ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プチお花見

晴れ/南公園へお花見に行く。一本の木に一輪ぐらいの咲き具合でござる。でもさる山側の南公園の日当たりのいい場所で桜がたくさん咲いていた。思わず「桜だ、桜が咲いているぅー。」と声を上げる。生き物好きのももちゃんやななちゃんたちと散歩して楽しかっ…

オシドリのチュウ。

晴れ/動物園の鳥舎のオシドリ夫婦でござる。寄り添って泳いでいた。そして時々雄が雌の毛繕いをしていた。野外では近付けないオシドリだけどここではすぐ目の前で見られる。かわいくてかわいくて、ずっと見ていたくなる。

サクラ咲きました。

晴れ/よい天気だったから動植物園へ行くの巻。ほんの少しだけど桜が咲いていた。やぱり本日福岡市の開花宣言が出ていた。植物園で森林浴をする。歩くだけでとっても楽しい。ここにくれば謎な木の名前が判明しそうだ。今度はフィールドノートを持ってでかけよ…

太宰府は春

くもり時々雨/太宰府へ行くの巻。小石茶屋でうどんと梅ケ枝もちを食べる。太宰府天満宮のクスノキは立派でござるな。あちこちに巨木が存在している。ショウブ園の近くにヒトツバタゴが対馬から寄贈されていた。ちょっち見つけて嬉しい。今まで何度か訪れたけ…

イタチの糞

雨嵐時々晴れ/雪も降ったらしい。対馬のHPを見ていたらツシマヤマネコの糞を発見した。おおー。これ見たことある。ちょっと前に自分の畑のある山で。いるのかしらツシマヤマネコ。胸を踊らせて色々調べていたら、チョウセンイタチの糞だとわかった。似ている…

本が届いた。

雨嵐時々晴れ/寒の戻りで寒い一日。おまけに嵐だし。でも昼過ぎには陽がさしてきて窓辺は暖かくなった。友達が遊びに来てくれたので余震も全く感じなかった。人の情けが心に染みる今日この頃でござる。注文していた本も届いた。ろうそくぼたるさんお勧めの…

金鯱サボテン救出の巻。

雨のち晴れ/揺れたな。と感じたらすぐに部屋に釣り下げているレモングラスを見る。そしたらそよそよと揺れている。暖かいけど明日は真冬日らしい。桜の開花も4月に延びちゃったよ。今回の地震で倒れそうで倒れなかった物が二つある。マイモペッドとベランダ…

天神の森

晴れのち曇り/玄界島が心配でござるね。昨日震度6の地震があったのが嘘のように穏やかな一日だった。スチール棚に積み上げたオールドマックが飛んで来なかったのが不幸中の幸いでござるよ。温水器が破損して水漏れして階下にまで浸水してしまったけど、今日…

アリの初仕事

晴れ/ベランダでこの春一番のアリを見つけた。3匹ぐらい。留守の間に既に動いていたのかもしれないけど、今日はアリの初仕事を見た。種を運んでいた。私はせっせと種蒔きをする。アリはせっせと種を運ぶ。今日蒔いた種が別の場所で芽生えたらそれはアリの仕…

ハマビワ

晴れ/畑の周辺で見られた謎の木。ハマビワだった。暖かい地方の海岸に多いらしい。誰に聞いてもわからなかったのだけども、この木の芽生があちこちにあるので実は鳥の好物なのかもしれない。葉っぱが肉厚でござるよ。

拾いもの。

雨のちくもり/あちこちの山で木の実を拾う。名前は半分ぐらいしかわからないけど、これが芽生えたら嬉しいな。盆栽鉢増量でござるよ。畑周辺の樹木の名前でわからないものがたくさんあるけど、竜良山の植物の名前から少しずつ謎が解けそうだ。 イソグミと呼…

ツシマサンショウウオのしっぽ

晴れ/竜良山の沢でサンショウウオを発見する。サンショウウオを見るのは子供の頃以来で久しぶりでござんす。石をはがすと大きなサンショウウオが飛び出した。でも激写することができなかった。場所を移動して探すと10センチぐらいのサンショウウオがいた。今…

巨木に会いに行くの巻

晴れ/今日は巨木を見に竜良山(たてらやま)原始林に行く。今までこんなに素敵な場所があるなんて知らなかったのだ。一歩足を踏み入れただけでうわぁーと舞い上がる。緩やかな斜面にある照葉樹の原生林なので歩くのも楽ちん。樹齢190年以上(推定)のスダジイに…

カエルを見つめるの巻。

晴れ/だんだん寒が緩んで来た。明日は暖かくなりそうだ。草むしりの続きを始めた。かっこで草の根を掘り起こすと、アカガエルが出て来た。きゃー。もしや傷つけたかもと思い確かめたら無キズでござった。ほっとする。そして日差しは暖かいとは言え、まだまだ…

草むしりの収穫

晴れ/氷が張っていた。今日はマイ畑の草むしりをしていたら、ハムシを発見した。テントウムシ以外の甲虫って久しぶりなのだ。とってもかわいい。6ミリぐらい。急に冷え込んだので出るに出られずにいたのかも。かっこを片手にどんどこ草むしりに励んでいたら…

ミツマタとアカタテハ

雨/庭にあるミツマタ、前々から変な木だと思っていたけど花を見てびっくり。とってもかわいい。やさしくて柔らかい黄色の花でござる。2,3日前に開花したけども早速アカタテハ(多分)も駆けつけていた。ミツマタって製紙の原料になるらしい。明日は真冬日にな…

アカガエル

くもりのち晴れ/夜になって窓を開けると、昼間よりにぎやかなカエルの鳴き声がした。なのでヘッドライトをつけて池の中を覗いてみたら、たくさんのツシマアカガエルがいた。今まで名前も知らず何気なく見てたけど、よく見るとかわいい。水掻きがないので指先…

ミニ池の住人

くもり時々雨/冬の間、庭の小さな池に風に飛ばされた新聞紙が落ちていたので取り除く。長い間、水の中に浸っていたのでタニシのいい住処になっていた。そろりそろりとタニシを池に落としていたら、ヤゴもいた。二種類で、上は2センチぐらい。シオカラトンボ…

ブルー

晴れ時々くもり/Nさんちの椎茸の収穫を手伝うの巻。今日は大収穫だったので日が沈むまで山にいたのだった。帰りに振り返ると漁り火が見えたので激写する。なんともいえないブルーで疲れも吹き飛んでしまった。右の画像はヤマザクラの原木についた椎茸でござ…

カエル予報

晴れ時々くもり/お風呂に入っていたら、いつも裏庭からキョキョキョと鳴き声が聞こえる。最初は鳥がねぐらにしていてさえずっているのかと思っていたけど正体がわかった。ツシマアカガエルでござる。雨が降る前の日には雨で水かさが増して赤子が流されるのを…

雪のち春

晴れ/昨日雪が降ったのが遠い昔のように暖かい一日でござった。タブノキの根元で久しぶりにアリの行列を見る。アリもやっと動き出したみたい。春ですな。明日はもっと暖かくなるらしい。

雪だるま

昨日の夜は雪が静かに降っていて道路も雪に覆われていたのだ。朝、少し寝坊をしたら雪が解けかけていた。慌てて車に積もった雪で雪だるまを作るの巻。すぐにみぞれが降り出してせっかくの雪景色もお昼前には消えてしまったのだった。多分生まれて初めてこん…

三月の雪

晴れ/朝起きたら一面雪景色でござる。全国的に大雪みたい。手嶋さんが「びっくりするほどの雪が降る」て行ってた通りでござんす。こっちで平地で雪が積もるのは稀なのだ。福岡はどうしよう。

木はいいなぁ

今の気分にぴったりな本を発見するの巻。わたすに買ってくれ。買ってくれと言ってるような気がした。絵がとてもかわいい。今日髪を切ってもらってこんな髪型のおばはんになりました。木はいいなぁ。

ウラジロガシ

晴れ/椎茸の菌打ち作業を手伝いつつ「この木何の木?」と聞きまくる。今菌を打っているほだ木はコナラらしい。そしてすぐそばにあった木はウラジロガシと言うらしい。葉の裏側が白いのですよ。木がまだ小さいので木の実はつかないらしい。そしてシイノキはコ…