ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

ビンズイがやって来た。

晴れ/庭にジュッジュッとかわいい鳥の鳴き声が近づいて来た。もしやキクイタダキかと思い、キョロキョロ、声の主を探すとカイヅカにタヒバリらしき鳥がいた。画像を見るとビンズイぽい。ビンズイかも。カメラを取りに戻り、一、二枚シャッターを押したら、カ…

アーティチョーク カールドン

晴れ/畑で育てているアーティチョーク、畑のど真ん中に植えていたものを、昨年、畑の隅っこに移植した。無事に根がついて、少し花も咲いた。あまりに隅っこ過ぎて、草に埋もれていたけど、草むしりの時も抜かれることもなく、春にむけて成長している。その横…

新しい多肉植物。

雨/今日は一日雨模様でござった。今は暖かいけど30日は暴風雪ですと。今年買ったダウンが役に立ちますな。微妙に寒い日を待ち望んでいるのです。今日は大安らしく、餅つきをした。長年働いてくれたもちつき機が二回ついた後に力尽きてしまった。お疲れさま。…

カラスの貯蔵庫。

晴れのち雨/先日は、カラスが干し柿を隠していたけども、今日はオキザリス セルヌアのプランターにハゼの実をたっぷり隠していた。時々鉢を移動させるので、カラスも探し当てるのに大変ですな。でも結構覚えていて回収しなさる。干し柿もいつの間にかなくな…

宿根フラックス

晴れのち雨/寒くなってもフラックスが枯れずに残っていた。これは越冬するかもと抜かずに大事に育てていたら「宿根フラックス」だった。一年草だとばかり思っていた。これもロゼットかな。ミセバヤのように小さなバラのようでとてもかわいい。

ヤクシマルリシジミ失踪するの巻。

この後、失踪しました。今度こそ蛹化するのでしょうか?謎。 晴れ/お昼頃、バラのつぼみから離れ枝を下っていた幼虫ですが、ちょっと目を離した隙に見失ってしまいました。ワラでマルチングしているのでもしかしたらその中にいるのかもしれないけど、この一…

虫えいの正体

ノブドウかエビヅルかどっちだかわかりませぬ。虫えいひとつに一幼虫が生息しているらしいので、このツルには三頭いるのかもしれない。 在りし日のエビヅル。 くもり/遅ればせながらサラダホウレンソウの種を蒔く。ハハが畑の周辺に生えていたエビヅルが見当…

カロライナジャスミン

くもり/カロライナジャスミンを這わせるためにオベリスクを設置した。こつこつ穴を掘って固定する。今は草丈1メートルですけども、春には生い茂って黄色いかわいい花を咲かせる。オベリスクが180センチぐらいなので今年はどんどこ上に伸びそうだ。

ブッドレア。

ヤクシマルリシジミの幼虫、姿が見えなかったので探してみたら、別のつぼみに引っ越していました。糞をしてました。 くもりのち雨/やっとブッドレアを手に入れた。今は小さな苗ですけども、とても大きく育つらしい。庭には住人が多く、間借りするスペースも…

暖かい雨

くもりのち雨/庭にやって来たジョウビタキがホテイアオイを育てている水槽に降りて、何かくわえて来た。ピンク色のこの物体はタニシの仲間のようだ。幼体なので殻も柔らかい。ジョビタキにはごちそうかも。 午後から降り出した雨で、ジョウビタキも水浴びし…

万両の実

晴れ/こちらに帰って来てすぐに、ご近所のおばちゃんからいただいた万両が白い実を実らせた。いつもやさしく声をかけて下さったおばちゃんはもういない。ずっと大事に育てよう。人からいただいた植物は忘れない。花を見る時、必ず一緒に思い出す。今年の夏、…

イセリアカイガラムシ

晴れ/今朝は冷え込んで薄氷が張っていた。昼間はぽかぽか暖かかった。 キンシバイの枝にゴージャスなカイガラムシを発見した。イセリアカイガラムシだ。やったー。て、カイガラムシ見つけて喜ぶのは珍しいことかもしれませんな。オーストラリア出身らしい。W…

ヤクシマルリシジミその後。

くもり時々晴れ/オールドブラッシュのヤクシマルリシジミはまだ幼虫のままでござった。 そしてまた同じバラに小さな幼虫を発見した。いつの間にいたのか。つぼみをかじっていた。外の幼虫も元気です。つぼみがなくなったので新しい葉を食べている。

キクイタダキと遊ぶ。

晴れ/夕方、畑へ行く。いつも見上げてばかりのキクイタダキだけども、最近は竹やぶで群れている。今日も賑やかだったので密着してみましたー。近過ぎて動きが速いので、ファインダーになかなか納めることができない。贅沢な悩みですな。目の前でかわいい姿を…

ヤクシマルリシジミのお引っ越し。

オールドブラッシュにいる幼虫。花びらがしおれたので葉を食べていなさった。顔が見えた。 晴れ/また寒くなって来たのでヤクシマルリシジミのいるオールドブラッシュをウッドデッキの日当りのよい場所に移した。ちと過保護ですかな。 外に置いているモルスダ…

ミセバヤの新芽

晴れ/また寒くなりました。最近、暖かい日が続いたのであかぎれも中休みしてました。また再発しそうなので、手のお手入れを入念にするの巻。 ミセバヤの新芽が出ていました。5ミリぐらいの大きさでめちゃくちゃかわいい。なんだかほくほくした気持ちになりま…

火鉢を発掘するの巻。

雨/物置から火鉢を発掘した。これは昭和30年代に購入した物らしい。安かったそうだ。でも味があって気に入った。とても大きいので金魚のお宿にぴったりでござんす。またひとつ増えましたー。只今、雨水を貯めて水漏れしないかチェック中。気が遠くなりそうで…

ハネカクシが歩いていた。

晴れ/今日は春のように暖かかった。ふと気付くとハネカクシが歩いていた。立ち止まり、ヒノキかスギの皮をかじっているように見えたのですけども、太陽が眩しくてよく見えなかった。

ヤクシマルリシジミの幼虫。

晴れのちくもり/オールドブラッシュの中のヤクシマルリシジミを探してみた。花の中に潜んでいましたー。ここなら暖かいかも。既に終齢幼虫のような気がする。少しずつ花びらが散って行くので、次はどこにお引っ越しするのだろうな。これから咲きそうなつぼみ…

蝶がいたー。

晴れ/寒くなってからめっきり蝶を見なくなっていたのですけども、今日は3頭いなさった。一生懸命生きている。 ベニシジミ。 羽化したばかりのようにとても新鮮なアカタテハ。カメラを近づけたら高く飛んで遠くへ行ってしまった。寒いのに力一杯飛んでいた。 …

山の鳥

キクイタダキ。相変わらず動きが速くて追いつけない。 ヤマガラ同士けんかをしていた。 シジュウカラ。もしや巣作りの下見かな。パイプの中に入って出て来たとこをを激写する。 今日見た鳥◇ミヤマガラス、キクイタダキ、ジョウビタキ、タヒバリ、ヤマガラ、…

冒険。

くもり/今日も磯に降りてみた。今度は別の方角でござるよ。イノシシに出会わないかとドキドキしながら竹やぶを通り抜け、海が見えるまで降りて行く。先日の磯はちゃんと釣り人たちも訪れる磯なので、普通に道もあり岩場も広いのですけども、今度の磯は急勾配…

海岸の花

晴れ/お天気がよいのに寒い一日でござったー。なんと今日は一枚もシャッターを押していない。こんな日もあるさ。12月2日、磯に降りた時に見つけた花をアップしてみます。 トベラの実。畑に生えているトベラの木は高いので実がよく見えなかったけども、岩場に…

ホウジャクがやって来た。

晴れ/さきほど長崎地方のニュースで子宝さつまいもが紹介されていた。ひとつのつるに31個もイモがついたらしい。すごいっ。しかも家庭菜園ですって。しかも立派だった。完敗ですっ。すごい。で、最近、完敗続きでござるよ。素敵にガーデンライフを見る度に、…

雨が降りました。

くもりのち雨/夜になって久しぶりにまとまった雨が降った。雷付き。少しでも足しになればよいな。 今日は畑の近くの磯に降りてみた。一人で降りるのは心細い場所だけども、今日は海がかすんでいてとてもきれいだった。 ダルマギク(おそらく)のロゼットがかわ…

バタフライガーデン強化。

左の鉢植えのバラにヤクシマルリシジミの幼虫が住んでいます。白コスモスもまだまだ元気。トウワタが咲きそう。 晴れ/今日は結構、寒くなったのに蝶が飛んでいた。アカタテハ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、チャバネセセリ、クロツバメシジミ、ヤクシマ…

オールドブラッシュとヤクシマルリシジミの幼虫

只今、6ミリぐらい。いつの間にか赤くなっていた。 雨のち晴れ時々くもり一時雨/朝起きると、久しぶりに雨が降っていた。庭のオールドブラッシュがつぼみをたくさん付けている。そのうちにひとつはヤクシマルリシジミの幼虫に食べられているのですけども、食…

多肉植物にはまるの巻。

晴れ/はまると言っても種類はまだ少ししかないのですけども。クロツバメシジミが我が家の庭を訪れたことで急速に多肉植物が気になって来た。今日、ホームセンターでこれが50円で売られていたので買って来た。他にもいくつかあったのですけども、値札がついて…

葉牡丹と多肉植物。

晴れ/ホームセンターで葉牡丹が安くなっていたのでまた買って来た。日曜日の趣味の園芸で結構ぎゅっと植えていたので、わたすもブーケのように植えてみた。かわいいですなー。このまま大きくなりませんように。などと祈る。

園芸熱

晴れ/園芸が楽しい今日この頃。ハハの植木鉢があちこちから発掘される。鉢はあっても土はなくこの秋だけで8袋購入した。まだまだ足りませぬ。畑に植えたボリジが毎年こぼれ種で育っている。これはマイバタフライガーデンに仲間入りさせなければ。鉢植えで育…