ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンビの羽

晴れ/あぜ道を歩いていたらトビの羽を発見した。電線の下付近だったので羽繕いした時に落ちたのかも。これだけ大きいと気づきますな。鳥の羽、いろいろ見つけたい。

ガザミグモ

晴れ/先日、クロヒカゲを仕留めていたガザミグモがまた同じ場所で獲物を待ち構えていた。丸まる太っていなさる。縄張りがあるようですな。

ナミテントウ

晴れ/昨日見つけたナミテントウでござる。その前にも見つけて手のひらに握ってカメラのあるところまで移動していたら、いつの間にか逃げていたのだ。こんな模様珍しいと思ったけど、二度も会うとは。ナミテントウだと思っている中にも他の種類のテントウムシ…

ヒラクチに出会ったー。

晴れ/メダケを採りながら野道を歩いていたら、道の途中に蛇を発見する。小さい。頭が三角。あーヒラクチだー。ツシママムシとも言う。今まで生きて来た中で出会ったのは2度目だ。何もしなければ向こうもじっとしている。あまりにもじっとしているので、あっ…

ムシトリナデシコに来た蝶

晴れ/今日は蝶日和。ハハのお花畑にたくさんの蝶が訪れていた。ムシトリナデシコは蝶に大人気でござる。今多いのはモンキチョウとモンキアゲハでござるよ。ウラスジギンヒョウモンも来ていた。ヤマトシジミは別の日に写した画像です。

コフキサルハムシ

晴れ/笹の上に見慣れない虫を発見した。ゾウムシだ!と思ったけどハムシの仲間だった。コフキサルハムシらしい。どう見てもゾウムシっぽいけど。

クロヒカゲ、ガザミグモに捕まる

晴れ/蝶日和。花畑には蝶がたくさんいた。クロヒカゲがヒラヒラ飛んで来たので目で追いかける。葉に止まろうとしたので激写するぞと近づこうとすると。何だかバタバタして、葉から離れない。近づいても逃げない。よく見たらガザミグモに捕まっていた。またし…

揺りかご作り

晴れ/エゴノキを覗くとエゴツルクビオトシブミが交尾をしていた。激写する時、フラッシュを炊いたらすぐに離れた。良く見るとすでに揺りかごを作っている最中だった。小さくきれいに折り畳んでいた。ピンポケなのが惜しかったな。

トラフヒトリ

晴れ/山へでかけるの巻。駐車場にトラフヒトリがいた。車にひかれるといけないので木の枝に乗せて運ぼうとしたら少しだけ羽ばたいてちらりと中の翅が見えた。激写した後、安全な所に移動してもらう。少し色あせた感じがする。8月に見たものよりも少し地味に…

カメラを忘れちゃった。

晴れ/山へ行ったのにカメラを忘れたのに気づくの巻。こんな時はすごい出会いがあるのだとわくわくしていたら何にもなかった。オオヨシキリの鳴き声だけがにぎやかな一日でござった。

サンコウチョウの声を聴きに行くの巻。

晴れのちくもり夕方から雨/今日は80km走るの巻。ついにぴったり池中玄太80キロだ。て、心の中でいつも池中玄太をつけてキロ数を確認しているのだ。ついにぴったりざんすね。念願の南へドライブーだ。南方面は道が狭くて出会い頭を注意しなければならない。と…

カノコマルハキバガ

晴れ/竹の葉の上にオレンジ色の綺麗な蛾を発見したっ。調べたらカノコマルアキバガだった。今日は最接写用のルーペを忘れたのでここまでしか近づけませんでしたぜ。こんな日に限って小さな綺麗な虫にたくさん会えたのだった。

ナミテントウ

晴れ/今日は4種類のナミテントウを発見した。今まで見つけたナミテントウとともに並べてみる。にまにま。ナミテントウは一体どれぐらい模様があるのだろうな。見つけるのが楽しみだ。

モンシロモドキ

晴れ/ジャガイモ畑にヒラヒラと飛んで来た。最初は蝶だと思って追いかける。翅を広げてとまるので蛾なのかもと途中で気づく。とってもきれいだ。翅が少し青っぽく見えた。図鑑で調べたらモンシロモドキだった。そういえばモンシロチョウに似てますな。

サキグロホシアメバチ

晴れ/本日は晴天なり。虫日和な一日だった。畑で緩やかに漂っているハチを発見した。激写したいけども、なかなかとまってくれない。いつか会えるだろうとほだ場を歩いていたら風よけネットにいたっ。ネットを越えようとしていたみたい。図鑑で調べたらサキグ…

キクスイカミキリ

雨/ノコギリソウにキクスイカミキリを発見した。キクの仲間の若い茎などを食べる菊の大害虫なんですって。前にイヌビワの木で見つけたキクスイモドキカミキリにシルエットが似ている。だからキクスイモドキなのかな。ツシマキクスイモドキカミキリというのも…

アカバネツヤクチキムシ

雨/シャクナの花にヒラタハナムグリとフジハムシの色ににたクチキムシの仲間がいた。図鑑で調べたらアカバネツヤクチキムシだった。♂と♀では複眼間の幅が違うらしい。今日見つけたのは複眼間が狭く見えるので多分♂だと思う。5ミリほどの小さな虫でござるよ。

キイロホソガガンボ

雨/スイバにキイロホソガガンボがいた。背中の黄色がとても綺麗なのだ。接近してみる。

トビイロツノゼミの正面顔 | 虫-カメムシの仲間

雨/一日ずっと雨降りだ。草むらで虫探しをする。トビイロツノゼミを発見した。正面から激写してみる。顔がとっても面白い。

コガタスズメバチ(訂正)

晴れのちくもり/縁台でオオスズメバチが日光浴していた。小さく見えた。コガタスズメバチかな?長い時間まったりしていたので接写のチャンスはあったのだけども、虫メガネが見当たらずこれぐらいしか近付けなかった。近づかない方がよかったのかっもぉ。相変…

ドウガネサルハムシ

晴れのちくもり/出かける前に庭で花を見ていたらキラリと光る虫を発見。ドウガネサルハムシでござる。4ミリほどの小さな虫だけど肉眼でもとても綺麗に見える。もっと接近すればよかった。すぐに隠れなさった。

スイバ 雌株

晴れのちくもり/スイバには雄株と雌株があるらしい。なぞが解けた!またひとつ学習しましたな。昨日激写したのは雄株で、今日写したこの花が雌株でござるよ。よくみるとこんなにかわいい花だ。心が洗われますな。

スイバの花

くもり/スイバの花がかわいかったので激写するの巻。そういえば去年の6月にもスイバの花がきれいだと思って激写したけど、よく見たら形が違うのだ。あれは実なのかな? 6月のスイバ。種のようですな。

働き者

くもり/ジシバリに来ていた虫、一瞬これは新種のテントウムシかもと思ってしまったぐらい、お腰につけた花団子が大きい。両足に花粉団子がついているのでぱっと見テントウムシの羽かと思った。他のハチも同じように花粉を付けていた。働き者でござるな。かわ…

ツシマコメツキモドキ

くもり/草むらを探検するの巻。今年もワラビにツシマコメツキモドキがいた。

モズがいた。

くもり/久しぶりにモズを見た。赤っぽい感じがしたのでもしかしたらアカモズかもと思い追いかけるけど、いつものモズと違ってわたすの気配に気づくとすぐ逃げてしまうのだった。ぼけぼけ画像しか撮れなかった。でも普通のモズかもしれませぬ。明日も早起きし…

木登りツシマテン

くもり/早朝、畑にツメガナセキレイがいた。竹に飛び写ったので激写していたら、ガサゴソと音がした。ふと前方を見るとツシマテンがのそのそと歩いていた。きゃー。かわいい。大接近だ。とはいえ、六メートルぐらい先なんだけども。のそのそと歩いてはぴたり…

ホオジロのライブ

晴れ/早朝、マイカーいちごちゃんに乗ってバードウォッチングに出かけるの巻。いちごちゃんて。名前つけるなてか。どのへんがいちごなのか、最終回をお楽しみに。つづくのかー。 今はホオジロ類と言えば、ホオジロにしか会いませんぜ。今日はホオジロちゃん…

マミジロツメナガセキレイ

晴れ/マイカーにてゆったりランドまで飛んで行くの巻。買い物が目的だけどもゆったりランドも欠かせませんわ。水たまりには何もいなかったけど、またツメナガセキレイの群れに出会った。今度はマミジロツメナガセキレイを激写するの巻。つづく 今日見た鳥◇マ…

オウチュウがやって来た!

晴れ/夕方、畑へ行くの巻。海に面した竹林を何気なく見たら、竹のてっぺんに黒い鳥を発見した。双眼鏡で見たらオウチュウだった。やったぁ。心踊らせながら、激写しようと試みるけど、二枚程シャッターを押したら、すぐに飛び去った。そしたらそのそばの木に…