくさんやって…

タイリクアカネかも。

タイリクアカネかも。 晴れ/今日は久しぶりに日差しが暖かい一日でした。庭の草むしりに励みました。久しぶりに蝶やトンボに会えたような気がします。顔が真っ赤になったアカトンボがやって来ました。タイリクアカネかもしれません。翅も赤みがかっていまし…

アトリ。

晴れ/今日はぽかぽか暖かい一日でした。お昼過ぎに、畑の庭の草むしりをしていたらアトリが一羽やって来ました。コスモスの種を食べていました。アトリは餌を採るのに夢中でわたすの存在は全く気にしていませんでした。

ミヤマホオジロ。

ミヤマホオジロ♀ ミヤマホオジロ♀ 晴れ/連日の強風で庭の梅の木の葉がかなり落ちていました。その木にスズメとミヤマホオジロがやって来ました。スズメは葉が茂っている頃から毎日梅の木に潜む虫を食べに来ていました。冬になるとミヤマホオジロも頻繁に庭を…

ユリオプシスデージー

晴れ時々くもり/風が強いせいかとても寒いです。そんな中、わたくすの水辺の繁殖したウキクサを掬い出したり、メダカと金魚の稚魚水槽を屋内に入れたりで、しもやけができそうな感じです。大きく育ったユリオプシスデージーの植え替えもしました。根詰まりが…

一週間前の舟志の紅葉

雨/先週、姉が帰省していたので一緒に舟志の紅葉を見て来ました。久しぶりに遠出しました。ペーパードライバーを脱出してからはや二年7ヶ月、相変わらず車の中では強気です。^^;女三人の時間は楽しかったです。陸続きだったら、いつでも会えて楽しく過ご…

クロツバメシジミのごちそう。

新しく買って来たミセバヤです。 雨/ついうっかりミセバヤを買ってしまいました。^^;持ってるのに。。。でも葉の形が違うようです。ミセバヤにもいろんな品種があるようです。 我が家で育てているミセバヤです。花は同じような気もします。同じものだった…

立冬

雨/今日から冬なんですな。ニュースで「立春」と聞き間違えて、これから冬なのに暦の上では春なんだとアホなことをぼんやり考えました。どうしようもないな。^^;一日雨模様でした。寒くなってから千日小坊がかわいい花を咲かせています。去年の12月に見…

黒法師の新芽

晴れ/寒くなりました。ウールのタートルネックセーターを引っ張り出して着ました。先日、思い切ってカットした黒法師から新芽がたくさん出ていました。何にもない茎から出て来るのかどうか半信半疑だったのですが、無事に芽が出たので安心しました。 11月1日…

ヤクシマルリシジミ。

晴れのちくもり/久しぶりにヤクシマルリシジミの♂を発見しました。とても綺麗なブルーです。なかなか近づけずにズームで撮りましたが遠過ぎて小さいです。 おととい、クロツバメシジミが交尾していました。そしてもう一頭が割り込んでいました。 今週やって…